2013年5月15日水曜日

おはようさん 2013.5.15.

不幸の連鎖にどっぷりはまってしまっている患者さんたちには3つのパターンがあります。 ひとつ目の不幸の連鎖。 誰かのせいにする→恨む・憎む・口撃する→愛想尽かされ、また孤独→天に唾した邪気がどっぷり落ちてくる→貧乏神に舐め回される。 うしろ・過去を向いて、絶えず犯人捜ししています。 犯人がいないと落ち着きません。 犯人を見つけても、許せない。許せない自分を認められない・愛せない・信じられない。 不幸にした犯人なんて元々いないし、それでも居るとすれば、犯人は神さまなんだし、その神さまが居るのは自分の小宇宙の中心なんだし・・・自分の想念が創り出したモヤモヤな闇を追いかけて、追いかけたってエンドレス。 名探偵コナン君は毎週、犯人を捜し出しているけど、あれが現実なら、今までに何千人の市民が殺されたり、真美添え喰って死んだことでしょう。。。超絶な不幸の連鎖。だから犯人捜しなんてやめようよね。 幸運も不幸もトントンにやって来ます。 一日をそういう目で眺めてみて。 小さな幸運も小さいけど大きく感じた・傷ついた不幸も、トントンでしょう。 悪くて48:52かな。 誰かのせいにしてると、不幸しか見えないよ。 ゼロ:52に感じてしまう。圧倒的&怒濤の不幸ぞろい! どうしても誰かのせいにしたかったら、「神さまのせい」にしときましょう。 神さまは・・・怒りませんよ。 あなたが今朝、生きて目覚めたということは、神さまは例えカンカンに怒っていても、今日一日、チャンスをくれたわけだからね。 誰のせいでもない、自分のせいでもない、神さまのせいや! と吹っ切れたら、神さまは笑ってくれますよ。 ふたつ目の不幸の連鎖。 やってみない。 やりもせずにブツブツ文句ばかりの毎日→悪態・ネガティブトーク・延々続く文句→愛想尽かされ、邪気のブラックホール化→貧乏神に取り憑かれる。 人生を後ろ向きにしゃがみ込んでワーワーわめき散らしている感じかな。 出来ない理由、やらないわけ、やってもムダな話・・・得意です。言い訳しだすと、元気になります。 人格障害ぽくなると、ゲームをし始めます。 どうしたらいいですか? マジメニ提案シマス そうですよね、やろうと思ってたんだけど、でも・・・ムリ&でも・・・ダメ だから、どうしたらいいですか? イロイロ考エテ提案シマス でも・・・ムリ&でも・・・ダメ&だから・・・してもムダ だから、どうしたらいいですか? <以下、クリカエシ> 神さまは、今日こそ、やるかなぁ・・・と期待しつつチャンスをくれます。 チャンスは幸運。幸運と不幸はバランスとれてます。 そのチャンスを「やってみない」から今日も不幸なことが残ります。 やってみたけどダメだった凹みは、こころに凹みです。これは日にち薬で癒やされます。 やらなかったから出来た凹みは、魂の凹みです。魂の光が弱ってしまいます。どんどん生きながらにゾンビになってしまいます。 みっつ目の不幸の連鎖。 死んだように無反応。 ポジティブなことはもちろんだけど、ネガティブなことも(悪口も、恨み辛みも、言い訳も・・・)一切しません。 生きてるのに死んでる感じです。 提案しても無反応。 人生で下を向いてじっとうずくまっている感じです。 何かを考えているのだろうけど、何も出てきません。隠しているのではなく、自分でも自分の奥で何を考えているのかわからないのです。 このタイプは、ある時、先のふたつのタイプに変容することがあります。 その変容の時、自分が不幸の連鎖に飲み込まれるだけでなく、まわりの人たちも不幸の連鎖に巻き込みます。そうなれば、もう祟り神です。触らぬ神に祟りなし・・・で対処するしかありません。 性格は自分でしか変えられません。 それが親しい肉親やパートナーであっても他人の性格を変えることはできません。 ただひとつだけ、他人の性格を変えるには、まず自分が変わることです。 自分が変われば、まわりも変わります。 ただ、これを誤解してるカウンセラーやヒーラーがたくさんいます。 その辺のお話は、またいつか触れましょう。