2013年4月20日土曜日

おはようさん 2013.4.21.

先日、造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。 今年はソメイヨシノの満開も例年よりずっと早かったので覚悟はしてましたけど、 やっぱり、かなりの桜さんたちが満開を過ぎていました。 うちのスタッフたちが見に行った頃には、ほとんどが葉桜だったそうで残念がっていました。 私の通り抜け歴は6年ほどでしょうか。 大阪人でありながら、40年以上も見に行ったことはありませんでした。 「あんな人ばかりなところへなんか・・・」 行ったことのない人の言い訳はきっとこれでしょう。 写真を趣味のひとつにし始めて、やっとワクワクと行く気になったのです。 ひとつの趣味から次々と興味が湧き出してきます。 アンテナの感度が上がっているので、面白そうな情報がどんどん入ってきます。 行動力がアップするので、まるで遠足の日の子供のように元気になります。 趣味がありません・・・ どうしたら趣味が持てますか? 心療内科の患者さんがよく口にします。 まずはやってみること。 カルチャーセンターのちらしには、ありとあらゆる趣味が満載されているから、おもしろそうやなぁとピーンときたものに行ってみようよ。 子供の頃にやりたかったこと、あこがれていたことにチャレンジしてみるといいよ。 すると・・・「でも・・・」と出来ない言い訳を延々と繰り出してきます。 そして、ネガティブな日々がまた続いていくのです。  あぁあぁ。。(´д`) 私にも失敗体験はいっぱいあります。 生きれば生きるほど、失敗体験が増えます。 ひとつの成功の足元には失敗が少なくとも30は転がっています。もしかしたら100かもしれません。 だから、ひとつ成功したいと思ったら、勇んで失敗を繰り返していきます。 ガラガラのくじ引きと同じです。 1回1、回、また1回と回してると、そのうち、きっと「当たり」が出ます。 Pティッシュを100個かかえる覚悟でいれば、当たりが出ます。 10個もPティッシュをもらって、まだ回してる姿は情けない、恥ずかしい、 みんなに何と思われるか・・・ 人の目やうわさなど放っておけ!デス 100個のティッシュをかかえてる姿を見ながら、 全部ハズレや! バカだ! まぬけだ!と笑っていた連中は、 明日、大当たり特賞!をひけば、 すごい! えらい! 天才や! とほめまくります。 世間なんてそんなもんです。 IPS細胞の山中教授なんて、その典型例でしょう。 今年の通り抜けはハズレだったかもしれません。 数年前の通り抜け桜は早すぎて、ほとんどが蕾だったこともあります。 そして、去年の通り抜け桜は最高でした。 造幣局の桜はたくさんの品種を見て歩けます。 早咲きもあれば、遅咲きもあります。 去年の最高の通り抜け桜でも、葉桜や蕾の桜だってありました。 全部の桜がそろって満開!はCGの世界です。 今年の桜の通り抜けは、例年、蕾しか見たことのなかった桜さんの満開を見れて、私はうれしかったです。 あっちへ、こっちへと満開の桜を追いかけるのは、きれいな彼女&ステキな彼氏を追い求めて、うろうろするのと似ているかな。 アイドルの追っかけみたいですね。 それはそれで楽しいから良いのです。 桜の通り抜けは夫婦みたい。 良い日もあれば、悪い日もある。 雨の日もあれば、真夏日もある。 長い間、つきあっていれば、当たり外れがこなされて、何となく善さが分かってきます。 長い間、つきあうには、その日の良かったことに目を向けて、感謝しましょう。 最悪の日、そう全部が葉桜で、おまけに冷たい雨嵐の日って最悪でしょう。 でもね、写真を撮る人は、そんな日こそ、ワクワクしてくるんですよ。 花筏はないかな? 葉桜の新緑の中に一輪だけ咲いてないかな?  最悪の日に、それでもパートナーのささやかな良き所に気づける人こそ、本物の優しい人だと思います。 桜を愛する人。 美を愛する人。 造幣局の桜の通り抜けは22日(月曜)までです。 あなたのパートナーの「優しさ」をチェックしに行きませんか?