2013年9月23日月曜日

おはようさん 2013.9.23.

京都観世会館で能楽三昧した後、近くの菓子司平安殿で、「ほっぺたとろけるおはぎ」(by 茶道友のクリーミーちゃん)を買ってきて、いつもの黒谷・真如堂の散歩道を歩いて・・・善き日だなぁと秋分の前日を楽しみました。 見てきた能楽は小督・三井寺・天鼓です(狂言の鬼瓦も)。 小督は天皇に寵愛されていた琴の名手の小督局がいろいろあって嵯峨野に隠れてしまいました。天皇はうつ&閉じこもりになってしまい・・・八月十五夜の月の下、小督奏でる琴の音を頼りに天皇のラブレターを託された仲國さんが天皇にいただいた馬(口止め料?)に乗ってやって来ます。なかなか入れて家に入れてくれなかった小督さんですが・・・そこは女・・・元々天皇への恋しさ募り募っていたのを琴で紛らせていたのだから・・・天皇のラブレターに感涙し、お返事を仲國さんへ託します。 仲國さん、やれやれ、早く帰ろうとしたのに、小督さんからお酒をすすめられて・・・もう踊っちゃいました・・・。 なんだかLOVEドラマの初回みたいですね。能はここで終わりやけど、TVドラマやとこの後、三角関係になって・・・紫式部やと小督と仲國さんの一夜の子供が生まれて・・・やろね(;^^)ヘ.. クドカンやと、どんなドラマにするのかな、見たいなぁ。。。 三井寺 息子を人さらいに誘拐された母親が狂女となって駿河国からやって来て清水寺に逗留していました。その夢に「三井寺へ行け」とお告げがあって。八月十五夜、僧侶に引き取られていた息子と僧侶たちが月見をしていると、鐘の音にひかれて狂女がやってきて、鐘をつきたいと僧侶と押し問答になります。鐘をついてる狂女を見て、子供は母だと気づいて。ふたりはめでたく再会して駿河国へと帰っていくのでした。 う〜ん、突っ込みどころがないなぁ(^^ゞ 我が深野先生が地謡に出てました。かっこいいんだよ(*^^)v 天鼓 中国後漢の頃のお話。ある妊婦さんが天から鼓が降ってくる夢を見て、生まれた子を天鼓と名づけました。その後、本当にリアル鼓が天から降ってきて、天鼓が鼓を打てば老人は若返り、若者はますます元気になるという不思議さ。それを聞きつけた皇帝は鼓を差し出せと命令したけど、天鼓は鼓を手放しがたく、鼓を持ったままどこかに隠れてしまいました。でも、役人に探し出されて、鼓は没収、天鼓は反逆罪で呂水に沈められちゃいました。 さて、皇帝さん、奪い取った鼓を立派な御殿の中で打ってみたけど、音・・・しません。いろいろ試したけど、音しません。皇帝さん、困り果てて、天鼓の父親を召し出します。 お父ちゃん、勅使が皇帝のもとへ連れて行くと言われ、死罪を覚悟します。 「天鼓ちゃんに早く逢いたいよ」 皇帝はそんなつもりはない!ただ父親のお前が打ってみよ!だけだから安心しなさい(いやいやいやぁ、この皇帝 切れやすそうやからな、危ない&危ない) お父ちゃんが鼓を打つと、ちゃんと霊妙なる音がしますやん(*^^)v 皇帝さん、反省してお父ちゃんに多額の慰謝料を払い、天鼓が刑死した呂水で大供養を行います。 さて、その供養の折り、呂水から天鼓の亡霊が現れて、皇帝に感謝し、鼓を打ちながら踊り廻ります。 そして満足して湖底に帰っていきました。 能の世界では、亡霊は常連客ですので驚きません。 このお話もいろいろとスピンオフが作れますよね。 突っ込みどころ、いっぱいの楽しい作品でした。 今日はお能のお話ばかりしましたが、要は「能のストーリーはこんなもん吉(*⌒▽⌒*) なのです。 私もずっと能は高尚で・(学生時代の古典の様に)難解で・寝ちゃうと恥ずかしいし・・・近寄りがたいものでした。 でもね、こんなお話ばかりですよ。主役ひとりやし、一話完結せなあかんし、ストーリーを複雑にできないのよね。 今日の観世会館のお客さんたちウォッチング:お着物の方もちょっとはおられますが、ほとんどが普段着です。私もUNIQLOポロシャツ&Gパンだったけど、全然普通でした。だから、高尚さは気にしなくてもオーケーです。 