2013年5月29日水曜日

おはようさん 2013.5.29.

NHKの「あまちゃん」が絶好調ですね。 今週は、17才の大失恋で盛り上がっています。 あこがれ・せつなさ・純情・嫉妬・自信喪失・ひとりよがり さまざまな感情を経験するのが青春です。 いつまでも若くないよ・・・とあきらめていませんか? 以前はスピリチュアルな世界の人たちだけだったけど、今では普通の人たちまで、戸籍年齢よりも「生きがい年齢」で元気さがわかるようになりました。 20代で「未亡人」な若者たちも多いです・・・「この人、人生、死んじゃってる」な人たち。いるでしょう? 60代、70代、80代でも、すごく輝いている人たちもいます。 馬で言えば、パドックではとても落ち着いてるけど、すごく毛並みがいい馬ですね。 こういう人たちは、とても人生を楽しんでいます。今、やりたいことをいっぱい持っています。 未亡人な人に「宝くじが当たったら何をしたい?」と聞いても、何も返ってきません。せいぜい貯金とか車を買う(じゃぁ、どんな車?って聞いても・・???・・・)くらいかな。。。 輝いて「今」を生きている人たちに聞くと、どんどん答えが出てきます。それもとても詳細です。 旅行なら、どこに行って、何をして、どんなものを食べて・・・ツアーコンダクター顔負けです。 車なら、**の**で、色は**で。この車は・・・とディーラーも真っ青です。 ともかくよく知ってる。 夢を現実化するって、こういうことなんですよね。 今は夢でしかないけれど、もし夢が叶ったら、明日とは言わず、今すぐに旅立てる・予約できるこころの準備ができているのです。 子供の創造力・空想力・イマジネーションは素晴らしいです。 青春時代はまだ創造力・空想力・イマジネーションする力は残っています。 そして、ひと昔前までは、大人の階段を昇るということは、そんな創造力・空想力・イマジネーションを捨てるということでした。 今、そんな創造力・空想力・イマジネーションする力が世界の最先端企業から求められています。 (日本では口先では必要だと言いますが、システム・組織内では相変わらず邪魔者扱いされていますよね) 輝いて生き続けるためには、この創造力・空想力・イマジネーションが必要です。 この力が強ければ強いほど、お金持ちになれなくても、権力者になれなくても、みんなから一目置かれるような特別な能力がなくても、幸せに生きることができます。 この世で現実と呼ばれているもの・・・財産・地位・名誉・仕事・学歴・家族・・・それらは自分が死ぬ朝になると、幻のように色褪せてしまいます。 明日は何の価値もないものばかり・・・否、明日になれば夢幻の彼方へ消えてしまいます。 そして、死ぬ朝に、こころ袋の中に残ったあの世への土産ものは、幸せな想い・感謝の気持ち・やりとげた充実感・愛の悦び・・・創造力・空想力・イマジネーションと共に創り上げてきたものばかりでしょう。 そんな想いや悦びはとても軽いので、どんどん天空に向かって昇っていけます。魂の帰還を早めてくれます。 死してなお、この世の現実的な夢幻を手探りしていると、天空に現れた大いなる光さんに気づけません。いつまでたっても、この世とあの世の境をうろうろ、うろうろしてしまいます。 天空に意識を向けていれば、時間も空間も越えられます。 この世の現実に意識を向けている限り、この世の時間と空間に魂は影響されます。 これがバルドーですね。死後の世界と呼ばれ怖れられている悪空間です。 この世の夢幻が生んだ夢幻です。 宗教で人生を支配しようとする人たちは、この夢幻に恐怖を被せて投げつけてきます。 カルマ・輪廻転生・因果応報。。。 せっかくの人生ががんじがらめに縛られ支配されてしまいます。 スピリチュアルな世界にも、いっぱいいますからご用心のほどを。。。 ほんとうは誰もが Born Free あるがままに、素直に、自分らしく・・・は、このBorn Freeにあるのです。 P.S. 同じNHKでも「八重の桜」からはリタイアしました。 鉄砲を撃ち放って「命中」と言う度に、誰かが倒れ死んでいく様がまざまざと目に浮かぶからです。 ♪ダメな映画を盛り上げるために、簡単に生命が捨てられていく。違う! 僕らが見ていたいのは希望に満ちた光だ♪ by ミスチル HERO