2013年4月3日水曜日

おはようさん 2013.4.3.

去年の秋、膝を痛めてから(体重オーバーで(^^ゞ)ランニングしてる人とすれ違うと、いいなって思っていました。 走ると肺を使います。 中医学で言うと肺の宣散(体内に籠もった邪気の排泄)です。 走った後の爽快&軽快な感覚は、こころと身体の邪気を追い払ったからです。 今年から謡いのお稽古を始めました。 去年秋の京都大連吟で高砂を謡ったのがあまりに快感だったので、続けたい!と思った次第です。 毎日、お風呂で謡いのお稽古をしていると、走るのと同じ爽快さを感じます。 そう、謡いも肺の宣散に働くのです。 一日の終わりに、かぶってきた邪気も、飲み込んでしまった邪気も腹の底から響き出してしまいます。 カラオケは喉を使いますが、謡いは丹田を使います。 お風呂に浸かりながら謡うと、お湯の温かさを身体の芯に取り込めます。 血も津液も温まり、気が巡ります。 そして、もうひとつ。 謡いのリズムは日本人のDNAを蘇生してくれます。 日本人の良さが目覚めてきます。 せっかく日本人に生まれてきたのだから、日本人に生まれてきた意味を堪能したいものです。 趣味がない、生きがいがない、幸せ&楽しみがない・・・なナイナイなみなさん、 ご一緒に謡いをしませんか(*⌒▽⌒*)