それより来てくれる&見てくれる方がうれしいみたいですよ。 チケットも一日楽しんで(能3番と狂言1曲)4〜6000円 コンサートや演劇よりも安いです(ちょっと有名俳優さんの出てる演劇は1万円以上するもん) 最大の問題? 寝ちゃう・・・心配ありません。能の最中、まわりをそっと見渡すと、まぁ、午後なら半分以上のお客さんたちは寝てますから(;^^)ヘ.. かくいう私も、ウトウトしては目が覚めて、またウトウト・・・地謡の言葉美しき波動を聞きながらのこの睡眠はデルタ波睡眠です。とってもこころの健康&疲労回復に効きますよ。 だから、寝ても対丈夫。寝ちゃうとこころ健康になる! (そう言えば、後ろの人、寝息立ててたわ) ということで、今日は能楽の効用をええかげん&唯我独尊にご紹介しましたぁぁあぁぁ。 今日も「甲状腺腫の原因がわかる過去生」の続きをご覧くださいね。 D「仙人さん、今の私の今回の人生で、人生の目的を果たすことが出来た未来の私の姿をちょっと見せてくださいな?」   仙人さんの上の方に今のあなたのこの人生で、人生の目的を果たすことが出来た未来のあなたの姿が見えてきます。あなたはどんなところで何をしてますか? C 笑って、今度は楽しく4人で暮らしてる。 D 子供がいるんだ? C はい。 D 「未来の私さん、今の私にメッセージ・アドバイスをちょうだい」 C 大丈夫。 D 未来の彼はそこにいるの? C はい。 D 「未来の彼さん、今の私にメッセージ・アドバイスをちょうだい」 C 素直になればいい。 D 「未来の子供たち、今の私にメッセージ・アドバイスをちょうだい」 C 笑ってればいい 笑って欲しい それでいい。 D 「未来の子供たちちゃん、あなたたち、なぜ私の元に生まれてきたの?」 C 笑ってる 何も言わないけど笑ってる。 D 「未来の私さん、甲状腺の病気どうなったの?」 C 治ってる 何もない。 D 「どうやって治したの?」 C 忘れること 病気を忘れること。 D 「未来の私さん、どうやったら病気を忘れることが出来るの?」 C 楽しく生きること 悲しまない 楽しく生きる 病気を忘れる。 D 未来のあなたたちに近づいていって、みんなに握手してと言って。みんながあなたを囲んでずっとあなたをハグしてくれます。未来の4人にぎゅっと抱きしめられたら、どんな感じ? C 嬉しい すごく幸せ。 D 「未来の家族さんたち、これからも今の私を見守って応援してくれる?」 C はい 笑ってる。 D 未来の私さん、戻ったらまず何から始めたらいいのかしら? C 何もしなくていい 普通に普段を過ごすだけでいい。気持ちだけを切り替えろ。出来るから、楽しい事を意識するだけでいい。 D 未来のあなたがすっと戻っていきます。   あなたは仙人さんに近づいていって、仙人さんと握手しましょう。仙人さんと握手したら、どんなエネルギーを感じますか? C あつい あったかい。 D 仙人さんはあなたをぎゅっと引き寄せて抱きしめてくれます。抱きしめられたら、どんな感じ? C 幸せ。 D 仙人さんが今のあなたにとって一番大切なメッセージをくれます。 何と言ってますか? C とにかく笑え。笑えばいい。 D 「仙人さん、私はまた続きの人生を歩んでいくんだけど、続きの人生を歩んでいくための杖となる言葉をひとつくださいな」 C 勇気 勇気を持つこと。 D その言葉を持って帰りましょう   「仙人さん、私の心の扉を開く合言葉を教えてくださいな」   仙人さんがあなたをぎゅっと抱きしめたまま、あなたの耳元であなたの心の扉を開く合言葉を唱えてくれます。あなたの心の扉がゆっくりと開き始めます。それをあなたは感じます。   仙人さんがもう一度あなたの耳元で、あなたの心の扉を開く合言葉を唱えてくれます。あなたの心の扉がもっともっと開いていきます。それを感じます。   そして、仙人さんがもう一度あなたの扉を開く合言葉を唱えてくれます。今度はあなたも一緒に、あなたの心の扉を開く合言葉を唱えます。すると、あなたの心の扉が全開に開きます。