2013年6月20日木曜日

おはようさん 2013.6.20.

いよいよ梅雨本番ですね。 鉛色の空、雨に煙る町を眺めていると、梅雨だなぁ・・・としみじみ思います。 身体も正直です。 患者さんの脈診にも舌診にも腹診にも、昨日から急に湿邪が浸みだしてきました。 どこからともなく湧き出してくるナメクジみたいに、 身体の弱いところ、無理しているところ、ストレスがかかっているところに、 ネットリだらりと湿邪も張りついています。 梅雨はやっぱり怠いですねぇ。。。 梅雨は古傷の関節が痛みます。。。 梅雨は気分がうつになります。。。 梅雨は痰がらみの咳が嫌になります。。。 誰もが湿痰・湿熱な湿邪の影響を受けます。 嫌な季節の代表みたいな梅雨ですが、お米が主食な私たち日本人にとっては、次の真夏の猛暑を乗り切るためには、やっぱり必要な季節です。 春から梅雨なしで真夏になると・・・今年の空梅雨が良い例でした・・・30℃以下でも熱中症でバタバタと倒れる人が続出してました。 身体が真夏についてこられなかったのです。 梅雨はどうしても身体の中に水が溜まります。 土に水が染み込むように、身体に湿として水が溜まっていきます。 むくみ・めまい・怠さ・やる気がしない・関節痛・痰がらみの咳・胃もたれ・口内炎・・・ 嫌な症状ばかりだけど、来る真夏に脱水や熱中症を起こさないための予防的生体反応 ホメオスターシスでもあるのです。 な〜んだ、そうかぁ、真夏にすぐに干からびないように、身体はいつもよりたくさんの水を蓄えておこうとしてるんだね。だから真夏でも大丈夫なんだね。ありがたいねぇ。 そう思うと、ほら ちょっぴり梅雨がうれしくなってきたでしょう? 夏を思いっきり楽しむためには、ジメジメな梅雨は必須アイテムなのですよね。 梅雨は1年のうちでも、二ヶ月弱の短い季節です。 でも雨が大好きなお花たちがとても賑わう花の季節でもあります。 紫陽花・花菖蒲・蓮  どれも雨がお似合いです。 田植えが終わった緑の田んぼ 最高に美しいです。 小さな生き物たちが爆発的に現れます なんと神々しいことでしょう。 森羅万象 あらゆるものは、生まれるべき時に生まれ、宇宙の大きな愛で育まれ、食物連鎖・子孫繁栄・・・何か担ってきたものを成し遂げ、死すべき時に去っていきます。 このうっとおしいけど、とても大切な梅雨に、生命の歓声をあげているものたちを愛でることが出来たなら、こころの目はきれいさっぱりにクリーニングされて、スピリチュアルな感性も共感力もますます高まることでしょう。 すくすく育つ稲の気持ち カエルの気持ち 雨に濡れる紫陽花の気持ち どれも陰だけど光です。 そう思ったら、梅雨って愛しいでしょう(*^^)v