2013年9月20日金曜日

おはようさん 2013.9.20.

今夜は中秋の名月。 まん丸お月さまがとっても綺麗ですね。 ベランダからお月さまを見上げながら、今夜、同じまん丸お月さまを何千万人、何億人の人たちも見上げているんだなぁと思うと、なんだか人間やってるのがうれしくなってきました。 戒厳令下だったり、放射能防御服を着ないと月を見ることができない近未来なんて、絶対に嫌です。 だからといって、こんなことをネットで書けるのも今年限りかも・・・何だか怪しげな法律がコソッと出来そうだしね。。。 身体とこころの氣を感じるように、この世の流れを感じていると、この世がどんどん邪気に犯されていくのが心配です。 口動かさずに手を動かせ by 今日のユイちゃん まずは日々の自分のお仕事をしっかりとやっていくことが大切です。 例えどんな世の中になろうとも、まずは自分のやるべきことをやりとげていく。 それが自分の軸がぶれない秘訣です。 自分のお仕事をしっかりやっていると、この世の氣も感じられてきます。 この世の氣とつながる、それは天とつながることです。 すると、自分のやっているお仕事が天職になります。 光との対話でも「私の天職は何ですか?」と問えば、「まず今の仕事をがんばりなさい」のような答えが返ってきます。 そう、天職とは今のお仕事から生まれるものなのです。 蝶々みたいですね。 芋虫 幼虫はただ食べるだけ。一生懸命に食べてます。それは今のお仕事をがんばる姿です。 やがてサナギになる。それはお仕事の壁や人生の節目ですね。 動けない。耐えるしかない。お先まっ暗。こころ閉ざして、じっとしてる・・・ そしてある日、背中が割れて、羽が生えて、芋虫から蝶々へと大変身! 天の氣を羽で大きく受け止めて、羽ばたいて、自由に大空を飛んでいけます。 それが天職。 今の仕事が合わない、難しい、相性が悪い、やる気がしない、働く気がしない・・・ だから、私には他に天職があるに違いない。その天職は何? それは「あまちゃん」以下です。 今の仕事だって、天に導かれて、縁が繋がって、今、そこにいるのだから、それをないがしろにするようでは、ホンマの天職なんて降ってきません。 今の仕事に感謝しましょう。今の仕事だって天職です。天に導かれて、天のご縁で繋がった仕事なんですから。 今の仕事に感謝できるようになって初めて「あまちゃん」卒業です。 「あまちゃん」の上は「プロちゃん」ではなく、「天職くん」なのです。 「天職くん」になったって、お金をいっぱい稼げる&有名著名人になれる&権力者になれる・・・わけではありません。それらが欲しければ「プロちゃん」になればいいのです。 「天職くん」は生きがいを得られます。 死ぬ時に、その人生を終えて天から振り返って見た時に、ニコッ(*⌒▽⌒*)と笑えます。 うふふ、よくがんばったぞ、と胸をはって神さまの前に立てます。 お金・有名・権力だった人たちも、あまちゃん以下だった人たちもみんな下を向いています。 歩んできた今生が自分の影におおわれて真っ黒くろすけです。 「天職くん」の今生は光輝いています。 胸を張ると凸レンズになって天の&神さまの光が眩しく今生に注がれます。 ・・・(なんでこんなこと、急に書いてるんやろう・・・ただいま銀河通信NOWです) ?! そうか! 今日、司法試験を合格した息子が、今度は就職が云々とかで、また親を責めている・・というご相談を受けたからやなぁ。 ということで、上記の銀河通信は、光さんからの「あまちゃん」以下のガキどもに頭&こころ悩まされている親御さんたちへのお答えでした。 今日も症例の続きをご覧くださいね。 D その女の人のその人生で甲状腺の病気も意味がもっともよくわかる場面へと移ります。   3・2・1・0 その女の人の人生で甲状腺の病気の意味がもっともよくわかる場面へと移っています。その女の人はいくつぐらいで、どこで、何をしてるのかな? C 暗い D 暗い? C 真っ暗。 D 真っ暗? 夜、寝てるの? 起きてるの? C 昼でも真っ暗。 D どうなってるの? C 何も見えない。 D 起きてるの? C 起きてる。 D 何してるのかな? 感じてみて? 何が起きたの? C ・・・体の自由が利かない。 D どうなってるの? ちょっと巻き戻してみて、何が起こったの? C なんだろう? D ちょっと時間を巻き戻してみると? 場面を巻き戻してみると? C 光だけが見える。格子のような外の光だけが少しでも、真っ暗。体は動かない。 D そこに誰かいるの? C いや、ひとり。 D それ、ふとんの上? C 寝てるみたい。 D そして? C その光だけを見てる。 D 光だけを見て、どんな気持ちになってるの? C つらい 気力がない。 D 気力がないんだ? C 気力も体力もない ただ寝てるだけ。 D 何が起きて、そうなったんだろう? 記憶を戻してみて? C うつっぽい。心の病気? D そして? C たぶん心の病気。 D そして? C うつ? 恋? D そして? C たぶん、うつ。心の病気、何も食べない。何も出来ない。ただ、寝てるだけ。 D なぜ、そうなっちゃたの? もう少し戻してみると? C 寂しい。 D 寂しい。そして? C つらい。 D そして? C 寂しい、つらい。 D 思い起こして。家で子供たちがいて、あれからどうなったの? C 子供がいない。 D 子供がいないのね? C 子供がいない。ひとり。子供はどこにいったかわからない。 D 格子の光を見ながら、その日、何か起こったのかな? その日一日を見ていって? C ずっと、寝てる。何も食べないし、何もしない。ただ、寝てるだけ。死ぬのを待ってる。死ぬのを待ってるみたい・・・ D 自分で? C ・・・ D そのときのその女の人の気持ちに触れてみて。自分で待ってるの? それとも? C 自分で待ってる。 D そして? C 生きる気力がなくて、早く死にたいと思ってる。 D なんで、そう思ってるんでしょう? C つらいから、楽になるから。 D そして? C きっと、死ぬと楽になると思って。 D 死ぬ間際に、人生を振り返ってみて、どんな人生だった? C つらいことばっかり、つらいことばっかりだった。 D やり残したことはありますか? C アクティブにもっともっと、なんだろう? アクティブになりたい。なんて言うだろう? 色んなことして、何か自分が内気な性格を治したいと思ってるみたい。もっと他の人生をやりたかった。自分で働いて、自分でお金を稼いで、自分で生活したいと思ってるみたい。。。 (続きはまた明日)