全開に開いたあなたの心の扉の中を、その高い高いずっと高い上から仙人さんと一緒に覗き込んで見て、全開に開いたあなたの心の中はどんなふうに見えますか? 感じられますか? C 清々しい。 D そこに仙人さんが大きな息をふーっと吹きかけてくれます。するとあなたの心の中に溜まっていたチリやホコリやアカやゴミが全部どこかに吹き飛んでしまって、その下からあなたの本当にピュアな心が見えてきます。感じられます。あなたの本当にピュアな心はどんなふうに見えますか? 感じられますか? C とっても素直で、とっても透明、すごくスッキリした気分。 D あなたの本当にピュアな心が今のあなたに向かって一言メッセージ・アドバイスをくれます。 C 大丈夫 大丈夫 大丈夫。 D 仙人さんがあなたをぎゅっと抱きしめて、あなたに愛のエネルギーをどんどんどんどん流し込んでくれます。そして、仙人さんがぎゅっと抱きしめたまま、あなたの全開に開いた心の中にどんどんどんどん手を伸ばしていきます。あなたの心の奥深くに向かって仙人さんの手がどんどんどんどん伸びていきます。どんどんどんどん伸びていって、そして、あなたの心の一番奥深くに突き刺さっているあなたの甲状腺の病気の根本原因をぎゅっと引き上げて、引き抜いて、そしてずっと持ち上げてきて、あなたの目の前に置いてくれます。あなたの心の一番奥深く沈み込んでいた、刺さっていたあなたの甲状腺の根本原因は、どんな大きさ、どんな形、どんな色をしていますか? C 黒 トゲみたい 真っ黒いトゲみたい。 D それにちょっと触れてみると、どんな感じ? C 恨み辛み。 D あなたの甲状腺の病気の根本原因があなたに向かって一言いってます。何と言ってますか? C 何も言わない。 D あなたそれに向かって何と言いますか? C もういらない。 D 「仙人さん、私のこの根本原因、恨み辛みどこからきてるの? 何の恨み辛みなの?」 C たぶん親。自分の思い通りにならなかったこと、恨み、幸せになれなかったことの恨み。全部。 D それをあなたどうやって捨てたい? その黒いトゲトゲのものをどうしたい? C 抜く。 D 抜く道具を仙人さんに借りて。仙人さんどんなものでも貸してくれるよ。どんなもの借りた? C 毛抜きの器具みたいな。 D それでトゲを抜いて。トゲを抜いたら、トゲが抜かれた黒いものは何と言ってる? C なにも言わない。 D 頑張って全部抜いて。抜いてるとき、どんな気持ちになってるの? C すっきりする。 D トゲを全部抜いて、トゲを全部抜いたらその黒いものどうなった? C なくなった。 D 「仙人さん、これで大丈夫かしら?」 C 大丈夫。 D 仙人さんがもう一度ぎゅっと抱きしめてくれます。そして、あなたの中に愛のエネルギーをどんどんどんどん流し込んでくれます。どんどんどんどん流し込んでくれます。仙人さんが今のあなたに向かってもう一言メッセージ・アドバイスをくれます。何と言ってますか? C 今のままでいい。今の心でいい。 D 仙人さんがあなたをそこで祝福してくれてます。何といって祝福してくれてる? C おめでとう。良かった。良かった。 D 仙人さんがあなたをぎゅっと抱きしめたまま、あなたのいいところ3つ褒めてくれます。何といって褒めてくれてる? C 優しいところ 強いところ 耐えることが出来る 強い心があること。 D 仙人さんにお願いしましょう。   「仙人さん、私は愛されていますか? 私を愛してくれますか?」 C 笑ってる。 D あなたをぎゅっと抱きしめてもっともっと愛のエネルギーを流し込んでくれます。仙人さんに抱きしめられて、仙人さんに愛されたら、どんな感じがしますか? C 嬉しい。 D 「仙人さん、私は戻ったらまず何から始めればいいかしら?」 C 笑ってるけど答えてくれない。 D 仙人さんが最後にあなたにもう一言だけメッセージをくれます。 C とにかく大丈夫。心配ないから大丈夫。心配しちゃだめ。 D あなたは仙人さんのエネルギーをしっかりと受け取って、仙人さんにしっかりと愛されたまま、すっと元いた安全な場所まで戻っていきます。