2016年3月21日月曜日

OK通信 2016.3.21.

3月から医院のタオル類&ベッドカバーは、無添加&無香料のミヨシ石けんで洗濯しています。 クリーニングの有機溶剤は、嫌ですよね。 アトピーをはじめとする様々なアレルギー疾患の原因のひとつに、洗濯石けんが挙げられています。 洗濯石けんを変えたら、子供のアトピーが治った、という報告が山のようにあります。 アレルギーの原因はとても複雑です。 食品添加物+洗濯石けん でアレルギーが出ることもあります。 点滴では1時間、漢方経絡太極鍼では2時間近く、ベッドに横になっていただくこともあります。 患者さまに直接触れるタオル類とシーツは化学物質フリーにしたかった想いが叶いました。 ベッドカバーのアイロンがけも院内でしますので、かなりシワクチャです。 クリーニングに出せば、プロの技ですから、しわひとつないシーツになりますが、 奥山医院にお越しになる患者さまは、しわよりも健康を優先されますよね。 これからも当たり前のことをひとつひとつ、実践していきます。