2013年4月27日土曜日

おはようさん 2013.4.27.

今のあなたは輝いていますか? 生きがいのある人は輝いています。 天職を果たしている人は輝いています。 愛しあってる人たちも輝いています。 今のあなたは輝いていますか? 誰かと比べて良いから、ましだから、輝いてると思うのでしょうか。 世の中の常識の中で上位だから、財産や地位や権力や名声があるから、 輝いていると満足するのでしょうか。 夜空の星々を見上げてみましょう。 明るい星、暗い星、大きな星、小さな星、たくさんの星々の中で、 あなたが輝いていると指さすのはどの星でしょうか。 あなたが指さした輝き星さんは、この青い星から見上げて一番輝いていたお星さまです。 惑星イスカンダルから見上げたら、どうでしょう。 宇宙の中で一番輝いてる星はどれでしょう? 大宇宙はどの星を指さすのかな? もしかしたら、この青い星からは見えない遠くの星かもしれないし、 光というスケールではなく、私たちの五感を越えたスケール、未知のスケールで一番輝いてる星はこれです!と指さしてくれるかもしれません。 今のあなたは輝いていますか? と尋ねられて、誰かと、何かと比べてしまうようでは、まだまだ本当の輝きではありません。 そんな輝きは、この世を去った日の宵闇と共に消え失せてしまいます。 今のあなたは輝いていますか? と問われて、はい!と答えるには勇気が要ります。 勇気はどこから出てくるのでしょう? 勇気は自分を信じる力の現れです。 信じる・・・そう、いつもの光さんの口ぐせですよ ↓↓↓ どうしたら自分を信じられますか?  まず自分を愛しなさい。 どうしたら自分を愛せますか?  自分を素直に許しなさい。 どうしたら自分を許せますか?  あるがままの自分を認めなさい。 どうしたら自分を認められますか?  そんな自分を素直に信じなさい。 不思議なことに(ホントは天地自然の理そのものだから不思議でも何でもないんだけど) 愛して、許して、認めて、信じられると、天職にも、生きがいにも、愛のパートナーにも出会えます。 私は今、輝いてる! になれます。 はい! ここまではお子さまコースです。(゜◇゜)ガーンかな?) 世のため人のためでなくても、 我欲&エゴがバリバリでも、ここまでは来られます。 難行苦行の末に行き着いた悟りも、えてして唯我独尊、自己満足な輝きで終わってしまいます。 愛して、許して、認めて、信じて、は「和」です。 和だけだと、和で終わってしまいます。 和を輪で繋がなくちゃ、この青い星から見上げた一番明るい星で終わってしまいます。 和を輪で繋ぐとは、宇宙の目を持ちましょう、ということです。 自分の悟った和を大切にしながらも、人が悟った和も素直に受け入れて、ふたつの和を試験管に入れて振ってみる・・・どんな反応が起こるかなってワクワク&ドキドキする。 このワクワク&ドキドキが輪です。 そして、そんな ときめき は笑を生み出します。誰もが笑顔です。 大宇宙も神さまたちも、ワクワク&ドキドキな笑が大好きです。 それこそ創造の源であり、「在」や「有」の根源なのです。 今のあなたは輝いていますか? まず自分を愛しましょう。それが和です。 次にまわりを見て・・・みんな、笑顔だったら、それが輪&笑です。 簡単でしょう? だって、魂の世界では、みんな、そうだったんだからね。 難しい? 何が難しくしてるのかな? その難しさは人間らしさなんだけどな。 その難しさが実は生きる楽しさなんだけどな。 手を使ってはいけないサッカーで、 なんで手を使ってはダメなんだ! 不便じゃないか、できないよ、つまらない・・・とブツブツ立ち止まってるのか、 楽しいな、面白いな、こんなこともできるよって思いっきり楽しんでるのか、 生きる楽しさ、今の輝きは、そんなちっちゃな、でも大きな気づきから生まれます。