2013年5月11日土曜日

おはようさん 2013.5.11.

朝、医院に着いてマック君のメール&FBをチェックし終える頃に、Twitterで NHK「あまちゃん」の萌え萌えつぶやきがあふれかえります。 そしてとうとう・・・毎日録画撮りの「あまちゃん」ファンになってしまいました。 昨日のお昼もtwitterで主題曲がiTuneで発売!なニュースを見て即買しちゃってました。 これは9月末までヒートアップしそうです(;^^)ヘ.. あまちゃんの何が楽しいかというと、まるで一話完結のような展開の早さです。 日々の出来事・ストーリーがポジティブなアップテンポで流れていきます。 お涙ちょうだいに振ったり、恋愛&結婚に突っ走ったりせず、登場人物みんながそれぞれの人生を素直に歩みながら、毎日を楽しんでいるように感じます。 昔の朝ドラは根性モノ&立身出世モノが多かったですね。 おしん・雲のじゅうたん・おはなはん・おはようさん 右肩上がりの経済を支えるために、朝ドラで根性モノ&立身出世モノでヤル気モチベーションをアップして勇んで出勤していました。 女性は恋愛して、結婚して、子供を育てて、戦争に耐えて、家庭を支えて・・・ 子供はよゐ子に育って、勉強して、兄弟姉妹で支え合って、戦争を憎まず、がんばって&がんばって立身出世して親孝行する・・・ そんな常識・呪縛がシナリオの罫線になっていた作品が多かったかな。 個が楽しむよりも、忍耐・我慢・団結・中流化・・・の時代でした。 (あれ? 近未来をそんな昔に戻そうとしてる人たちがTVに毎日出てきてるような気がするけど・・・幻覚かしらむ。。。) あまちゃんは、個々が日々を楽しんでいます。 いろんなことが起こるけど、何となくみんながポジティブだから、ポジティブな方へ進んで解決しています。 今、この世が求めているのは、この何となくポジティブな感じなのかもしれません。 ムリはしない・忍耐や我慢も嫌・個を犠牲にしない、ゆるい団結。勝ち組&負け組なんか考えない。 そんなスタンスで自分を大切にしながら、日々を楽しめていれば、何となくポジティブに過ごせるよ。 12年前の光さんは「人生は魂の学びのための学校だ」と言っていました。 6年前くらいからは「今を楽しみなさい」と言い続けています。 ようやくこの世も「今を楽しむ」に向い始めたように思いながら、今日も「あまちゃん」をニヤニヤしながら見てしまうでしょう。 ものごとには意味がある。 あまちゃんにも光さんからのメッセージが込められている。 (脚本家さんの書くセリフにも、実は光さん・神さまが書かせているフレーズが結構ちりばめられているんですよ) そんなふうにちょっとこころに留めながら朝ドラを見てると、近未来的なその日の出来事を何となく予言してくれているのがわかりますよ。 朝ドラは今日一日の光さん・神さまのおみくじなのです。 そして、今日も一日、楽しみましょう。