2013年9月27日金曜日

おはようさん 2013.9.28.

明日は京都での日本伝統鍼灸学会で、藤本蓮風先生の特別講演「鍼狂人 藤本蓮風が臓腑経絡を語る」の最後にちょこっと症例画像の解説をします。 交通事故による広汎性脳挫傷の患者さんの脳MRI画像を、わかりやすく&シンプルに解説したいと思っています。 蓮風先生の鍼で高次脳機能障害が、患者さんの近所の人たちもビックリするくらい回復した症例です。 今のところ、脳挫傷の例えを豆腐にするか、プリンにするか、バースディケーキにするか・・・迷っているところです。旬のあまちゃんネタも入れたいしなぁ(^^ゞ あまちゃんも明日が最終日。 これまでの朝ドラは、明治・大正・昭和・平成を生き抜いてきた・・・が王道でした。 戦争を乗り越えて、頑張ってきた時代の流れの縦糸に、恋愛・結婚・子育ての人生の横糸が絡み合ってのドラマばかりだと・・・織りなす色はさまざまだけど、何だかわざわざ見なくても結果オーライなマンネリ感は否めなかったと思います。 あまちゃんは戦争の代わりに大震災を描きました。 誰もが「あの時」を生きていた大震災です。 自分のリアル大震災をドラマの進行とダブらせて、改めて「あの時」の意味を感じ取っている人が多いのではないでしょうか。 あまちゃんで笑顔が戻った、元気になった。 春子さんと鈴鹿さん、太巻さんの潮騒のメロディの「あの時」が最終週にどんどん昇華されて、笑顔が戻っていったように、自分なりのリアル大震災の「あの時」をもう一度噛みしめる勇気と、「あの時」から自由になれた笑顔&元気が日本中に拡がっていったのだと思います。 明日の最終話、学会から帰っての超お楽しみです(*⌒▽⌒*) 今日も「不潔恐怖症」の前世療法の続きをご覧くださいね。 D そのまま上に上がっていきましょう。どんどんどんどん高く高く高くあがります。どんどんどんどん高く高く高くあがって、ヤスベエさんの人生が一本の道に見えてきます。今、あなたが見てきたことも、見えなかったことも、見なかったことも、ヤスベエさんの魂となったあなたには全てが思い出されて、全てが見えます。ヤスベエさんの人生でしたこと、思ったこと、考えたこと全てが一瞬にして見えてきます。そのヤスベエさんのその人生を高い高い高い上から見て、そして何か気がつくこと、感じることはありますか? C ダメな人生じゃなかったって思ってる。 D ダメな人生じゃなかった。どこがダメじゃなかったの? C 精一杯やったって感じがします。 D そして? C そのとき思って・・・妻子を楽にさせてやりたいって思ったからやったんであって、それはダメじゃなかった・・・精一杯やった。 D もっともっとあがっていきます。もっともっと高く高くあがって、どんどんどんどん高く高く高く高くあがります。高く高く高く高くあがった上から見ると、ヤスベエさんの人生が一本の道のように見えてきます。そして今、生きているあなたのこの人生も一本の道に見えてきます。ヤスベエさんのその人生とあなたの今のこの人生が近寄ってきて平行に並びます。ヤスベエさんのその人生とあなたの今、生きているこの人生を高い高い高いところから見比べてみて、そして何か気がつくこと、感じることはありますか? C なんか頭の中で自分を許しなさいって言ってます。なんか・・・はい。 D 今、下を見ているんだけど、下から上をぱっと見上げて、どうなっていますか? 何が見えますか? C なんか雲が・・・ D その雲を付き抜けてあがっていきましょう。雲の上に出ます。雲の上に出たら、雲の上に人はいますか? なんか人の気配はしますか? C なんとなくこう・・・ D いるなぁと思ったら、意識をしっかりと向けると、次第にシルエットがはっきりしてくるよ。どんな人ですか? C えっとなんかこう、白髪の仙人みたいな感じかなぁ。 D 仙人みたいな人は、どんな表情ですか? C なんか笑ってるような・・・ D その仙人さんに向かって尋ねましょう。仙人さんはあなたの心の中にすぐに答えを返してくれるよ。仙人さん。私の不潔恐怖症の根本の原因は何ですか? 仙人さんは何と言ってますか? C え? なんかそのままで良いって。なんで? どうして? D 仙人さん、なぜ、そのままでよいのですか? それどういう意味ですか? そのままで良いってどういう意味ですか? C そのままで道がつくって。 D 仙人さん、そのままで道がつくって、どういうことですか? 私にわかるように教えてよ。そしたらもうちょっと詳しく説明してくれるよ。 C 生き方の道がつくとか。 D 生き方の道がつく。仙人さん、生き方の道がつくって、どういうことですか? C 歩んで行けばわかるって言ってます。 D 歩んで行けばわかるってね。心配することは無いって。 C 心配することは無いって、このままで良いって。やさしさがあふれ出るって言ってます。このまま進んで行くと、やさしさがあふれでるようになるって言ってます。 D 仙人さん、私のこの不潔恐怖症の意味は何ですか? C 生きることを学べって言ってます。 D 仙人さん、生きることを学べってどういう意味ですか? C いろんな人生を生きることとか。 D 仙人さん、いろんな人生を生きることと不潔恐怖症と、どんな関係があるの? C いずれわかるときが来るって言ってます。その病気で得をしたことがたくさんあるだろって言ってます。その病気は宝だって言ってます。 D そして? C 何も心配することは無いって。とても順調って言ってます。(笑)自分だとは思えないんだけど(笑) D でも私は苦しんでいて、そうは思えないのよって言ったら、仙人さんは何と言っていますか? C 笑ってます・・(笑)小さいことだって笑ってます(笑)あははは。 (続きはまた明日)