2013年5月10日金曜日

おはようさん 2013.5.10.

野田地図「おのれナポレオン」の 天海祐希さんが心筋梗塞で入院して舞台を降板したニュースは、皆さん、ご存じでしょうか。 これで終わりかと思っていたら、何と 宮沢りえちゃんが急遽 代役に立つというニュースに耳を疑いました。 わずか二日間の稽古です。 野田秀樹さんの演劇は展開が早く、セリフの掛け合いもリストの超絶技巧もビックリなほどの早さです。 今回は一幕2時間あまりのぶっ続けで、途中に生ピアノ演奏があったり、野田秀樹さんとのベッドシーンがあったり・・・だそうで、セリフを覚えるだけでもすごいのに、役になりきるモチベーションを一気にMaX ハイテンションまで持って行ける底力にただただ感服しました。 明日の昼公演には間に合わなかったけど、夜公演から宮沢りえちゃんが代役で舞台が開けます。 野田さんと三谷さんのコメントが野田地図メールで来ました。 <野田秀樹 コメント> 3ステージ中止となった為に、ご観劇予定であったお客様には、心よりお詫び申し上げます。 天海祐希さんには、まだまだこれから長い役者人生がありますので、何卒みなさまご理解下さいませ。 そして、宮沢りえさんの、わずか二日間での稽古で舞台に立つことを英断してくれた男らしさに感謝します。 宮沢さんのおかげで上演できることになった残り4ステージに魂を込めて演じさせていただきます。 <三谷幸喜さん コメント> 僕に出来ることは何だろうか、と考えました。 天海さんと、必ずまた舞台をやること。 宮沢さんに、今回のお礼に芝居を書くこと。 ご迷惑を掛けたお客さまに喜んで頂ける作品にすること。 心筋梗塞にならないこと。それくらいしか思いつきません。 私は元々、宮沢りえちゃんの演劇ファンですので、いろんなステージを観てきました。 誰の作品でも、どんな役柄でも、いつもすばらしい!ブラボー!です。 どのステージでも彼女は、いかなる天魔鬼神なりとも敵うまじ・・・役柄になりきっています。 特に、野田さんの展開の早さと、りえちゃんの若さはとても相性が良く、ふたりの相乗効果で舞台のオーラが爆発すること、間違いなしです。 そして、たった二日間で代役になりきれる・・・私の一推しAKB 篠田麻里子:シノマリと同じだなって思いました。 シノマリもカフェっ娘からAKBに入る時に、たった数日間で、すべての曲と振付を覚えること、という過酷な条件を付けられました。数日後にはメンバーとしてAKB劇場のステージに立たなければならないからです。 多分、不眠不休で振付と体形移動を覚えたことでしょう。 そして、出来た。その自身が今の彼女の色褪せない魅力だと思います。 宮沢りえちゃんもシノマリも、人間の無限の可能性を見せてくれました。 いくら将棋で電脳が人間を破っても、電脳には限界があります。CPUの性能以上のことは出来ません。 りえちゃんの代役も、電脳なら断っていたかもしれません。出来る確率は0.0003%です。。。とか言いながら。 人間は絶体絶命、誰もが不可能だとあきらめてしまう壁にぶつかった時、奇跡を起こして見せます。 彼女たちは特別かな? いいえ、私たちよりもちょっぴりマジだっただけです。 そして、自分を信じる力とチャンスを生かす氣力がちょっぴり強かっただけでしょう。 演劇や歌って踊るのが好きだから。 わたしたちの好きより、3歩 本気に好きだから奇跡を起こせたのでしょう。 りえちゃんの代役は、人間ってまだまだ大丈夫だよ、っていう神さまからのメッセージだと思います。