2016年3月13日日曜日

ごきげんさん 2016.3.13.

3月といえば、確定申告などの税務処理で疲労困ぱい。それでも何とかがんばらなければ・・・ 先日もそのような患者さまが「とりあえず点滴しておいで」と、お友だちのご紹介で受診されました。 最近、ちゃんとした食事を摂ってません。 気がつけばデスクに倒れ込むように眠っていることも。 目がかすむ、ひどい肩こり、血尿?と不安になるくらい濃厚な尿で・・・ メール送信の宛先を間違えてしまったことも・・・ 頭の中はずっと霧がかかったようで、まぶたがピクピク引きつります。 脈診・舌診させていただくと、腎虚肝欝と甚だしい気虚でした。 「すぐに会社に戻らないと、今日中の仕事があります。一番効く点滴を30分でして下さい」 元気ビタミン点滴の中身を少しアレンジし直して、特に問題なく30分で点滴終了できました。 点滴後の脈診で、腎虚はまだ残っていましたが、気虚と肝欝は軽減していました。 院内迅速血液検査では、炎症反応も腎・肝機能・塩分バランスも大丈夫でした。 男性は、大丈夫な結果をお知らせしてあげるだけで、もう顔色がパッと明るくなります。 「視界が明るくなりました」 フラフラして来院されたのが嘘のように、帰っていかれました。 後日、お礼のメールをいただきました。 点滴を受けたその日と翌日は、頭もスッキリして、身体も思うように動かすことができたそうです。 何より食欲が出てきたことを喜ばれていました。 大切なお仕事も無事に終えて、気持ちに余裕が戻ってきたそうです。 ひとつリクエストをいただきました。 点滴を20分でしていただければ、仕事の合間やお昼休みに通えるだが・・・ 30分を20分に・・・身体に無理のないことを第一に考えながら、再度、点滴内容をアレンジして、20分点滴も可能にしました。 心臓に病気のある方、高齢の方、太りすぎ・やせすぎの方は不可です。 飛び込みで来院されると、点滴の用意で時間を取られますので、 20分点滴は当日でも構いませんので、予約をお願いしますね。