2013年6月3日月曜日

おはようさん 2013.6.4.

私はスピリチュアルです。 スピリチュアルな話で盛り上がりましょう。 これはスピリチュアルな商品です。 あなたをスピリチュアルに癒やします。 そんなキャッチコピーがそこらじゅうに溢れています。 ほとんどの場合、「私の前世は・・・」と言えば、スピリチュアルだと思っている人たちです。 私の前世は船乗りだったから、今でも海が好きなんだ。 私の前世はシルクロードの隊商だったから、今でも旅が好きなんだ。 そんなレベルの前世のお話で「私はスピリチュアルだ」と胸をはって言ったり、セミナーや商品のキャッチに堂々と使ったりしています。 いつかは多くの人たちが「スピリチュアル」に目覚める日がやって来る・・・そう信じて、満身創痍になりながらも本物のスピリチュアルを探求し、育んできました。 いつかは本物のスピリチュアルな夜明けがやって来るのだろうかなぁ? 陰極まって陽となる・・・どんどん陰が極まっていく最近の日々を生きながら、疑心暗鬼&投げやりになりそうになると、大いなる光さんがチラッとお印を見せてくれる・・・そんな毎日です。 そんな世の中に蔓延するスピリチュアルを眺めながら、ひとつの懸念があります。 それは、宗教が使っていた精神世界的呪縛を、普通の「自称スピリチュアル」な人たちがお互いにかけあっている場面が増えてきたことです。 例えば、いつも恋愛相手に裏切られる・・・それは前世でひどい裏切りをしてきたからだ。輪廻転生で因果応報なんだよ・・・そうかぁ、今生では仕方ないのかぁ。。。 いつも浪費してしまうんです・・・それは前世でお金の亡者だったから、今生ではお金を貯めないと決めてきたからだよ・・・そうかぁ、今生はお金とは縁がないんだ。。。 宗教のように、話のオチに「だから私の宗教を信じなさい。そうすれば、あなたの魂は救われますよ」には持って行かないけど、・・・否、持って行かないから、今生のこれからはどうしたらいいの? でスピリチュアルに右往左往して彷徨い続けている人がとても増えています。 うつ・閉じこもり・仕事しない・恋愛しない・自信ない・誰も信じられない・・・生きない・・・そんな人たちの中で、このスピリチュアル病に犯されている人たちをよく見かけます。 スピリチュアル病は、因果応報が輪廻転生する呪縛です。 症状は、あきらめる・妥協する・チャレンジしない・すべてをネガティブ:陰影主体で見る。 キーワードは、孤独・愛されたい・癒やし・落ち着く・仕方ない・もうダメだ・「前世は」・・・ インフルエンザが咳でうつるように、そんな言葉を知らず知らずのうちに他人に投げかけて感染を広めてしまいます。 治療法は、因果応報&輪廻転生の呪縛を断ち切ることです。 ところがこれが難しい。否定するだけでは「唯物論者になれ!」と強要&新たな呪縛を強いているだけです。 意識レベルを上げていって、背伸びをしてでもいいから、本物のスピリチュアルを垣間見てもらうしかありません。ただ、もうこれは無茶苦茶難しい。。。 難しいから、昔の宗教の始祖たちは、一念に念仏を唱えなさい・肉体的な苦痛を極めなさい・邪念を捨てて修行しなさい・・・とやったわけです。 瞑想でも念仏でも五体投地でも滝行でも・・・左脳と邪念の向こうに大いなる光さんが望めます。 (光さんを見た後がまた大変で、必ず光さんと繋がれないスランプがやって来ます。そこで修行が足りない等の新たな呪縛に縛られてしまいます。あるいは、修行を日々行っているだけで、光さんと繋がっている幻覚に囚われてしまいます) 本物のスピリチュアルな人は、自由に今を生きています。孤独と自由は同じものだと知っているから、自由を楽しみながら、孤独も楽しんでいます。 本物のスピリチュアルな人は、愛されたい気持ちもあるけど(←決して否定せず、そんな気持ちも許しています)、誰かを愛したい・みんなを愛したいと思っています。愛とは許し・認め・信じることだと知っているので、愛にブレがありません。 本物のスピリチュアルな人は、あきらめません。大いなる光さんがいつも見守ってくれていることを、小さな幸せやラッキーを受け取り感謝することで確かめているので、自由な発想・自由な行動力・自由な創造力で明日を創り出します。 もちろん、因果応報な輪廻転生の呪縛から、とても自由に生きています。 そして、過去生・未来生・平行次元・今というエネルギー体のことが分かっているので、「私の前世は・・・」なんてナンセンスな話はしません。 みんながスピリチュアル病になれば、それが当たり前の世の中になってしまいます。 そして、長い歴史を眺めてみると、本物のスピリチュアルに目覚めた人たちが現れると、必ずスピリチュアル病の大流行が続いて起こり、本物はかき消されてしまいます。 果たして、これからはどうなるのか?・・・乞うご期待ですね。 まだまだ8回が終わって2点差つけられてるあたりです。これから9回の攻撃と守備が待っている・・・そんな2013年夏です。(←光さんがこう書け!と追加してきました。ふぅぅ(^^ゞ