2013年6月12日水曜日

おはようさん 2013.6.12.

AKB シノマリこと篠田麻里子ちゃんが選抜総選挙で卒業を発表した夜に、彼女のファッション・ブランド ricori のキャンパストートバッグが届きました。 数日前の夜、ブログを書き終えて歯磨きしながらチェックしたFacebookで ricori のwebshop開店のお知らせがあり、登録したら1000p(1000円分)もらえるということで、早速、登録しちゃったわけです。もちろん、そっちの危ない趣味はありませんよ(^^ゞ ただただ、がんばってるシノマリを応援したくって、ついでに、どんなファッションの品揃えをしているのかを知りたくって(まさかリアル店舗におひとりさまでは行けませんからねぇ)。 彼女の「かわいい」がやさしく&やわらかく表現された作品ばかりで、ひと安心。 そして、その中にブルーのキャンパストートに目がとまったのでした。 そういえば、昔から女性向けのトートバッグをよく使っています。男性用は機能一辺倒だけど、女性用は持っていると何だか楽しくなってくるから不思議です(やっぱ・・・妖しいかも(^_^;) この「男性用は機能重視・女性用は楽しい」が家電や車で日本が負けちゃう大きなポイントです。 シノマリの ricori から届いた段ボールは白一色に ricoriのシンボルが淡い水色で描かれています。ともかく段ボール箱からしてオシャレです。開ける前からワクワクしちゃいますo(^o^)o (いつもなら段ボール箱はそのまま捨てちゃいますが、この箱だけは家まで大切に持って帰りましたからね。それくらいうれしくなっちゃう) このワクワク感は、AppleからiPadやMacBookが届いた時の「開封の儀」と同じです。 真っ白な箱を開けてみると、まるで何万円もするバッグのように(実際は6000円ちょいでした(;^^)ヘ..)きれいに包装されていて、ちゃんと ricoriの紙バッグまで入っていました。そう、リアルお店で買ったのと同じサービスです。ここで更に感激!でした(普通、通販=Amazonではプチプチに包んでAmazon段ボールにポンといれただけ・・・ですよねぇ) トートバッグの取っ手は白いロープ地ですが、ちゃんと柔らかく美しい紙で包んであります。ここが男性用と違うところ! おしゃれに!とはお客さまにお姫さま気分になっていただくことなんですね。 ricori 通販のやっていることは、ディズニー顧客の法則そのものだし、通販=amazonを女性のおしゃれな目で徹底的に研究しているのがよくわかります。 もちろん全部が全部、シノマリのアイデアではないでしょうが、そういうこだわりや気配りができるスタッフたちが集ってきたという魅力さは、やっぱり彼女の本質だと思います。 シノマリのricori 真っ白な段ボール箱とブルー鮮やかなトートバッグを見ながら、このワクワク感と嬉しさはAppleと同じだ!と気づきました。 去年 Sonyのヘッドホンを買った時も・最近 Canonのデジカメを買った時も、「開封の儀」なんて感動は皆無でした。 無愛想な成形段ボールに入った、色気も遊び心もない包装の商品と、わかりにくく・読む気も起こらない説明書、ビニールに詰め込んだだけのコード類・・・典型的な日本製の家電品でした。 PCはwindowしか使ったことのない人たち・通販=amazonな人たちは、そんな典型的日本製でも気にしないでしょう。そう、ここにもガラパゴスですね。 でも、一度でもAppleの「開封の儀」をしたことのある人たちなら、わたしの気持ちにガッテン&ガッテン&ガッテンしてくれるでしょう。 そしてこの感性の進化 vs ガラパゴス化は、日本産業の最後の砦の自動車販売にもおよび始めているように思います。 日本の輸出品で将来性のあるものはアニメ関連、ファッション関連、AKBやきゃりーぱみゅぱみゅのようなエンターテイメント関連です。 どれも自由な発想と楽しい創造力が生み出す新世界です。 Appleが「開封の儀」でやってのけたように、人種も宗教も越えた世界中の人たちが楽しい&うれしい&ワクワクしちゃう!感性を如何に織り込んでいくのか? で成否が決まります。 そして、そんな楽しい&うれしい&ワクワクしちゃう感性こそ、女性性から生まれ育つものなのです。 最近、身体は女性だけど、中身は圧倒的に男性性!な方が増えました。 (男性は?というと、中身が女性性!ならいいですが、中身なし(@@;) な人が急増しているように感じます・・・もちろん、中身がステキな女性性の感性を持った男性も増えましたが) 左脳は中身の男性性の人を好みます。 論理的左脳には、中身女性性の思考や創造性・自由さは不可解で理解不能ですからね。 ガラパゴスな日本は、そんな左脳国家・左脳産業・左脳人間ばかりでした。 世界は今、右脳・女性性・和へと大きく転換しているように感じます。 まるで第二の産業革命のように、大きな大きなウェーブです。 男性性がこれまでに築き上げてくれた産業やシステム:文明を否定するのではなく、中身女性性がそれらを上手くリストラ&リサイクルして、右脳的・女性性・和な世界へと進化させていくのではないかな・・・そんな一途の光に、光の世界へのかすかな希望をつないでくれた ricori でした。