2013年5月25日土曜日

おはようさん 2013.5.26.

昨日の朝、たくさんの朝ドラ ファンのみなさんが、せつない想いに胸キュンしたのではないでしょうか? そう、「あまちゃん」のアキが17才の失恋をしてしまったのです。 大好きな先輩から他に好きな人がいるとコクられて・・・ 電車を追い抜かす勢いで自転車をこいで、最後は空高く舞い上がって海へドボン・・・ この気持ち、痛いほどよくわかります。 17・18才の失恋は、その後の人生に大きく関わってくる、と私は思います。 大人でも子供でもない、青春時代でも特に中途半端な頃です。 子供っぽい純情さはそのままだけど、身体もこころも大人びてきています。 だから、思いっきり好きになります。 死ぬほど恋しくなります。 アキの部屋には「絶対合格! 絶対デート!」の張り紙が・・・ この頃の恋は、まさしく、その通り、命がけです。 以前は、失恋して自殺する娘だっていましたよね(今はどうかしら?) ロミオとジュリエットの世界、そのものです。 そうです、ロミオとジュリエットが約500年もの間、多くの人々を胸キュンさせてきたということは、誰もがこの青春時代の胸キュンを味わってきたということでしょう。 恋ははしかのようなもの。。。確かに、はしかのように、誰もが罹るものなのですね。 子供の頃は、親や社会の庇護の下、ただ生かされてきただけでしたが、17・18才の青春まっただ中に突然起こった恋心は、親と社会からの初めての独り立ちでもあります。 もう好きな人しか見えない。すべては好きな人だけのためにある。好きな人のためなら何でも出来てしまう。 ちっぽけで弱々しかった子供の自分が、こんなにも大きく力強くなれるんだ、と初めて気づく大切な青春の1ページです。 逃げていてはダメなんだ。 自分が正面からぶつかっていかなきゃいけないんだ。 自分が好きなんだから、自分が動かなきゃいけないんだ。 初恋&失恋は勇者を育んでくれます。 どうしよう・・・どうしたらいいんだ? よっしゃぁ 助けてあげるよ、応援してるよ、がんばれ! 初恋&失恋は友情を育んでくれます。 ふられちゃったけど、あなたは幸せになってね。 私の持っている幸せ運もあげるから、お幸せにね。 初恋&失恋は思いやりを育んでくれます。 いやや! やっぱ憎い! 悔しい! 見返してやる! もっときれいになってやる! もっと立派になってやる! もっとステキな恋人を作ってやるんだ! 初恋&失恋は、忘却の時間にこころを委ねることを知ります。 ど根性&自分の底力に驚きます。 私の青春時代・・・ずっとひとりの人が大好きでした。もちろん、ずっと片思い。。。 彼女は体育会系・・・あかん・・・そこで独断妄想がつのりにつのり・・・ 「医者になれば振り向いてくれる、医者になれば彼女を幸せにしてあげられる」 まぁ、ハズレではないですよね、昨今のトレンディドラマからすれば(時代の先端を行っていた?) なぜ医者になったのですか? と尋ねられて、まさか、片思いの娘を振り向かせたくて・・・とは答えられませんよね(って言いながら、本邦初公開で書いちゃったけど(;^^)ヘ.. でもね、いろんな偉人さんたちのお話を読んでいてね、けっこうあるんですよ、こういうショーモナイ動機で一念発起がんばったっていうのが。 20代以降の人生の節目は、その分岐路の行き先を自分で気づかなければいけないけど、十代の人生最初の節目は、自分で選ぶというよりも、神さまの予定通りにことが運んでしまう感じです。 恋愛。受験。試合。 どれも運や大いなる流れで決まってしまうように感じますが、 逃げちゃダメ・友情はありがたく受け取る・ダメな結果にありがとう&がんばった自分にごくろうさま。 この3つをマスター出来れば、20代以降は恋愛運も勝負運も破竹の勢いになる(かも)でしょう。 P.S. あの青春時代にもう一度戻りたい? ・・・・ 謹んでご辞退申し上げ候(;^^)ヘ..