2013年4月22日月曜日

おはようさん 2013.4.22.

昨日は、抗加齢医学会講習会のお勉強でした。 難しいお話が多いのですが、その中から・・・ <健康長寿のための対策> 運動 ・成長ホルモンを出す。    ・筋トレ後に有酸素運動:インターバル歩行、太極拳。    ・ビタミンD:紫外線対策、骨対策、ジャンプ。 食事 ・BMI20~22(高齢では25)、腹八分目。    ・低糖食、ω3、野菜サラダのあと油物。    ・抗酸化物質の多い食事。    ・歯を大切に、1口20カミ。 精神 ・ポジティブ心理学・感謝・ユーモア・精神性。    ・睡眠。    ・うつ対策:笑顔・好奇心。    ・ときめき。 おまけ:インターバル速歩が血糖コントロールに有効 最初の3分は普通のスピードで歩く。次の3分は足を大きく開き、息が上がるほどの速いペースで歩く。これを5回繰り返す。 おまけ2:高齢者のHbA1cは8%台のコントロールが最も良好。      低糖質・高タンパク食の心血管病へのリスク・・・高い       ↓ ↓ ↓    健康長寿をめざす食事 必要な熱源は糖質と脂質で  体重×0.4E単位 蛋白質は          体重×0.8g以下 野菜・果物         最低350g               抗酸化価AOU 3000-4000u 基本食  主食;玄米・低蛋白米・一汁・主菜・副菜のパターンを ま・ご・わ・や・さ・し・い(豆・胡麻・ワカメ・野菜・魚・シイタケ・芋) このお話の中で、日本ポジティブサイコロジー医学会が去年、発足したのを知りました。 その趣旨をコピペしますね。 1960年代より経済発展を遂げた我が国において、GDPの上昇と幸福感は決して相関しておらず、ストレスを抱え、うつ病を発症する人口は増加する傾向にある。 このような社会情勢の中で、心や気持ちのポジティブネスに着眼し、前向きな精神状態を保つようにすることで、ストレスを軽減し、さらにこの状態が全身的な健康にも関わるという様々な疫学データから様々なジャーナルで報告されている。 本会では、ポジティブネスという状態が心身、さらには人々の健康にどのような影響を与えるのかを広く先生方とディスカッションし、日本におけるポジティブサイコロジーの分野を医療面から牽引できる学会に発展するべく活動を行っていく。 WHOがスピリチュアルを医療の大きな柱のひとつに加えた時には、いよいよ新しい時代だ!と意気込んだのですが、その後の10年あまり・・・なんだか超左脳的なスピリチュアルが細々とあるだけで、正直、がっかりしてました。 抗加齢医学会に入ったのも、ここ学会もスピリチュアルをアンチエイジングの大きな柱のひとつにすえていてくれたからです。 やっと動き出したかぁ。万感迫る想いです。 どこかの原子力村のように、医学界にも巨大な村、白い巨塔が存在します。 本物のスピリチュアルと白い巨塔とは磁石のSNです。 本来は相容れないはずなのに、昨日まではオカルト・迷信云々と全く取り合わなかったのに、WHOが認めた途端に、パックリでしたからね。 でも磁石のSNだからムリが・・・そう、磁石まるごと白いペンキをぶっかけたわけです。 このポジティブサイコロジー医学会には期待しています。 もちろん、すぐに入会申込みしました。 漢方で瘀血を取り去り&鍼灸で気を巡らせることとポジティブサイコロジーの効果を研究していきたいなって思っています。 この10年の匿名ネット社会の拡大で、内なる邪心・ダークサイドを簡単に人にぶつけて傷つけ、同じダークサイドに引きずり込む人たちが急増しています。 ひとりでは何もできない、何も言えない内に閉じこもった人たちが、ネットの力で内なる邪悪なモンスターを解放してしまったのです。 それはこころの伝染病、それも人生を潰し、魂の光を消し去る怖ろしいこころの伝染病です。 誰にでも、どんなに元気な人にでも、こころのどこかには弱さがあります。 そのこころの弱さに邪悪なモンスターは忍び込んできます。 気がつけば、咳をするように、ネガティブな言葉を吐き出しています。 鼻水をすするように、溜息と不幸な想いが顔から流れ出しています。 そして、熱にうなされるように、人を傷つけていきます。 正直、鳥インフルエンザより怖いです。 もう世界中に蔓延して、猛威をふるっています。 すでにモンスター&祟り神に墜ちてしまった人は精神科でしか救えません。 (心療内科ではありませんよ! 精神科!) ポジティブサイコロジー医学会は、まだ内なる邪悪なダークサイドに墜ちていない人、モンスターに感染していない人たちをよりポジティブな高みに引き上げて、この世の光となるように、守り育てていくことを期待しています。 ポジティブな人たちの光が集まって、太陽のようになれば、ダークサイドもモンスターも浄化できると信じています。ダークサイドやモンスターに墜ちた人たちの中から、いくらかは光の中へと救い出すこともできるでしょう。 だから、まずはポジティブな人たちをもっとポジティブにしていくことが、今、一番必要なことだと思っています(改憲&軍備拡大より、ずっと大切なことですよ。だってもうダークサイドとの全面戦争が始まっているんだから) まだ出来たてホヤホヤのポジティブサイコロジー医学会に私の中では拍手喝采、萬戸の声が響き渡っていました。 乞うご期待(*⌒▽⌒*)