2013年9月25日水曜日

おはようさん 2013.9.25.

「安部ちゃん オラど結婚してけろ! 大吉」 今日のあまちゃんも感涙しちゃいました。 この感激 ずっとずっと前に・・・そう、思い出しました。 中学1年の時に映画館で観た「小さな恋のメロディ」のラストシーンです。 いじわるしたり囃し立てていたクラスメートたちがふたりの真摯な愛を祝福しようと、一団となって教師軍団と戦って、最後はふたりが乗ったトロッコが真っ直ぐな線路を夕日に向かって駆け抜けていくシーンです。 大吉さんは安部ちゃんを幸せにできるかどうかを真剣に一番に悩み考えています。 ちょうど昨日、電車の吊り結婚式広告を眺めながら、結婚式がしたいだけの? この人とずっと一緒に暮らしたいと思ってるの? この人を幸せにしたい、この人をもっともっと愛したいと思ってるの? なんてひとり突っ込みを入れてたので、今日のあまちゃんはホンマに嬉し涙が溢れてきました。 婚活に焦っている人たちを眺めていて、自己中の塊ちゃうん? と思ってしまいます。 始めに結婚ありき。 愛を育んだこともなければ、愛について語り合ったこともないので、マスコミ既製品の愛を愛だと思ってるから、結婚式=愛=幸せ で満足してしまいます。 ファッション雑誌のブランドおまけみたいなもんになってしまった愛。 ええんやろうか? ええんです、我欲&エゴの世界はそんなもんですから。 子供にキラキラネームつけて・・・まるでペットです。 昔からマイバイクやマイカメラにペットネームをつけるのは「粋」な うふふ でしたが、それは オラがもん だから笑えたのです。 子供を第一に考えたら&子供の将来の幸せをちょっとでも想像できたら、他人に読めない名前はつけません。ただの親の我欲&エゴだけだからです。 ちょっと前、企業にキラキラネームの新人を採用するか? の調査で、かなりの企業が採用に難色を示していたように記憶してます(思い違いだったらごめんなさい) その気持ち、よ〜くわかります。 キラ親とのつまらないトラブルは事前に避けておきたいのが本音ですから。 この世の中の常識度がどんどん低下しています。 嘆いても仕方ないけど、つまらない世の中になってしまいました。 知恵も思いやりも愛も・・・絶滅寸前です。 我欲&エゴが常識になりつつあります。 我欲&エゴじゃないと、この世では生きづらくなってしまいました。 街や電車で見かけるカップルや家族を眺めていて、 なるほどなぁ、適材適所やなぁ、うまいこと 同じレベル同志がくっついてるわ・・・ と神さまの御業に感心してます。 教育を壊せば、その国は滅びる・・・古よりの兵法です。 愛を壊せば・・・人間は滅びる・・・のかもしれませんね。 今日の光の前世療法のテーマは「不潔恐怖症」です。 D 今、あなたは、不潔恐怖症の治し方が最もよくわかる過去生へ戻っています。足元を見て、足元を感じて、どんな地面が見えますか? 感じますか? C 土のような。。。 D 土のような感じですね。土は濡れてますか? 乾いてますか? C 濡れてるような。 D 草は生えてますか? 生えてませんか? C 草があるような。 D 草が生えて濡れた地面をしっかりと踏みしめて。土を踏みしめている足元に意識を向けると、足は何か履いているような気がしますか? C ・・なんかわらじみたいな・・・ D わらじですね。素足にわらじかな? C 素足です。素足にわらじ。 D わらじから身体をみていきましょう。くるぶし、すね、膝まで見て感じます。膝から太もも、腰、ずっとみあげてきて、感じて。下半身はどんなものを着ていますか? C なんか・・ん・・短い着物・・・ D 短い着物で? C ・・膝が出てる・・・気がする。 D 膝が出てて。何色の着物みたいですか? C 縞のような気がする・・・ D 腰には帯? それとも紐? C なんか紐のような・・・ D 腰に紐で。上半身の着物の袖から右腕、左腕、そして右手、左手が出ています。右手、左手に意識を持っていくと、右手、左手に何か持っていますか? 何も持っていませんか? C 持ってないみたいな気がします。 D 頭に意識を向けて。頭に何かかぶってますか? かぶっていませんか? C かぶってないけどなんかマゲみたいな。 D マゲを結ってるんだ。髭生えてますか? 生えてませんか? C 生えてないです。 D 顔の輪郭は面長? 台形? 丸? 三角? 四角? たまご形で言うと? C 丸っぽいような気がします。 D 顔に何か特徴はありますか? 彫が深いとか、鼻がでかいとか、目が大きい小さいとか、つりあがってるとかたれてるとか、ほくろがあるとか、傷があるとか? C つるんとした・・しょうゆ顔みたいな・・・ D つるんとしたしょうゆ顔みたいな顔。そして、男ですか? 女ですか? C はい。男です。 