2013年9月29日日曜日

おはようさん 2013.9.30.

昨日の伝統鍼灸学会での蓮風先生の特別講演で、金の鍉針で翳す鍼をしているところの写真が出ていました。患者さんの臍の上、数センチで金の鍉針を翳しているだけの鍼治療です。患者さんに鍼は全く触れていません。 藤本漢祥院で蓮風先生の鍼治療を間近に見ていると、患者さんの邪気が噴出してきたり、氣がどぅぅぅと動くのが感じられます。 特に翳す鍼。打鍼に使う金の鍉針や金・銀の古代鍼を蓮風先生が患者さんの穴に翳す時には、ものすごい邪気が噴出してきます。 ついジッと見入ってしまうので、何度邪気を被ってフラフラしたことか(;^^)ヘ.. 拙い経験上ですが、患者さんは元々自分の邪気ですから被ることはありませんし、鍼の施術者も患者さんの穴に触れてからの施術ですから、患者さんの邪気を被ることはありません。そう、冬のパチッ!静電気みたいかな。邪気とシンクロしておくと被らない。 ということは、人それぞれに邪気の波動が違うってことですね。 施術者の邪気が患者さんに流れ込まないか? これは右手&左手の労宮を合わせることで自分の邪気をフラットにすることができます。 合掌。すご〜い意味があるんですね。 余談ですが、握手。あなたと私の氣をシンクロさせましょうという意味があります。氣のシールドを互いに降ろすということ。敵じゃありませんよ。あなたを受け入れましたよってサインですね。 余談2ですが、好きな人と手をつなぎたい気持ち。好きな人の氣と自分の氣をもっともっとシンクロさせたい、好きな人と氣の中でもひとつになりたい・・・な魂の本能的な欲求ですね。 漢祥院のベッドは個室だから、鍼で噴出した邪気はしばらく部屋の中にこもります。 重い邪気は大地へ吸い込まれてしまいます。 軽い邪気は天空へ昇っていってしまいます。 大地と天空と言っても、この世、五感で感じられるこの世ではなく、スッと亜空間に吸い込まれていく感じです。だから、この世時間の5分もすれば、もう部屋の中には邪気はありません。(邪気が大地と天空へ吸収されていくのは、とてもゆっくりなんですが、この世の時間軸上では5分くらいになります) 内経「営は脈絡中にあり、衛は脈外にあり」 衛気は臍と百会が最も感じ取れます。 臍はまるでブラックホールのよう。衛気が内なる宇宙に吸い込まれているように感じます。 百会はホワイトホールかな。衛気が泉の如く湧き出しているように感じます。 肝火上炎してる患者さんの百会は湯ノ花の如き衛気のアクが蟻塚のように高く聳えているように感じます。銀の古代鍼を天空からスッと挿し降ろしていくと、衛気のアク塚はサッと消えてしまいます。 肝鬱気滞の患者さんの臍は、衛気の吸い込みが弱くなっているように感じます。そして、お腹まわりと腹背部の衛気がどんより&ぼよよ〜んとしてる感じがします。銀の鍉針でお臍まわりを打鍼してあげたり、金の鍉針を翳してみると、トイレ詰まりのバキュームぱっこん!したみたいに、サッと衛気の吸い込み渦が蘇ります。 金・銀の古代鍼は衛気をとてもよく動かします。 メスのような切れ味があって、衛気の淀みや蛇行にエィ!と切開を入れる感覚です。 もちろん、患者さんには全く感じ取れない施術です。だって、肌に触れるか触れないか・・・だもんね。 外来で体表観察をする時や古代鍼を施術する時、腕時計はもちろんのこと、聴診器を首にかけているだけで患者さんの衛気を感じ取れなくなります。 腕時計は元々してないけど、聴診器はよくやってしまいます。特に往診の時。 あれれ? 衛気はどうなってんの? ・・・はい、聴診器が邪魔してます。 きっと指輪もダメでしょうね・・・あれ? これって外科医と同じじゃん。 (外科医は手術の手洗いの時、指輪を外します・・・そのうち無くします。だから、指輪をしてません) とまぁ、衛気についての徒然を書いてみました。 また進歩したら、衛気について書きますね。 今日も「不潔恐怖症」の光との対話をご覧下さいね。 D その仙人さんと一緒に過去生のヤスベエさんが上がっていってます。過去生のヤスベエさんに向かって尋ねて。過去生のヤスベエさん、まず今の私へ一言、メッセージ、アドバイスをください。ヤスベエさんは何て言ってますか? C よくやってるねって、なんか笑ってます。 D ヤスベエさんのおかげで、私は不潔恐怖症になっちゃっているのよ。どうしてくれるの?って、そしたらヤスベエさんは何て言っていますか? C 笑ってます。それでいいって(笑) D ヤスベエさん、だからあなたが原因なんだから、この不潔恐怖症の原因を教えてよって。そしたらヤスベエさんは何て言っていますか? C 悪かったなあって言ってるけど、なんかそれだけ・・・それだけです。・・・悪かったなあって・・・ D ヤスベエさんに近づいて握手して。