2015年7月24日金曜日

おはようさん 2015.7.23.

夏になると我が家は、米虫たちに制空権を奪われます。 別に刺したり噛んだりするわけでもなく、手の届く範囲内に侵入してくれば撃墜しますが、ほぼ放置プレイです。 ゴキブリじゃないしね(;^^)ヘ.. さて、その米虫たち。 米びつをしっかりとアルコール消毒してから玄米を入れて以来、あまり見かけなくなっていました。やれやれ(*^^)v ところが最近、再び飛び回るようになりました。 米びつは・・・無事です。 ベランダ菜園の有機肥料からだろう・・・と思ってましたが、先日、食品庫の奥から5月に買った玄米5kgの袋が出てきました。ありゃりゃぁ やってもうたぁ(~_~;) おまけにとなりからは同じ時期に買った白米5kgの袋も・・・生協さんの特売に乗ってしもうた祟りやぁぁ・・・ で、よく見ると、面白い発見がありました。 それは・・・ 米虫の幼虫たちが集まっているのは、玄米袋だったのです。 とてもしっかりしたビニール袋なのに、ところどころ、小さな穴が開けられていて、幼虫が入り込んでいました。 白米の方は・・・幼虫は見当たりません。米袋の無事です。 う~ん、なるほど。 虫たちはやはり美味しい玄米の方に集まるのかぁ。 栄養価高いものね。 我が家のベランダ菜園には、すずめのすーちゃんたちもやって来ます。 そこで、玄米と白米を少し離して置いてみました。 ・・・ 予想通り・・・すーちゃんたちも玄米>白米がお好きでした。 比率にして3:1くらいかな。 やはり雀たちもよくわかっているのですね。 先日の中谷塾の美容健康塾でも玄米のお話が出ました。 グルテンフリー&玄米がお薦め!な話題です。 パン・そうめん・うどん・スパゲティ・カレーのルー ・・・グルテン絶ちはなかなか難関です。 まずは玄米食から始めましょう。 炊飯器ってそう簡単に壊れるものではありませんので、最新鋭の高級炊飯器をポチりましょう。 我が家の炊飯器には、活性ギャバ↑↑の玄米コースがあり、いつも愛用しています。 夜、玄米を1合セット・・・水は指定量よりも、かなり多めにしてます(これはお好みで) タイマーをセットして・・・朝にはホカホカ&ヤワヤワ玄米ご飯ができあがっています。 これを朝と夜 半分分けにしていただきます。 玄米食にすると、下手なビタミン剤を飲まなくてもよくなります。 高校時代に化学を習った方ならご存じでしょうが、同じ構造体でも右手・左手の関係がありますよね。 ググってみると・・・ 「化学物質の中には、成分は同じなのに分子の立体構造が、ちょうど右手と左手のような鏡像関係にある右手型、左手型の2タイプが混在するものがあります。  一般の合成法で物質を合成すると、右手型と左手型の両方が混在することになります。しかし右と左では味が異なったり体への影響が正反対のこともあるのです。例えばサリドマイドの薬害は、右手型は鎮静作用ですが、左手型に奇形作用があったために起こった悲劇です。ノーベル賞を受賞した野依先生の「不斉合成」の研究成果などにより、現在ではこうした副作用を防ぐために、右と左をつくり分けて合成することができるようになってきています。」 星薬科大学HPより ビタミンでも天然型と称してビタミンC・Eが数多販売されています。 この天然型と合成型というのが右手・左手の関係なのです。 もうひとつ、玄米の効能として実感できるのは・・・便通がよくなることです。 食物繊維が増えるので、便が太く硬くなってきます。 なんだか10~20代に若返ったような感じがしますよ。 固く太い便は、大腸粘膜の表面をカンナをかけるように薄く削っていってくれます。 これが大腸癌の芽を摘んでいってくれていると自分勝手に推察しています。 さぁ みなさんも玄米食にシフトしていきましょう!