2013年4月7日日曜日

おはようさん 2013.4.7.

今日は天満満天堂Liveの日です。 天命とか、人生の目的とか、天職とか、ソウルメイトとか、生きがいとか・・・を改めて考えてみました。 それでいいんだよ。 このままでいいんだよ。 治るよ。うまくいくよ。幸せになれるよ。愛してるよ。 人は誰でも、そう言って欲しいのです。 背中を押して欲しい。 受け入れて欲しい。 認めて欲しい。支えて欲しい。 その相手が神さまなのか、教祖様なのか、有名人なのか、友人なのか・・・本質はどれも同じですけど、 人生行路はガラッと変わっちゃいます。 今の仕事が楽しくてしょうがない人は「これが私の天職だ」と言います。これは善し。 今の仕事や趣味や日々の暮らしが楽しくてしょうがない人は「これが私の生きがいだ」と言います。これも善し。 今のパートナーが愛おしくてしかたない人は「この人が私のソウルメイトだ」と言います。善し善し、ほっときましょう。 そうです、「楽しくてしょうがない」人は、人生の目的だとか天命だとかを考えていません。 「あなたの人生の目的は? 天命は?」と尋ねても、「この仕事や」「この趣味です」「毎日のこの幸せかな」「この人に決まってるじゃん」と答えるでしょう。 じゃぁ、天命だとか、人生の目的だとか、天職だとか、生きがいだとか、ソウルメイトだとかを模索する人はどんな人なのでしょう? 哲学者は、これを模索するのが天職であり天命です。 哲学者じゃない人は、「今が楽しくてしょうがない」じゃない人でしょう。 スピリチュアルな世界に入ってくる人、どっぷりつかってる人は、どうやら、哲学者か、今が楽しめない人ということかな。 別に社会への不満分子まではいかないし、厭世気鬱な自殺予備軍でもないけれど、 何か楽しめない・なんだか楽しくない・楽しみ方がわからない人たちがスピリチュアルにはまってくるのかなって思いました。 だからでしょうね。光さんはどんな人にでもこう言います。 「今を楽しみなさい」 「笑いなさい」「好きなことをしなさい」ってね。 そろそろ天満へ出発のお時間です。 これも私の「楽しみ」のひとつなのですよ。できれば、たくさんの人たちと「お楽しみ」を分かち合いたいものです。