2014年3月15日土曜日

おはようさん 2014.3.14.

木曜日午後の藤本漢祥院での研修は、北辰会の重鎮 大八木先生とご一緒させていただいています。 大八木先生は何を質問しても、わかりやすく&適確に教えてくださいます。 特に夢分流打鍼術に関しては、成書に載っていないあんなこと&こんなことをご自分の症例と共に教えてくださるので、とても勉強になります。 昨日も、私が診て打鍼している患者さんたちの中で、ちょっと?なところ、もっと良い方法はないのかしら?なところをたくさん質問して、いろいろ教えていただきました。 そんな話の流れで・・・刺絡が話題になって・・・ 「リストカットする患者さんは自ら瀉血を行って、鬱積したストレスを軽減している。 リストカットすると、フッと気持ちが軽くなって、それまでの鬱々から解放される(とリストカットの患者さんが言っていたそうです) だから、リストカットする患者さんに18Gのピンク針を1本渡して、刺絡の方法を教えてあげると、もうリストカットしなくなる」 これを聞いて、もう目から鱗でした。 なるほど! なるほどなぁ! この考え方は精神科や心療内科にはないよねぇ。う~ん、やっぱり東洋医学と西洋医学の合一は急務なんだよ! 去年末に蓮風先生に紹介した乳癌全身転移の患者さんへの蓮風先生の治療も手の井穴刺絡です。 これも なるほどなぁ の治療です。 そして、今日、常連の半寝たきりおじいちゃんが熱発してるから往診して・・・と連絡が入り、午後、診に行きました。 肺はきれいで、意識もあります。脈診では少陽病(口は開けてくれない!)。インフルエンザの予防接種済。 まずは西洋医学で治療してから・・・手の井穴を診ると親指:少商(LU11)が真っ赤に充血していて、押すと痛がります。これは刺絡! ・・・う~ん、さすがに家族の前で血を絞り出すのはまだ早いので・・・古代鍼で瀉法すると、顔の赤みがスッと引いていくのが見て取れました。(*^^)v というわけで、どうも今週から「刺絡」週間に入った模様です。またしっかりお勉強しなくちゃ! 3月16日(日曜) 天満満天堂Liveのご案内 「今、やるべきことがわかる過去生へ」 日時 3月16日(日曜日) 午後1時から4時まで 開場:12時半 開始1時(時間厳守・・・1時に誘導を始めます) ワーク後のシェアーやQ&Aをする時間はありませんのであらかじめご了承願います。 参加予約は不要です。当日 時間厳守で起こし下さいませ。 会費:3000縁 会場:天満満天堂(新日本天満橋ビル10階) 地下鉄谷町線天満橋駅は2番出口から、京阪天満橋駅14番出口を目指して右に曲がって徒歩2分、走れば30秒。新日本天満橋ビル10階です。エレベーターで9Fまで。階段で10Fへ。 個人の宗教・教義は自由です。どんな方でもご参加いただけます。 ただし過去生の見方、光との対話の仕方などの解説は時間の関係上、致しません。 前世物語  お不動さんが力強く言いました。先生は続けました。 「なぜ私は何度も生まれ変わっているのですか?」 「あなたの今までの人生はアルコール依存症だったり、自殺したりばかりでした。途中で逃げてしまう人生が多くて、まともに人生を全うしたことが少ないのです。でも今回の人生では、いつものアルコール依存症から断酒会につながって、一人で人生をちゃんと歩いています。よく頑張っています」 「私は今までに何回生まれ変わりましたか?」 「八十六回です」 「息子との関係は何ですか?」 「あなたはもう答えがわかっているはずです。すでに気づいているとおりです。あなたは息子をいじめています」  彼女は囁きました。 「生まれた時もかわいくなかったんです」  お不動さんは続けました。 「息子からいっぱい学ぶことがあるはずです。あなたもこれから息子と一緒に成長して行くのです。息子の言葉に耳を傾けなさい。子供が言っていることだから、と疎おろそかにしないことです。息子は寂しがっています。彼も孤独を感じています。あなたと同じです」 「八十六回の中で息子と一緒の人生は何回ありましたか?」 「二十四回です」 「夫との関係は何ですか? 夫から何を学ぶのですか?」 「彼はあなたの鏡です・・・彼は落ち着いています。彼は人を許せる大きな心を持っています。あなたのすぐそばに良いお手本があるでしょう。それに気づきなさい」 「八十六回のうち、今の夫と一緒に生きた人生は何回ありますか?」 「八十回です」  先生は人生の計画について尋ねました。 「今の私の人生はここまで順調ですか?」 「予定通りです」 「これは私が計画した人生なのですか?」 「頷くだけです・・・自分が計画したんだ、って今はよくわかっています」 「今のこの人生を計画している場面を見せていただけませんか?」 「雲の上にいます。今回はいっぱい成長したいと思っています。だから厳しい人生を選びました。今まではあまり成長できなかったから、今回は霊的に成長したいのです。それが人生を繰り返す目的なのです」 「ではそこにいる、あなたの人生を計画している魂に聞いてください。今回の人生はこの調子で大丈夫ですか?」 「ふたつの声が聞こえます。ひとつは大丈夫だよ、って。もうひとつは人生の計画は教えられないよ、って言ってます」  先生は彼女に今の人生を生き抜くための目標を与えよう、と未来へと誘いざないました。