2015年7月31日金曜日

おはようさん 2015.7.31.

まずはお知らせから 毎年恒例 「光の前世療法」お盆のグループワークをしましょう。 過去生のテーマは「あの人との関係がわかる過去生へ」 もちろん「あの人」は故人でも、生きている人でもかまいません。 あの人との関係の深かった過去生を見て、 光との対話で、あの人についていろいろ尋ねて、 亡くなったあの人に会って・・・ いつものお盆限定のグループワークです。 初心者向けの誘導ですので、初めての方でも大丈夫です。 日時:8月22日(土曜) 午前10時30分開場 午前11時開始(遅刻厳禁) 終了予定 午後3時 会場:門真ルミエールホール 3F 和室2 定員:12名 会費:6000円(税込み):当日払いのみ 申し込み方法:下記メールで、お名前・〒&ご住所・電話番号(当日の連絡先)をお知らせください。 love@okuyama.or.jp 申し込み後のキャンセル&ドタキャンは一切受けつけません。 今日は事務用事のついでに、映画「ミニオンズ」を観てきました。 子供向けの楽しめる映画でしたよ。 大人には、いたるところにパロディが埋め込まれているので、そちらで笑わせてくれます。 「Oh! La! La! そうきたか!」な展開予想でも楽しめます。 この映画のモチーフは何だろう?・・・と帰り道で考えても、なかなか思いつきませんでした。 最強最悪な大悪党に喜んでもらうのが生きがいなミニオンズ。 でもひとつ問題が・・・その最強最悪な大悪党は、すぐにいなくなってしまうことでした。 つまり、最強最悪な大悪党の世は、長続きしない。 というモチーフなのかしら。 なんか ありきたりだよね。 だからかな? 胸に突き刺さった言葉は、ありませんでした。 深読みすれば、安保・辺野古・原発再稼働・TPPと大悪党続出の日本にミニオンズが押し寄せて来ても、おかしくないよねって、とも言えます。 ドーモくんからミニオンズへ 大本営放送もメインキャラが入れ替わるかもしれません。 この映画は単純に、子供たちと一緒に笑った方が楽しいでしょう。 フランス人の彼女や中谷映画塾LOVEな彼女とは一緒に観ない方がいいけど、 サンダル・ミュール・オープントゥ好きな彼女とのデートには、お薦めです。 今日は帰ってから2本 映画を観ました。 「弱虫ペダル」 映画館の新作CMでやっていたので、自転車モノ好きな私はレンタルで前作を観てしまいました。 自転車を知らないお子ちゃま向けの映画でした。 ツール・ド・フランスが終わったところだから声を大にしてひとこと言いたい! こんなの・・・ありえません! ウソ過ぎて、後味が悪かったのでした。 自転車アニメと言えば「茄子 アンダルシアの夏」「茄子 スーツケースの渡り鳥」を思い出しますが、月とスッポンな作品でした。 (「茄子」シリーズはいいですよ。忌野清志郎さんの自転車ショー歌も素晴らしい!) 「サンバ」 フランス映画。エリック・トレダノ監督の「最強のふたり」が良かったので、これも観てみました・・・途中で、時間のムダやから・・・と止めてしまいました。 それでも最後に大逆転があるかも、と夕食を食べながら続きを観ましたが・・・やめておけばよかった。 軍師中谷彰宏先生曰く「映画は冒頭がつまらなかったら、最後までダメ」・・・教訓通りでした。 映画って2時間取られるので、確かに、ダメ出ししたら途中で止める(映画館なら出ちゃう)のも大切ですね。