2013年4月23日火曜日

おはようさん 2013.4.23.

先日の光の前世療法 個人ワークでのお話。 50代の調理師さんで、このまま今の仕事を続けていいのか?を悩んでいる様子でした。 見えた過去生は、今生のパラレルの人生で、とても似通っていました。 過去生での死の場面では、今生でやってきたこと、仕事のことも含めて、とても満足していました。 どんな人生行路でも、 亡くなるその日に「幸せだったな。がんばったな。よかったな」と満足して死ねたら良いですよね。 死に際の満足度は、「生きがい」のバロメータのひとつだと思います。 過去生の死の後、魂・意識体となって上にあがって、生きてきた人生を振り返ります。 光の前世療法では、そこで人生の節目を見てもらいます。 人生の中にはいくつかの節目があります。 今、見てきた過去生の中の最も大きな節目を見ることは、実は今生の「今」目の前にある節目の右の道・左の道の行く末を見ることと同じ意味があります。 過去生の節目から、さっき見てきた人生とは別の人生行路が伸びているのが見えます。 その別の人生を最後の場面まで見ていきます。 さっき見てきた人生の結末とは、まったく違った結末を迎える人生もあれば、あまり変わらない人生もあります。 さっきの人生より幸せな結末もあれば、不幸な結末もあります。 それを今生の「今」にフィードバックして、目の前の節目をどちらへ進むのか? 決心する参考にしていただければ幸いです。 この節目のワークで、光さんはいつも言います。 「どちらの道へ進んでも正解だよ」 例え、幸せ・不幸せを分ける節目であっても、「どちらへ進んでも正解」なのです。 幸せな最後を迎えれば、「幸せだった」と満足して死ねます。 不幸せな最後を迎えても、「がんばったな」と満足して死ぬことができます。 例えば、財産・物欲・権威・権力・名声などを幸せだと思い込んでいると、死に際では「幸せ」だと思っていても、はてさて、死んで魂・意識体となって上から今生を振り返ってみた時に、まだ「幸せ」だと思っているかどうか・・・ちょっとどうかな? どんなに盛大なお葬式をあげてもらっても、上から見ると、参列者のみなさんの心の中は丸見えですからね。 遺産相続・権力継承・親の七光り・・・参列者のみなさんのエゴと我欲を見ながら「幸せだぁ」と思う魂・意識体さんはいるかしらむ? まぁ、それを含めて「正解だよ」というのは、光さんの懐の深さ&慈愛のたまものです。 例えば、無縁仏で寂しく亡くなっても、その死を聞いて、こころから涙してくれる人がいれば、「ありがとう」とこころから祈ってくれる人がいれば、上にあがった魂・意識体は身震いして喜びます。 「魂の波動が上がった」と感じる瞬間ですね。 (魂の波動云々・・・これも我欲&エゴの幻覚なのですが。まぁ、お楽しみですから良しとしときましょう) 例えば、財産・権威・権力・名声を「我がもの」とせず、天命&天職のために使い尽くして今生を終えられれば、死に際でも、死んでからも、「幸せだった」と思えるでしょう。 光さんは、財産・物欲・権威・権力・名声などを捨てろ! とは決して言いません。 もちろん、どこどこへ寄付しろなんて言いません。 たくさん寄付すれば、極楽往生できるとか、より高い天国に行ける、なんてバカバカしいことも言いません。 「今生は誰が計画しているのですか?」と光さんに問えば、 「あなたです」「あなたと私(光さん)です」と答えが返ってきます。 財産・権威・権力・名声・血筋・家柄なども、 音楽の才能・芸術の才能・運動の才能なども、 天賦のもの、すべてが自分で選んできたのもです。 何もなければ、ないなりに、いかに生きるか? 輝いた人生にできるか? いろいろ持っていれば、それらをいかに美しく&善く使い尽くして、輝いた人生にできるか? どちらもキーワードは「感謝」だと思います。 天賦のものに対して、人は往々にして「自分のもの」だと錯覚してしまいます。 我欲&エゴが「感謝」を飲み込んでしまいます。 天賦のものは、神さまからの預かりもの。 だから、世のため、人のため、みんなの笑顔のために使いましょう、と「感謝」を忘れない人の人生はどんどん輝きを増していきます。 世界中でお金を刷りまくっている今。 あらゆるものを著作権で占有しまくっている今。 デジタルの美にしか感動できなくなった今。 何かをつかんでいなければ安心できない今。 誰も信用しなくてかまわない電脳世界に生きる今。 そんな今があるからこそ、 その対極に、ほんものの幸せ、ほんものの愛、ほんものの和と輪、そして、ほんものの笑顔が見え始めているように思います。 だから・・・どちらの道も、どちらの世界も正解なのです。 だから・・・今を楽しみましょう(←光さんの口癖です)