2013年9月17日火曜日

おはようさん 2013.9.18.

6月から医院の慢性疾患の患者さんたちに鍼を打ち始めて、その内のほぼ毎日、鍼をしている患者さんたちのカルテを見直す機会がありました。 3ヶ月前の背候診も腹診も じぇじぇじぇ なくらい酷かった・・・ 実邪と虚邪が入り乱れて大暴れしてる人ばかりでした。 今日は・・・みんな とっても穏やかで。ちょこちょこっと実してたり虚してたりするくらいまで改善しています。 こころの病気の人たちも、3ヶ月前は自律神経失調症のさまざまな症状オンパレードだったのが、週3回鍼を続けてくれた患者さんたちはみなさん、良くなって社会復帰できていました。 3か月というのは遅いように思えるかもしれませんが、慢性疾患や慢性疼痛、こころの病気の回復から見れば、とても早い方です。 鍼の力 氣の大切さを改めて噛みしめています。 今日から甲状腺腫が再発した方の鍼を始めました。今度はとても難しい手術になると言われたそうで、ご家族が当院で鍼を受けられていて、とても良くなったから・・と連れて来られました。 とてもお元気な方で、体表観察上もあまり有意な所見はなく、原穴診も左右差がない方でしたが、唯一、腹診で臍〜丹田の右側の衛気(体表を保護し、外邪が侵入するのを防ぐ氣)が凹んでいました。 う〜ん、これは何かある。。。 明日からの進展が楽しみです。 先週末から今日もまた、何だかずっと人間関係がギクシャクしてます。 一生懸命やってるのに、真逆の誤解の嵐です。 ちょっと いやいや かなり落ち込んでたけど、 今夜のお月さまを見ていて、 こりゃぁ 大きな節目の前兆だよねって気づきました。 そしたらね、凹んでるのがバカみたいで。 下を向いてるヒマがあったら、前を向いて、ど〜んと構えなきゃ。 神さまからのスクランブルパスをキャッチして、そのままエンドラインまで一目散に駆け抜けるんだ! そう思うと、明日から何が起こっても、その本質を見抜いて「大丈夫&大丈夫」で善き道を歩んでいけると思います。 去る者は追わず 来る者は拒まず by 天野夏(あまちゃん) ですね。 今日は前世療法の昔の症例をひとつご紹介しましょう。 甲状腺の病気の意味がわかる過去生へ D 地面の上に立っているとしたら、どんな地面のような気がしますか? C 草。 D その草は濡れていますか? 乾いていますか? C 乾いている。 D 足は何か履いていますか? それとも裸足かな? C 靴。 D 靴からくるぶし、すね、膝まで意識をあげていくと、膝は服の中に入ってますか? 服の外に出ていますか? C 入ってる。 D 太もも おしり 腰も同じように感じて、下半身はどんなものを着ていますか? ズボン スカート 着物 布巻いてるだけで言うと? C ズボン。 D 上半身はどんなものを着ていますか? C 着物? もんぺのような・・・ D 右手、左手に意識を向けてみると何か持ってますか? C 戦時中・・・ D 手に何か持ってるの? C 何か掛けてる。 D 掛けてる? 腕に? C ポシェットみたいな・・・ D 頭に何か被っていますか? C ずきん。 D 髪の毛は長い? 短い? 普通で言うと? C 長い D 結ってるの? C はい。 D 顔に意識を向けて、顔の形は面長 丸 三角 四角 台形 卵型で言うと? C 面長。 D 顔に何か特徴はありますか? C 日本人。日本の人です。 D 男、女、どっちですか? C 女の人。 D 体つきは太ってる 痩せてる 筋肉質 背が高い低い 中肉中背とかで言うと? C 痩せてます。 D その女の人は背中に荷物を背負ってるとか、腰に荷物 道具 武器を何か持っていませんか? C ・・・あっ!何か、リュック?   D リュックは重い? そうでもない? C 重い。 D 周り見て、誰か人はにいますか? ひとりですか? C ひとり。 D では、その戦時中の女の人にしっかりと入っていきますよ。   あなたの意識はスーと回り込んでいって、その女の人の後ろに立ちますよ。   後ろからその女の人に入っていきますよ。   着ぐるみに入るように、着ぐるみを着るように、足から入って、体を入れて、手を入れて、頭を入れましょう。   足を入れると、あなたはその草の上に靴を履いて立ちますよ。   体を入れます。そのもんぺを着てずきんをかぶります。   手を入れます。ポシェット持ってリュックを背負います。   その痩せた女の人の中にしっかりと入ります。   これから、あなたはそのずきんをかぶった女の人の目で物を見ましょう。その女の人の耳で音を聞きましょう。   リュックを背負った女の人の考えてること、言葉、知識が今あなたには全てわかります。   その戦時中の女の人の心とあなたの心が結ばれて、心の中が全てわかります。   今あなたがその人の中に入って、しっかりとつながります。   そのずきんをかぶった女の人の目で周りをぐるっと見渡して、その戦時中のその女の人の目で周りをぐるっと見渡していくと、周りの風景はどんな風景ですか? C 山。 D 山の中? C 草むら。 D 草むらがあって? C 道。 D 道があって? C そこを歩いてる。 D 今、朝昼夜で言うと? C 昼。 D 天気は、晴れ曇り雨で言うと? C 晴れ。 D ひとりで歩いてるの? 