2013年9月5日木曜日

おはようさん 2013.9.5.

突然現れた台風が西日本を駆け抜けて、ものすごい土砂降りが各地を襲いました。 我が家も帰ってみると・・・ありゃりゃぁ Tシャツ1枚分の床上浸水してました。まぁ、窓を開けて行った私が悪いんですけど(昨日はちゃんと締めてお仕事に出かけたのに・・・朝、晴れていたからの油断でした(^^ゞ そんな雷雨の中を、ずっと診ている腹膜透析の患者さんから助けてコールがあって往診しました。 今年になって腹膜炎の回数が増えていて心配している患者さんです。 昨日は何度も下痢していたけど透析液には混濁なく、ひどい熱発もなし。 腹診してみると、全体に熱邪が拡がっていて・・・腹膜炎の前兆かしら? 元々体力も乏しく、舌は湿濁血虚で脈診は触れず。 とてもじゃないけど置鍼はムリなので、夢分流打鍼をしました。 まずは氣を集めて火曳の鍼。 蓮風先生の労宮とシンクロ&コピーした我が労宮に集まった氣を丹田に流してあげると、たちどころに腸グル音がし始めました。 先週の北辰会 夏の腹診&打鍼の研修会で「えっ 真鍮の鍉鍼使ってんの?」「まずは真鍮の先生からどうぞ」って・・・こっぱずかしかったんだけど、金じゃなくても氣は集まるのさっ・・・なんてね。 (肝鬱気滞の心身症な患者さんがとても多いから、こりゃぁ ムリにムリを重ねても金の鍉鍼を買わないといかんぜよ・・・とは思ってます) 次に散ずる打鍼をしてあげると、お腹の熱邪はさっと退いていきました。 虚熱やったんやね、やっぱり。 その頃には、患者さんもお腹が楽になったと笑顔を見せてくれました。 脈はまだ触れないけど、舌の血虚は少しましになっていて、何より転倒して痛めた腰痛も楽になっていました。 今後は週2〜3回の往診&腹部打鍼をすることにして、雷雨の中を医院へと戻りました。 腹膜透析は在宅で出来ますが、その維持と清潔管理は家族と本人へ重くのしかかり続けます。 腹診&打鍼をしてあげると、腹膜炎の早期発見だけじゃなく、免疫能アップ・消化機能アップ・氣力アップで腹膜炎自体を防げるようになると思いました。 打鍼はアーユルヴェーダの波動療法と繋がるところがあります。 打鍼で邪を浮き上がらせたり、散らしたり・・・打鍼の心地よい木槌の響きを聞きながら、鍼先から患者さんの身体の中へと響き渡っていく音が宇宙を充たす精妙な音(オームと呼ばれる聖音)と響き合うと、邪は消えていき、美しき善きバランスに小宇宙そのものである身体が戻ろうとするのでしょう。 腹診も打鍼も高齢化社会・在宅医療にとても役立つものだと期待しています。 今日も「前世療法ハンドブック」からの続きをご紹介しますね。  光のハグ 光の存在には、必ずハグしてもらいます。 前世療法のヒーリングのパートに入ったら、何度も繰り返しハグしてもらいます。 光の存在のポジティブなエネルギーが、あなたの中へどんどん流れ込んできて、あなたのすべてを満たしていきます。 光のエネルギーは、あなたの中に溜まっていたネガティブなエネルギーを削ぎ落としていってくれます。 それは肉体と心と魂の漂白剤みたいなものです。 ハグされながら、あなたは尋ねます。 「これからも私を見守ってくれますか?」 「私を愛してくれますか? 私は愛されていますか?」 光の存在は、いつもこう答えます。 「もちろんだ」 あなたはひとりぼっちで人生を生きているのではありません。 誰からも無視されたり、例え四面楚歌になろうとも、光の存在はいつもあなたを愛してくれています。 いつもあなたを温かいまなざしで見守っていてくれているのです。 孤独も絶望も、あなたが作った幻覚に過ぎません。 ネガティブな想念が作りだしているホラーな幻影なのです。 光の存在に見守られている、という自信が、そんな幻影をどこかへ吹き飛ばしてくれます。 あなたが望む時はいつでも、光の存在はあなたを愛で包み込んでくれます。 あなたはいつでも、母の胸に抱かれたように、身も心も魂も癒すことができます。 あなたは誰が何と言おうと、光の子なのです。 大丈夫、胸を張って生きていきましょう。 光の愛を感じましょう  光の杖言葉 光の存在から「人生の杖言葉」をいただきます。 これからの人生を歩んでいくための杖となる言葉です。 光との対話が長くなり、その内容も深くなることが増えました。 あまりに気づきが多くなると、ワークの終了後に混乱してしまいます。 何から始めたらいいのか、わからなくなってしまいます。 「今回の人生の目的」がメインテーマだとすると、この「人生の杖言葉」はサブテーマになります。 「人生の目的」はどんどん深く掘り下げていきますが、「杖言葉」は授かった言葉をそのまま持ち帰ってきます。 この人生を歩んでいくための杖に刻み込まれた言葉ですから、手を加えたり、解釈したりする必要はないのです。 毎朝、お祈りする習慣のある人は、お祈りの最後に唱えてください。 瞑想のマントラにも最適です。 困ったとき、苦しいときに、あなたの神さまを呼び出す呪文代わりにもなります。 杖ですから何にでも使えます。 坂道を登るときだけではありません。 敵を追い払うことだってできます。 洗濯物を干すことだって、肩たたきの代わりだってできます。 大地に突き立てれば、海が割れて、目の前に新たな道が現れるかもしれません。 杖を前へ突き出すように、杖言葉を口に出して唱えてみてください。 ほら、神さまが杖をつかんで、あなたを引っぱり上げてくれるでしょう。 「人生の杖言葉」は、ワークの後、すぐに使える即戦力のアイテムなのです。 七五三の千歳飴と同じ、前世療法のシンボルなのです。 どんどん杖を使いましょう  光の合言葉 「幸せの合言葉」 「愛の合言葉」 「成功の合言葉」 光の存在に「**の合言葉」を教えてください、とお願いすると、いつも気前よく教えてくれます。 「幸せの合言葉」を唱えると、ブルーな気持ちにお日さまが差し込んでくるような気分になります。 デートの前に「愛の合言葉」をささやくと、この胸に秘めた想いがうまく伝わりそうな気がしてきます。 「成功の合言葉」でカツを入れると、揺るぎない自信がわき出てきます。 光の合言葉は、あなたの心の精力剤なのです。 合言葉は、訳のわからない言葉の繰り返しのこともあります。 「笑いなさい」「許しなさい」「楽しみなさい」といった簡単な言葉のこともあります。 過去生と今生を見比べて得られた気づきが、この合言葉の土台になっています。 そして、光との対話で得られた多くの気づきが彩いろどりを添えてくれます。 ここまでがんばって来たからこそ、光の存在は合言葉を教えてくれるのです。 合言葉は、光の存在からあなたへのご褒美なのです。 あなたに幸運を招いてくれる素敵なプレゼントなのです。 遠慮せずに、しっかりと受け取ってください。 光のご褒美を受け取りましょう