2013年5月8日水曜日

おはようさん 2013.5.8.

来週の日曜日は、天満満天堂Liveです。 テーマは何にしようかな? と光さんからの連絡待ちをしていて。 今日は何度も「生まれてきた意味」というフレーズに出会いました。 だから、次の満天堂Liveのテーマは「あなたが生まれてきた意味」です。 この大宇宙のすべてのものに、生まれてきた意味があります。 人間の五感でとらえられるものはもちろんのこと、大宇宙のほとんどを占めている五感を超越したエネルギー体(光や波動や論理や哲学・・・愛や勇気や美・・・)のすべてに生まれてきた意味があります。 生まれてきた意味だけではなく、存在している意味も、死の意味もあります。 今生で、この時代に、この国に、女に男に、この家族に、この環境に・・・生まれてきた意味があります。 何かを成し遂げるため。 誰かを愛するため。 何かに気づくため。 何かを遺すため。 誰かと誰かを繋ぐため。 何かを教えるため。 幸せになるため。 楽しむため。 笑うため。 自分が生まれてきた本当の意味は、死ぬまでわからないかもしれません。 死ぬ朝、人生を振り返りながら、「このために生まれてきたんだぁ」と悟っても、死んで魂・意識体が高く高く昇っていって、今生を振り返ってみた時には、全然違う意味を見出すこともよくあります。 だから、生まれてきた本当の意味は、魂・意識体が大いなるひとつの光に戻った時にわかるのかもしれません。ただし、その時は、個の自分は大いなるひとつの光と合一してしまっているので、もしかすると、その「この世に生まれてきた意味」は永遠の謎なのかもしれません。 大いなる光さんにも「生まれてきた意味」がわからないのなら(て言うか、そんなもの、ないのかもしれないから)、自分で勝手に創っても、こじつけてもいいわけです。 光さんは、どんな「生まれてきた意味」をこじつけても、いいね! いいね!ってうなずいてくれます。 決してダメ出しはしません。 例えそれが輪廻転生・因果応報の呪縛であっても、こころの闇・死の子守歌であっても、いいね!って推してくれます。 なぜなら、それは月の満ち欠けのようなものだから。 満月も新月も同じ月。 三日月も半月も同じ月。 月という「生まれてきた意味」をどちら側から、どれくらいの光で照らし出すかだけのことですから。 じゃぁ、「生まれてきた意味」なんか考えても、意味ないじゃん?! ではありません。 自分が「生まれてきた意味」を創造してみて、それが明日から前向きに生きる糧になるのなら、大いに意味があります。 「生まれてきた意味」を創造するために、生まれてきたのかもしれませんよ。 そして、「生まれてきた意味」を創造した日こそが、本当にこの世に生まれてきた意味のある日になるかもしれません。 生まれてきた意味を創造できれば、そう! 明日からは、本当に「自分を生きる」ことが始まります。 光さんに「まず何から始めたらいいのですか?」「生きている意味は何ですか?」「どうしたら自分を***できますか?」と尋ねると、必ずこう答えます。 「楽しみなさい」「笑いなさい」「幸せになりなさい」 生まれてきた意味を創造する時のキーワードがこの3つです。 どうしたら楽しめるか? どうしたら笑えるか? どうしたら幸せになれるか? 禅問答のようですね。簡単なようで、考えれば考えるほど、迷宮入りしてしまいそう・・・。 だから古今東西、みんな悩んでしまう・・・。 光さんは更にヒントをくれます。 「素直になりなさい」「あるがままでいいですよ」「自分を信じてごらん」 子供のように無邪気になってごらん。 夢を語るように、思うがままに、創造してごらん。 ほらね、いかに不自由か、がんじがらめ・檻の中でうずくまっているだけなのかが少し見えてきたでしょう。 まずは、そんな不自由さ・がんじがらめな檻の中から、自由に飛び立たなくちゃ! 大空へ・大宇宙へ・自我を成す小宇宙へ飛び立てば、そこには大いなるひとつの光さんが輝いています。 そしてね、そのニコニコ光さんを浴びた自分が地上に映し出す影こそが、本当の生まれてきた意味なのですよ。