2013年5月12日日曜日

おはようさん 2013.5.13.

昨日の天満満天堂Live「あなたが生まれてきた意味」ワークにて。 お母さんの子宮の中でぷかぷか浮かびながら、生まれて来るのをワクワク楽しみにしてたヴィジョンを体験された方がいました。 母親との関係は悪いが、こころの中ではすでに母親を許している・・・それを実感されたそうです。 私も両親との関係は最悪なので、よくわかります。 顔を見ると怒りと悲しみが湧き出てきますが、それでもこころのどこかでは、もう許しています。 外人のスピリチュアル系ワークでは、親のところへ行ってハグしなさい・・・なんて形ばっかりなことを言いますが、ハグハグしたって、こころの中で本当に許せているかどうか? は分かりません。 否、全然許せてないじゃん・・・(セミナーやってる講師自身が・・・)が多かったです。 前世療法で光さん&神さまと対話するのでも、西洋人さんたちはどうしてもキリスト教が邪魔をすると言っていました。 ベストセラーになった「神との対話」も、大筋では光さんと同じことを言っていますが、そこここにキリスト教義が邪魔してるなぁと感じるところがありました。 勧善懲悪・因果応報。許しは愛なのですが、「主を愛しなさい」が第一に来ます。 ギリシャ哲学以前には目立たなかったモチーフですから、キリスト教義による洗脳でしょう。 この時代の日本に生まれてきた意味のひとつがこんなところにありましたね。 体内記憶の池川明先生(親しいお友だちです)は、子供たちの体内記憶の証言から、「子供が親を選んで生まれて来る」を主旋律に大活躍されています。 光さんに「この子が親を選んで生まれてきたのか? 親がこの子を選んだのか? 神さまが決めたのか?」の三択で尋ねると、3:3:1くらいの比率で答えが分かれます。 子供たちに聞けば、ほとんどが「自分が親を選んで生まれてきた」と答えますが、これは当事者に聞くのと第三者の神さまに聞くのとの立ち位置の違いによるもので、あまり意味はありません。 池川先生のもとには、子供を亡くされたお母さんたちや子供が病気・障害を持つお母さんたち、子供を虐待してしまうお母さんたちが数多く集ってこられ、そんなお母さんたちが「この子はあなたを選んで生まれてきたのですよ、だから怒ってない、泣いてない、苦しんでない、だからね、大丈夫」の声に重い重い自責の念を降ろされて、明日から自分の人生を歩み始めれば、笑顔が増えれば、それでいいのです。 この世に生まれてきた意味は? と尋ねると、大いなる光さんは・・・ それは、なぜ夜空に星があるの? と同じだよって言われました。 必要だから。 船乗りを目的地に導くため。 でも、船乗りじゃなきゃ、要らない? あったほうが楽しいじゃん。星座遊びできるしね。 でも、なくても別に・・・夜空を見上げない人ばっかりだもんね、最近は。 そう、なくてもいいんだよ。でも、まっ暗な夜空より、星があったほうが美しいでしょう。 あんたが生まれてきた意味もそんなもんだよ。 あなたの知らない、一生出会わない、どこかの誰かの役に立つ。ものすごく役に立つ。ないと困る。 でもね、ほとんどの人たちには無意味。役立たず。 こんなに「美」なのに。 人間も花も虹も同じだよ。 必要なんだ。自分ではわからないけど、必要なんだよ。 自分ではわからないほど、必要な人なんだよ。 それは誰でも? そう、それに気づいた人たちはみんな、そうなの。 (気づかなかった人たちは?) (それは聞かない&聞かない。。。) 人は夜空の星のようなもの。 大いなる光さんに近づけば近づくほど、明るく輝きます。 純真なこころなら光色に輝きます。 愛のこころならピンクに輝きます。 恋しているとキラキラ瞬きます。 偽りのこころだとブラックホールになっちゃうよ。 帰りの電車の中で、ウトウトしながら、そんな光との対話の夢を見ていました。