2013年6月30日日曜日

おはようさん 2013.7.1.

2013年も半分終わって、一年の計は元旦に有り・・・さて、皆さんはどうですか? 私は・・・元旦に何を計画したかしらむ・・・忘れちゃいました(;^^)ヘ.. ということで、半年過ぎて、残り半年の今日、もう一度、2013年の計を考えてみましょう。 まだ半年もあるから、今からでも十分に間に合いますよ。 一年の計を立てるだけで、誰かさんのように忘れたフリしてホコリかぶってても・・・きっと大丈夫! まずはやってみましょう! お正月は何となくのんびり&まったりムードで終わってしまうし、二月は極寒やし、三月は卒業転勤 四月は入学入社 五月は連休で六月は梅雨で怠くて・・・うん、確かに新しい計画を実行に移すなんて、難しいですよね。 でも、7月は大丈夫! 真夏で一番活力にみなぎる季節です。昼間も長いしね。時間はたっぷりあります。 だから、まずはやってみましょう! ということで、私は1時間早起きの5時起きして、医院まで1時間半歩き通勤しようと思っています。 毎日ではなく、週に2,3日かな。 雨の日はダメ。車を使う用事がある時もダメ。早起き出来なければダメ。 とまぁ、いいかげんだけど、まず一歩始めることが大切です。 まず一歩始めると、天から見てる神さまが「おっ、こいつはあの願い事のスイッチを入れよったな。よっしゃ!あの願い事プログラム開始や!」となります。 願ったけど、何もしなかったから、何も起こらなかったのです。 念ずれば花ひらく。 だけど、水をやらなければ、さすがに芽も出ません。 芽が出てくれば、しめたもの。 水さえやっていれば、いずれ花が咲きます。 もちろん大輪の花に仕上げようと思ったら、それなりの努力は要りますけどね。 ともかく何か始めれば、花ひらく です。 一年の計 それが途方もない願い事・・・例えば宇宙飛行士になりたい!で、何を始めたらいいのか? さっぱりわからなくっても大丈夫です。 光との対話で、光さんに「まず、何から始めたらいいのですか?」と尋ねると、元の質問が何であれ、光さんは「掃除しなさい」と「早起きしなさい」の2つを奨めます。 宇宙飛行士になりたかったら、まず早起きする・部屋の掃除をする から始めればいいのです。 掃除しなさい というのは、部屋の掃除から始まって、最後は今流行の断捨離ですね。 (真の断捨離が出来たら、もう宇宙飛行士になる必要はないかもしれないけど・・・) 早起きしなさい は簡単ですよね。 早起きして歩けばいい。身体にもこころにも善きことです。 早起きと宇宙飛行士がどう繋がるの? なんてことは、宇宙飛行士になったらわかりますから、今は何も考えないで、まずは早起き! なのです。 ということで、明日の朝は早いので、今日はここまで。 さぁ、あなたも何か始めましょう!  そして、年末にはご一緒に\(^^@)/\(^^@)/\(^O^)/しましょうね。