2015年7月26日日曜日

おはようさん 2015.7.26.

25日(土曜)が東京中谷塾へ遠征してきました。 まずは個人レッスンで、新医院の場所候補へのコメントと内装のアドバイスをいただきました。 では、東京校の4コマのレジメをご供覧しますね。 先日の東京校遠足塾のネタをたどりながら、講義が始まりました。 稼げる人=遠足塾で勉強&体験をしている=富裕層レベル 稼げない人=観光&買い物=爆買コースの庶民レベル 遠足塾中に、 1:Q&Aを聞いていた人 2:Q6Aを聞いていなかった人 3:Qは聞いていたけど・・・の人(叱られるという印象を持っているから) 聞いたフリがチャンスを逃します。 体験→失敗・ミス これを認める人と認めない人がいます。 認める人は、教えてもらえます。 認めない人は、教えてもらえません。 好かれたいか? 成長したいか? です。 クイズ番組は、ピンポン&ブーが鳴りますが、社会では鳴りません。 なぜ落ちたか?を自分で気づかないとダメです。 社会は正解を教えてくれません。 「君、間違ってるよ」と言ってくれないのが社会です。 伸びる人とは? 1:素直さ・・・認める・受け入れる 2:感動・・・素直があるから、感動できます。 おいしいものを食べたときに、おいしいと感じる力です。 素直でない人は「おいしいと言わなければならない」と、おいしく感じる前においしいと言ってしまいます。 感動には、うれしい・楽しい だけでなく、凹む・ムッとする、もあります。 素直じゃないと、凹むもムッとするもありません→「へぇぇ」リアクション 素直の反対は、キョロキョロです。 みんな何と言っているのかな? みんなどうするのかな? で生きています。 感動→感謝・伝えたい になると、評論家になってしまいます。 感動は、探求へと向かわせましょう。 3:探求 伸びるのは「これは何でこうなるのか?」を探求する人です。 稼げる人は探求します。 今日、早く帰ったら「      」したい。 ここに入るのは、自分が一番したいこと・今したいことです。 本音がこの質問でわかります。 譲ってもらったことは? 譲ったことはよく覚えているけど、譲ってもらったことには気づいていない人が多いです。 譲ってもらったことに気づけない=稼げない人・チャンスを逃す人です。 =自分でゲットしたと思ってると、人生のバランスを崩してしまいます。 譲ってもらう=相手が好きなものをいただいたということです。 普段から自分が譲っていると、譲ってもらったことに気づけるようになります。 「何こいつ!」と思った人は、「何こいつ!」と思われる人になっていきます。 譲る=同時になった時に、相手の後に回れる人です 「私はいつも運がいい」という人は、譲られたことに気づいていない人です。 =ポジティブシンキングの人に多いです。 一回目の悲劇は運が悪かった。2回目からは探求に変わっていきます。 部下に好かれたいと思ったら、自分は成長できません。 素直=好きなものができると、人は好きなものには純粋に素直になれます。 =好きなものがない人は、素直になれません。 怒りエネルギーは、悲しみエネルギーに変質します。 (怒りと悲しみのループにならないように気をつけましょう) 悲しみエネルギーは放っておくと鬱になります。 悲しみエネルギーを、「悔しい」に変えましょう。 悔しい=このままでは終わりたくない・(対象があれば)見返してやる。 すると、悔しいエネルギーは、工夫へと変化します。 悔しい感情を持つ人と持たない人がいます。 悔しい=向上心です。 子供の涙・男の涙=悔しくて泣きます。 悔しい・怒り・悲しみは一見、負のエネルギーに見えるので、持ってはいけないと思っている人が多いですが、エネルギーを変換していけばよいのです。 悔しむ気持ちが大事です。負けず嫌いです。 =相手に負けることではなく、自分に負けない向上心のことです。 勝っても悔しい=自分はもっとこうしたかったという向上心があります。 工夫しないのは、このままで終わりという気持ちになっているからです。 工夫するエネルギーは、悔しいエネルギーから来ます。 怒り・悲しみのエネルギーは、慰めでは消えません。 「このままで終わらない」気持ちを、成功者は工夫に変えていきます。一方で、万引きなどの犯罪者に変えていく人もいます。犯罪者は普通の人が多いのです。 焦る人=どうしたらいいのか?わからない人です。→このままで終わりたくないへと進んでいきましょう。 このままで終わりたくない人は、何でも出来ます。