どんな感じですか? C あっ、なんかあったかいっていうか、やわらかい手・・・ D ヤスベエさん、これからも今の私を応援してくれる? C はいって言ってます。 D ヤスベエさん、私は戻ったら、まず何から始めたらいいのかしら? C 自分を愛することって言ってます。 D ヤスベエさん、私はどうしたら自分を愛することが出来るかしら? C 家族を愛すれば、自分を愛することが出来るって言ってます。 D 仙人さんに尋ねて。仙人さん、私はどうしたら自分を愛することが出来ますか? C 今のままいけば出来るようになるって言ってます。 D 仙人さん、自分を愛することが出来た私って、どんな私になれるの? C 何倍にも輝くって。 D ヤスベエさんがす〜っと仙人さんの後ろの方へと戻っていきます。あなたは仙人さんに向き直って、仙人さんにお願いしましょう。仙人さん、今の私のこの人生で不潔恐怖症をクリアすることが出来た、未来の私の姿をちょっとみせてくださいな。すると、仙人さんの上の方で、今のあなたのこの人生で不潔恐怖症をクリアすることが出来た、未来のあなたの姿がちょっと見えてきます。 C はい。 D あなたはどんなあなたで、何をしていますか? C ただ笑っているだけみたいな。 D どこで? C 家の中かなあ・・・ D 未来のあなたに向かって尋ねて。未来の私さん、今の私に向かって一言、メッセージ、アドバイスをください。未来のあなたは何て言ってますか? C なんかただ笑ってます。 D 未来の私さんに尋ねて。未来の私さん、不潔恐怖症はどうなったの? C 知ったことかって言ってます(笑) D そこにはあなたしかいないの? 息子はいないの? C 息子は笑っているのかなぁ。今のままの格好で笑っているのかなぁ。バイクに乗っているのかなぁ。 D 未来のあなたに近づいて握手して。握手したら、どんな感じがしますか? C なんかすっきりした感じが。 D 握手した未来のあなたにお願いしましょう。未来の私さん。これからも今の私を見守って応援してくれますか? C はいって。 D 未来の私さん、どうやって不潔恐怖症をクリアしたの? C 自分で考えろって言ってます(笑) D 未来の私さん、私は戻ったら、まず何から始めたら良いのかしら? C 今の受けた療法を大事にしろって言ってます。 D 未来のあなたが上の方へす〜っと戻っていきます。あなたは仙人さんに近づいて行って、仙人さんとも握手しましょう。仙人さんと握手したら、どんな感じがしますか? C なんかさわやかな感じかなあ。 D 仙人さんがあなたの手をぐっと引き寄せて抱きしめてくれます。抱きしめてくれたら、どんな感じ? C なんかでも怖い感じもする。ちょっと。ちょっと・・・引き寄せられると・・・ D 仙人さん、今の私にもう一言メッセージ、アドバイスを下さいな。仙人さんは何て言っていますか? C 知らなくて良いって言って・・・今は知らなくて良いって。わかるからいづれ・・・あまり先のことを思ったり、考えたりしなくても、精一杯生きれば良いって。 D 仙人さん、今の私に一番必要なことは何ですか? C 自殺せずに生きることだって言っています。 D 仙人さん、もし私が自殺しちゃったらどうなるの? C 今までの努力が全部ダメになるって言ってます。また1からやり直しみたいな。 D 仙人さん、また1からやり直しなの? C 残念だがその通りだ。 D 仙人さん、1からやり直しになる人生をちょっと見せてよ。すると仙人さんの上の方に、自殺して1からやり直しになる人生が見えてくるよ。 C ん〜なんか今よりもっと過酷な感じ。ものすごく大変そう。なんか病院とか・・・精神病院とか入っている感じかなぁ。なんかすっごい大変そう・・・ D 男、女、どっちになっているの? C 今の自分みたいな感じかな。女の人でなんかすごく大変そうな感じが・・・気持ち的に。 D 自殺しちゃった後に、その過酷な未来のあなたから今のあなたに向かって、一言メッセージが来ます。何て言ってますか? C しなきゃよかったって。失敗したって。すごい大変って。1からやりなおしじゃなくて、マイナスから這い上がるって、すごいエネルギーがいるからものすごい大変。 D 今のあなたはその未来のあなたに向かって、なんて声をかけてあげる? C あっ でも失敗は無いって言いたいかな。絶対這い上がれるから、どんなに落ちたと自分で思っても、必ず這い上がって、生きる力はどんな人にもあるから。大丈夫だよって言えるかなぁ。。。 D 言ってあげたら、その未来のあなたは何て言っている? C なんか笑って、そっかーとか言ってる。そうだねって(笑) D 仙人さん、未来の私もこれから見守ってあげてね。 C もちろんって。 奥 未来のあなたがす〜っと消えて行くよ。 (続きはまた明日)