2013年9月18日水曜日

おはようさん 2013.9.19.

年の初めから謡いのお稽古を始めました。 きっかけは去年、初参加した能楽大連吟で、遥か彼方に高く高く聳えていて、ずっと見ないふりしながら避けていた能楽の世界へ思い切って飛び込んでみると・・・ありゃ? 楽しいじゃん ♡ うん、これ めちゃ楽しいよ!だったからです。 今年の能楽大連吟についてはこちらをどうぞ! http://dairengin.com/page01.html さて、この10月に(私は)謡いの発表会があります。 題目は「橋弁慶」 そう、日本人の誰もがご存じの 牛若丸 vs 弁慶 at 五条の橋の上 です。 私はシテの弁慶を謡わせていただきます。 今日はその集中お稽古一日目でした。 もう2週間以上、ずっと「橋弁慶」をヘビーローテーションしているので、すっかり耳に台詞は残っています。 でも、実際に謡ってみると、やっぱり迫力も臨場感も全然ダメでした。 ちょいと 移ろいやすい音程 やしね(;^^)ヘ.. 目の前の謡い本を読むだけじゃダメなんです。 目の前にそのシーンを思い浮かべて、自分が舞台で弁慶を演じているやうに謡わないと。 もうこれは完全に舞台です。演劇です。ミュージカルです。 謡いは耳だけで感動させなくちゃ・・・洋楽のやうに音程を移ろわせることができません。 ベタな音程で、日本語の美しさだけでお客さんの脳裏に自然にイメージさせて感動させてしまう・・・難しいですね。 でも、やりがいがあります。 日本語の美しさ。五七五の心地よさ。牛若丸と弁慶 誰もが知ってるストーリー。 これを極めれば、感涙させちゃうことも夢ではありません。 そう、あの鈴鹿ひろ美さんもいよいよコンサートで歌います! だから、がんばりますね。 なんだかえら〜くシンクロしちゃった気分な今日の謡いのお稽古でした(*⌒▽⌒*) では昨日の「甲状腺の病気の意味がわかる過去生へ」の続きをご覧下さいね。 D その女の人のその人生で一番幸せな場面へと移りましょう。   3つ数えると、その女の人のその人生で一番幸せな場面へと移ります。   3・2・1・0 その女の人のその人生で一番幸せ場面へと移っています。   その女の人はいくつになって、何をしていますか? C おさげ髪。 D おさげ髪で、何してるの? C まだ若い。 D 若いね。うん。 C 兵隊さん? D うん。兵隊さん。 C 一緒に歩いてる。 D どこを? C 田舎。桜が咲いている。 D そして? C 田舎。 D その兵隊さんとはどんな関係ですか? C 恋人? D 恋人の兵隊さんを見て、兵隊さんじっと見たら、どんな顔立ちをしていますか? C 今の・・・ D 今のあなたが知ってる人ですか? C はい。彼氏。 D その一番楽しい場面を見て。何が幸せだったのかな? C 一緒に歩いてる。 D 一緒に歩いて、どんな話をしているの? C ただ笑ってるだけ。 D あなたは彼に何と呼ばれてるの? C わからない。 D その日の夕食の場面に進んで、どこで食べてるの? C 夕食は家。 D あなたの家?。 C はい D さっきの家? C 違う。 D 今度はどんな家ですか? C お父さんとお母さん。 D その時、兵隊さんはいないの? C いない。 D お父さんとお母さんを見て。あなたのお父さんをじっと見て、お父さんはどんな人ですか? C お父さんは頑固で、着物を着ていて・・・ D お父さんの目をじっと見て、そのお父さんは今のあなたが知っている人ですか? C 知ってます。 D お母さんを見て、お母さんは着物を着ているの? C はい。 D お母さんはどんな人ですか? C お母さんは私のお母さんです。 D 家で夕食を食べてるあなたは、どんな気持ちで食べていますか? C なにもしゃべらない。ただ食べてる。怖いから。 D 何が怖いの? C 厳しいから。 D 今日、兵隊さんと別れたのはどこで別れたの? C 畑のような、山の中? D 兵隊さんと別れた時、何か言ったの? C また。 D あなたは何と答えたの? C また、あしたって、手を振って家に帰った。 D あなたのお父さん、お母さんの家がある場所はどこですか?   目の前に大きな日本地図が浮かんできて、あなたの家がある場所が輝き出しますよ。どこら辺りですか? C 真ん中。日本の真ん中。 D その一番幸せな場面を覚えておきましょう。   その女の人のその人生で、大切な場面へと進みます。   3つ数えるとその女の人の人生で一番大切な場面へと移ります。   3・2・1・0 その女の人のその人生で一番大切な場面へと移っています。   一番大切な場面って言うと、どこで何をしていますか? C 家で。 D どっちの家? C 自分の家。 D 田舎の家? C 自分の実家。 D 実家で何してるの? C 夜。 D 実家の夜で? C 出る? 家を出る。 D 家を出るんだ。その時、どんな気持ちになってるの? C 夜逃げ? その男の人に行くため? D 兵隊さん? C はい。 D 家を出る? C 黙って。 D その時、どんな気持ちになってるの? C 悲しい。 D 何が悲しいのかな? C 家を捨てるから。 D 何で家を捨てないといけないの? C 反対されてる。 D 誰に? C お父さん。 D お父さん、何で反対してるの? C 許さない。理由はわからない。 D それはあなた一人で決めたの? C ・・・一人で決めた。わからないように夜、家を出た。 D そして? C 電車? 汽車?に乗って、お迎えに来て、駅で待ってる。 D さっきの彼? あなたが待ってるの? C 向うが待ってる。 D そして? C 駅? プラットホームに朝着いた。二人で家に行った。子供とご飯を食べてたり・・・ D その時、子供はいないの? C はい。 D その家は彼の家? 借りたの? C 借りたかもしれない。誰もいないから。 D その家に彼と来た時、あなたはどんな気持ちだったの? C 嬉しそう、でも不安そう。 D それからどうなったの? C それから、う〜ん、その人はいつもいない。 D 何でいないの? C 何でかな? D わかんないのね? C 兵隊、軍戦地 兵隊 あまり帰ってこない。 D 帰ってこないんだ? C あ〜でもその人は死んだかもしれない。 D 死んだかも知れない? 何で死んだかも知れないと思ってるの? C もうずっと帰ってこないから。 D 最後に会ったのはいつ? C ・・・二人目の子供生まれるとき。 D 生まれるとき? C はい。 D 彼、あなたに何か言ったの? C 行ってきます。 D あなたは何て答えたの? C いってらっしゃい。帰ってこない・・・帰ってこない・・・それが最後・・・。