D 体つきは太っている? やせてる? 背が高い低いでいうと? C 痩せ・・・まあ中肉か・・・ D 痩せて中肉のその人は、背中に荷物を背負ってるとか? 腰に道具つけてるとか? C なんか腰に布の・・・なんか・・・あって・・・縛って・・・ちょっとちっちゃい荷物を・・・腰に・・・。 D 腰に荷物ね。背中は大丈夫? 何も持ってないかな? C 持ってないです。 D これからあなたその男の人の意識にしっかりと入りましょう。そのまげの男の人の中にしっかりと入ってひとつにつながります。あなたの意識がす〜っと回り込んで、そのちょんまげ姿の男の人の後ろに立ちます。後ろからその人の中に入っていきます。着ぐるみに入るように、着ぐるみを着るように、さあ、足から入って、手を入れて、身体を入れましょう。そして、これからあなたはその男の人の目でものを見ましょう。その男の人の耳で音を聴きます。その男の人の考えていること、言葉、知識が全てわかります。その男の人とあなたの心が結ばれて、心の中が全てわかります。今あなたはその男の人の中にしっかりと入ってひとつにつながります。その男の人の目で周りをぐるっと見渡して、その男の人の目を通じて周りをぐるっと見渡すと、周りの風景はどんな風景ですか? C なんとなく・・・すごい・・・草と言うか葦がいっぱいでなんか・・・ D 葦がいっぱいね。 C ・・・なんか地面が濡れてて・・・ D 遠くに何が見えますか? 山とか海とか町とか何が遠くに見えますか? C 誰もいなくて、ただそんなとこがずっと・・・ D 道になっているの? 道ではない? C 道じゃなくて、なんか草がいっぱいで・・・ D 朝、昼、夜で言うと、いつ頃みたい? C 昼間みたいな気がします・・・ D 晴れ曇り雨で言うと? C 晴れてます。 D そこに誰も人はいないの? C 誰もいない。 D これから場面が動き始めます。時間が動き始めます。今あなたが入っているその男の人の時間が流れて場面が動き始めます。その日の続きを見ていきましょう。するとその人は歩き出しましたか? その葦原で何かしてますか? C ん〜〜。なんか茶屋かなんかで休んだみたい・・・ D 茶屋で休んでる。茶屋で休んで? それからどうしてるの? C で、また歩いて・・・ D 歩いて? 今度は街道? C はい。ずっと・・・なんかすごい気持ちが焦っているような・・・ D 気持ち焦りながら。早足で歩いているんだね。そして? C 何かしなきゃダメみたいな・・・ D 何かしなきゃいけないことがあるんだ。そして? C なんか早くって思ってます。すっごく早くって。 D すごく早くって焦っているんだ。そして? C なんか助けなきゃって。何を助けるのか分からない・・・ D だんだんわかってくるよ。そして? C なんか・・・でも逃げてるような気もします。 D 逃げてる。そして? そして何か起こったかな? C なんか後ろめたい気持ち・・・ D 後ろめたいのね。 C なんか殺されるみたいな・・・ D 殺されるみたい感じね。そして? C なんか家族が殺されたみたいな感じがします。 D 家族が殺されたんだ。そして? C で、自分はなんか逃げてる・・・ D 逃げているんだ。そして? C 自分だけ逃げてるんです。 D 自分だけ逃げてるのね。そして? C 家族を助けないで自分だけ逃げてるんです。 D いいよ。そして? C 自分だけ助かりたかったみたいな。でも、そのことがなんかすごい悪いことっていうか・・・ D そしてどうなったの? C 早くしなきゃって思ってる。 D そして? C なんか・・・何を早くするんだかわからない。 D いいよ。大丈夫だよ。その場面を続けて行って。 C あ〜。なんかホント時間が気になってしょうがない。暮れてしまう感じがします。暗くなる前に早くしなきゃダメなのに。辿りつけないし、もどかしいし。 D そして? C 早く、早くしなきゃダメなのに。早くいかなきゃダメなのに。もう間に合わない。もう間に合わない(涙)・・・間に合わないよ・・・自分が殺したんだ・・・(涙)・・・ダメな奴なんだ、こんなことじゃ。家族も守れずに・・・ダメだこんなことじゃ・・・自分ばかり助かってる・・・。自分の命だけが大事だと思って・・・ダメだこんなことじゃ。ダメだ・・。だめな人間だよ。守れなかったのに。逃げたってどうにもならない・・・逃げたってどうにもならない・・・どうせ殺される・・・(涙)・・・悪かった・・・自分だけ逃げた・・・殺されるの・・・みてた・・・(涙)・・・自分だけ逃げた・・・どこに逃げる? どうせ殺される・・・どうせ殺される・・・(涙)・・・どうせ殺される・・・自分だけ逃げた・・・自分だけ逃げた・・・自分だけ逃げた・・・自分だけ逃げた・・・(涙)・・・自分だけ・・・ (続きはまた明日)