誰かと一緒? C ひとり。 D その場面を続けていって、草むらの道を歩いていって、その日の続きを見ていきましょう。 C ずっと歩いてる。 D ずっと歩いて? C とにかく歩いてる。 D 周りはずっと草むら? 畑とかじゃなくて? C 森とか。 D 森とかが続いてるんだ。そして? C ・・・ D 続きを見ていって。道を歩いていって、それからどうなったの? C 何か場面が動かない。 D では、その日の夕食の場面に進んで。その女の人のその日の夕食の場面へと進みましょう。その女の人はどこで食べていますか?家の中? 外? C 家の中。 D どんな家? C 普通の・・・ D 畳? 床は? C 畳。 D 夕食はちゃぶ台みたいな? C はい。はい。はい。はい。  D 夕食の机の上を見て、何を食べてるの? C 何かお汁・・・ D ご飯はあるの? C ない。 D ちゃぶ台は丸い? 四角? C 丸い。 D 丸いちゃぶ台を見て、誰か一緒に食べてる人はいますか? C 子供。 D 子供は前 右 左どっちにいるの? C 前。 D 前の子供を見て、前の子供は男の子? 女の子? C 男の子も、女の子も。 D 二人ともね。二人いるのね。では男の子から見て、男の子はどんな髪型をしてますか? 刈り上げてる? 坊主? C はい。坊主。 D どんな服を着てるの? C 白いシャツ、黒のズボン。 D 男の子を見て、かわいい? C 表情がない。 D 表情がないんだ。では、表情がない男の子をじっと見て、男の子の目をじっと見たら、その男の子は今のあなたが知っている人ですか? C いや、知らない。 D 女の子を見て、女の子はどんな髪型をしてるの? C おかっぱ。 D おかっぱで女の子はどんな服装をしてるの? C 赤いスカート 白いシャツ? D 女の子はどんな表情ですか? C 悲しそう。 D 悲しそうな女の子の目をじっと見て、その女の子は今のあなたが知っている人ですか? C いや〜・・・ D 知らない? C はい。 D 他に誰かいますか? この二人だけですか? C はい。 D その日の夕食を食べてる部屋の中を見渡しみて、家財道具はあるの? C ・・・ D 特に? C はい。 D そのまま夜寝る場面へ進んで、その部屋で寝てますか? 別の部屋ですか? C 同じ部屋で。 D 布団? C 布団。 D 子供たちはいる? C はい。 D あなたは子供たちの真ん中? それとも端? C 端。 D 子供達がいて、他に人はいないの? C いない。 D 3人ね? C はい。 D 夜寝るときに、どんな気持ちで寝てますか? その人の心に触れてみて、そしたら? C 寝れない。 D なんで寝れないんだろう? C 怖いから。 D 何が怖いの? C 空襲。 D 空襲が怖いんだ。その日のその場面で止めて。今あなたが入ったその女の人の歳はいくつ? パッと数字が浮かんできます。歳はいくつ? C 26 D 名前は何と呼ばれてるの? 名前は? 最初の一文字目は? C お母さんしかわからない。 D お母さんしかわからない。それでいいよ。その夜、何か起こったかな? 夜寝れないけど、子供たちは寝てるの? C 寝てる。 D 電気は消してるの? C 消してる。 D その晩どうなったの? 何か起こったの? 何も起こらなかったの? C 何も起こらないけど眠れない? D あくる日はどうしてますか? C あくる日、普通に起きてる。 D 起きて? C ご飯の支度をしている。 D 天気はどうですか? C 晴れてる。 D 台所はあるんだ。 C はい。土間みたいな。 D ご飯の支度して、それからどうしてますか? C また3人で食べてるけど何もない。 D 何もないんだ。そして? C でもみんな会話がない。 D 会話がないんだ。 C 楽しくない。会話がない。 D 楽しくない、会話がないんだ。そして? 子供たちはどうしたの? C 学校? D 子供達が行った後、あなたはひとりで何をしてるの? C 食べるものがない。 D 食べるものがないよね。 C 考えてる。 D 何を考えてるの? C 食べるもの。どうしたらいいか・・・ D どうしたらいいか考えてるよね。そして? C 泣いたり、悲しんだり、どうしたらいいのかわからない。考えてる。 D そして? C ただただ考えてる。 D そして? C ずっと考えたけどわからない。 D そして? C 外に出て何か探しに行く。 D 家の外は町? 村? C 違う。田舎。 D 一軒だけあるの? C 何軒かあるけど離れてる。 D ポツポツぐらいね? C はい。 D 田舎なんだ。 C 何か草? 食べるもの? D 食べるものね。 C 探してる。 D また、リュックか何かを持って? C うん。山菜? 山の中で・・・ D 山に入っていったんだ。そして? C 家に帰って何かまた作ってる。 D 何か採ってきんだ。 C でも草だけ。 D そして? C お米もない。何もない。 D 何もないんだ。そして? C 何か考えてる。 D そして? C でもずっと考えてる。 D うん。 C 泣いたり、何も出来ないで手につかない。考えてる。 D うん。 C 誰もいない。 D うん。 C 誰も助けてくれない。 D うん。そして? C 同じところ、同じ場面で何も動かない 以下はまた明日。。。