2013年5月6日月曜日

おはようさん 2013.5.6.

京都 鞍馬寺にお散歩写真しに行ってきました。 貴船神社にはよく通いましたが(まだ本殿がシロアリで崩れそうな昔に)、 鞍馬寺は何十年かぶりです。 なぜ鞍馬へ?  謡いのお稽古が橋弁慶だし、出雲鰐淵寺でも弁慶さん繋がりだし、やっぱり呼ばれたからかな(こころの底からソワソワが昇ってきたの) 京都の町よりも透き通った新緑と名残の桜さんたちが出迎えてくれました。 鞍馬寺でいただいた案内書を見ながら、ここに誘われた理由がわかりました。 ここの尊天とは、光さんと同じです。宗教が強いられていない分だけ、より光さんそのものに近いです。 案内書から一部抜粋してみましょうね。 仁王門はいつも万人に向けて開放されているが、宗教にこだわらぬ鞍馬山だから寺の教えを押し付けはしない。 座禅・念仏・唱題・祝詞・ヨガ・・・各自の機根に応じ、それぞれの信ずる方法で自由に、尊天の霊気を受け、一人でも多くの人が真実にめざめ力強く生きてくださればそれでよい。 縁あって鞍馬山を訪れた方々が、尊天の活力に包まれて、すがすがしく心洗われるひとときを過ごされるよう希(ねが)っている。 鞍馬山の信仰は、尊天を信じ、ひとりひとりが尊天の世界に近づき、ついには尊天と同一するために、自分の霊性にめざめ自分に与えられた生命を輝かせながら、明るく正しく力強く生きてゆくことにある。 宗派にも人種にも国境にもこだわることなく、ひとりひとりの真のめざめと、共に生かされている万物の調和を祈るのである。 尊天とは、「宇宙の大霊であり大光明、大活動体」であり、私たち人間をはじめ万物を生かし存在させてくださる宇宙生命・宇宙エネルギーであって、そのはたらきは愛と光と力となって現れる。 愛を月輪の精霊ー千手観音菩薩 光を太陽の精霊ー毘沙門天王 力を大地の精霊ー護法魔王尊 のお姿であらわし、この三身を一体として「尊天」と称するのである。 「月のように美しく、太陽のように暖かく、大地のように力強く」と祈り 「すべては尊天にてまします。」とお唱えするのである。 さて、鞍馬寺は京都最大のパワースポットだと宣伝されています。 本殿の前の地面には、それらしき魔方陣が描かれていて、多くの人たちが行列を作って、その魔方陣の真ん中で願い事をしてる光景に・・・吹き出してしまいました。 確かに鞍馬寺には善き氣があります。 でもね、一人一人の波動に合った氣が湧き出ているところを見つけなきゃ、御利益は・・・どうかな? 私は本堂の中で「今日、呼び寄せた理由」を聞かせてもらったし、奥の院 蔵王堂で「その呼び寄せた理由」を果たしました。 光さん、尊天さんのお使いだから、あれだけ山道を上り下りしても膝は痛みませんでした。 これが波動が合っている証拠ですね。 そして、マイ・パワースポットは由岐神社のご神木たちでした。 樹齢800年の大杉さんだけでなく、ここには巨木の木の神さまたちがたくさん坐しておられます。 貴船さんは水、鞍馬さんは木。 宿神さんは見つかりませんでしたが(多分、何度も山火事で丸焼けしてるから)、ここは弥生や縄文の頃から聖域だったのでしょう。 鞍馬の尊天さんが気づかせてくれたことのひとつに(今、自宅で書きながら、なぜか線香の香りが漂ってきてる・・・誰もいないのにねぇ・・・これ、来てる証です:亡くなった方に会いたい人へ→亡くなった人が会いに来ている証もこんな感じですよ)、本堂の前で口コミや雑誌に乗って並ぶ人たちは、肩こり&腰痛鍼灸が好きな人たちと同じだということです。 鞍馬山全体はとても氣が充ち満ちている聖地です。 ただ、その氣を取り込むには、自分の波動と合った場所を感じ取らなければいけません。 ここが鍼灸と同じです。 肩こり&腰痛にはこの穴へ・・・マニュアル化された鍼灸だとそれなりの効果しか期待できません。 元々、期待されてません。この肩こり&腰痛がとりあえず楽になればいい・・・患者さんも(術者も?)割り切っていますから。 西洋医学的情報の上に、東洋医学的診察をして、中医学的に弁証論治して今日の経穴を決める。 患者さんの波動の乱れを感じ取って、氣を善き流れへと導く鍼灸が私の理想です。 それは、鞍馬寺のような聖地で、自分の波動に合ったスポットを探し取るのと同じです。 難しい? いえいえ、こころ素直になれば、誰だって尊天さんからの声が聞こえてきますよ。 普段の生活の中でも、必ず光さんは見守ってくれていて、何かメッセージをくれています。 それは天命だったり、教訓だったり、反省だったり・・・時にはラッキー!も。 普段の生活の中ではあまりに雑音&雑用が多いので、光さんの声も聞こえづらくなります。 そんな時こそ、鞍馬山のような聖地へ行って、自分の感性、直感力、共感力を磨き、和・輪・笑の波動の乱れを取り除くことが大切なのです。 たっぷり運動させてくれるから、脾虚も治ってしまうしね。 パワースポットの本当の有るべき姿を鞍馬寺の尊天さんが見せてくれた鞍馬のお散歩旅でした。