2016年3月2日水曜日

ごきげんさん 2016.3.2.

グルテンフリーが世界的にすっかり定着しました。 すでにグルテンフリーなお醤油も販売されています。 グルテンフリーがダイエットになるかどうかはわかりませんが、 セリアック病(グルテン性腸炎)は困りものです。 脳外科医としての一番の懸念は、「脳の静かな炎症」です。 CRPなどの血液検査では陽性にならない、くすぶった炎症です。 アレルギーっぽい時、何だか身体が痒くなりますよね。 じんま疹までは行かないけれど、ボリボリ ボリボリと掻いてしまう。 あの感じが脳にも起こっているのです。 元々が陽のタイプの人は、イライラや怒り、憎しみ、嫉妬などの困った感情が暴発します。 仕事面では、焦りと失敗の悪循環、集中力の欠如、創造力の低下などが起こります。 陰のタイプの人は、うつ、慢性倦怠感、引きこもりに陥ります。 世界中が急にイライラ&切れやすくなってきたのは、グルテンに遺伝子操作小麦や農薬などのファクターが加わったからかもしれません(この項はエビデンスなし) 中谷塾で中谷彰宏先生からグルテンフリーと脳の慢性炎症のお話をうかがった時、 脳外科専門医&抗加齢学専門医として、この脳の静かな炎症を癒す治療法はないか? と考えて創ったのが「脳活点滴」です。 グルテン+ストレス・過労の恐ろしさに気づかれた方々へ 自信を持ってお薦めしたい「脳のグルテンフリー治療」です。