2013年4月25日木曜日

おはようさん 2013.4.25.

先日の光の前世療法での光との対話から。 Q:光さん、なぜ私は裏切られるのですか? A:それは本当の友だちじゃないからだよ。 Q:どうしたら本当の友だちになれますか? A:本当の友だちは信じなきゃいけないよ。表面だけじゃダメだよ。 我欲&エゴを手放していくと、それまで仲の良かった友人たちと疎遠になっていきます。 我欲&エゴは、それぞれ固有の波動を持っています。 だから、同じ我欲、同じエゴの仲間が引き寄せられて、友だちになります。 こころの呪縛&重荷も同じです。 同じ呪縛に虐げられ、同じ重荷に苦しんでいる人たちが引き寄せられて、友だちになります。 そのまま人生を終える人たちが今でもほとんどです。 我欲&エゴ、呪縛&重荷に気づかないまま死を迎えるのは、無知だけど幸せかもしれません。 ソクラテスは「無知の知」ですが、 弥生時代から今までのほとんどの人たちが「無知の幸」のままです。 幸だから、それも善し・・・です。 ソクラテスは「単に生きるのではなく、善く生きる」と説いています。 我欲&エゴ、呪縛&重荷に翻弄された人生は、単に生きているだけの人生です。 「善く生きる」とは何でしょうか? その答えの感じ方も人それぞれでしょう。 どれくらい我欲&エゴに飲み込まれているのか?  どんな呪縛&重荷がこころの闇となっているのか?  その答えで、今の自分の立ち位置がわかります。 こころが開き始める。 光さんと繋がって、気づきが起こり始める。 すると、不思議なくらい友だちが去っていきます。 まるで、友だちたちから自分の姿が見えなくなってしまったように、忘れられていきます。 ここで、自分を信じる力と日々の幸せ&感謝を感じ取る感性が試されます。 寂しさ、さまざまな心配と不安が襲ってきます。 もちろん、こころを閉ざして、目を閉じて光さんとの繋がりを絶てば、元の友だちたちのところへ戻れます。 エゴ&我欲、呪縛&重荷の闇の中へは、いつでも戻れます。 誰の人生の中にでも、必ず数回は、こころを開き、光さんと繋がるチャンスが訪れます。 ただ、ほとんどの人たちは、そのチャンスを見逃してしまいます。気づきさえしない人も多いです。 本当の友だちとは、自分と同じベクトルを持った人。同じ波動の人。同じ生き方の人です。 善く生きている人同士は、高鳴る波動が生み出す光が、まるで大いなるひとつの光になろうとするように、縁が繋がり、友だちになっていきます。 我欲&エゴも、呪縛&重荷もないので、年齢・性別・職業などなどに遠慮することない友だち関係になれます。 そこには愛があります。あるがままに認めて、素直に許して、深く信じて・・・それが愛です。 愛とは和です。その和が輪となり、そこに集まった友だちたちは皆、笑顔です。 そうやって見ていくと、善く生きる世界は、魂の世界、光の世界にとてもよく似ています。 ただ肉体的に生きるのではなく、 内なる光がより輝くように、美しく、善く生きていきたいですね。 禁欲的に生きなきゃならないの? 奉仕・我慢・自己犠牲で生きなきゃダメなの? それらは美しくもなければ、善でもありません。 内なる神々と共に、生を悦び、幸に感謝、笑が輪となって大きな光珠となるように、生きることです。 善く生きるって、ほんとはすごく自由なのですよ。 光さんの口グセ「今を楽しみなさい」って、こういうことなのです。 中国の鳥インフルエンザが海を越えてしまいましたね。 日本にやってくるのかどうか? はわかりませんが、 うがい・手洗い・睡眠(疲労をためない)はそろそろ心がけておいた方がよさそうです。