目の前に来たものを何でもします。 あんなふうになりたいと思っている人は、やることを選びます。選んでいると、やれたことを逃してしまいます。=自分が将来やることは自分では見えていません。 どの道をえらぶか?ではなくて、選んだ道をどうやるか?です。 =パス(スルー)はありません。1回パスすると、永遠にパスが続きます。 罪悪感 1:予定を変更すること。 2:中止したことを再開すること。 罪悪感を感じる人は、中止と再開で悩みます。 =中止と再開が言えると、楽になれます。 中止と再開が自由に出来れば、罪悪感をプラスのエネルギーに変換できます。 中止と再開に抵抗を感じないでいられることは、武器になります。 ダメモト 1:ムリそうなことにトライする。 2:ダメなら、サッとそのやり方をあきらめて、 3:切り替えることです=やり方を変えることです。 1だけで止まると「執着」になります。 人間の成長とは? 楽なところからはみ出した時、成長します。 楽なところにいることも出来るのに、あえて楽なところからはみ出した時に成長できます。 ウルトラマラソンの練習は、 1:きつい方を選ぶ。 2:きついことが楽になるまでやって、 3:またきつくする。 「崖っぷちを歩いてなければ、まだ余裕がある」 ベジタリアンの共通点=運動しています。ライフスタイルが変わるので、健康になります。 (食生活の悪い人は、運動が少ないです) 人間の身体は、走るように出来ています。 座ってのPC作業は、最も身体によくありません。 人間はあらゆる動物の中で最も持久力があります。 他の動物について行って、最後に弱ってから仕留めます。 ウルトラマラソンでが最後のゴールが見えた瞬間に、意識不明になりやすい。 見返りは、自分の中にあります。 走っている人はニコニコ笑っているけど、極めて冷静です。 =工夫している時、笑っていられます。 極限で生き残るための4要素 1:体力 2:知識 3:運 4:生き延びる強い意志 =これらは仕事でも同じです。 みんながあきらめたところで、あきらめない工夫をすることが知性です。 古代ローマ時代の奴隷と主人の話 主人には、勉強しないとなれない、(お金持ちの家に生まれても、主人にはなれない) 主人は、最も反抗的な奴隷からも一目置かれなければならない。 どんな無能な奴隷も、使いよう。 奴隷は、主人になる覚悟がない。 奴隷=今の社員とほぼ同じです。(奴隷は、自由人にも、貯蓄も、結婚もできた) 主人の仕事は命令=命令することで日々の暮らしにリズムが生まれる。 奴隷は、出身地によって性格が変わるので、それぞれ向いている仕事がある。 見た目の不健康な奴隷は安かった。 同じ奴隷でも、暗い奴隷より明るい奴隷の方が高かった。 奴隷商人の言うことは信じてはいけない。 同じ出身地の奴隷たちを雇うと、使いにくい。 ステータスを誇示するために奴隷を雇ってはいけない。 主人にとって奴隷は贅沢であり、重荷である。 奴隷を働かせようと思ったら、褒めよう。 奴隷の身体は所有するが、心は奴隷のものである。 誰の心の中にも、奴隷はいる。(お金の奴隷・地位名誉の奴隷・希望の奴隷・恐怖の奴隷) 生まれながらの貴族なし、奴隷なし。 奴隷は主人の人格を超えられない。主人は自分が立派にならないと、良い奴隷を育てられない。 奴隷の楽しみは祭り。祭りが終われば、けじめをつけて祭り気分を止める。 奴隷のヒソヒソ話は反乱の話ではない。主人の悪口だ。それはストレス発散になるので良い。(SNSは奴隷を更に奴隷化するための手段になっている) 21世紀は、古代ローマ時代より奴隷が多い。 主人になりたければ、主人の勉強をしていく。 ここで塾生の半分以上が「奴隷のままでいい」と言っていたのが印象的でした。 自分ブランドは、 1:意識で決まる・・・主人で生きるか? 奴隷で生きるか? 2:能力 3:マナー 人と別れた時、振り返るかどうか?もマナーです。これがブランド力になります。 高級店には、レベルの高い人と低い人が来ます。 お店に人に気に入られるのはレベルの高い人です=常のことで判断されています。 舞い上がっている人は横柄になります。 奴隷のしつけ方は、自分が立派な主人でいるためのしつけ方です。 この先の予定(決定していること)は? 今から遠くの予定を言える人ほど良い=その人のブランド力です。 売れている人は、先のスケジュールまで入っています。 売れていない人は、今日明日のスケジュールで生きています。 自分ブランドのない人は、今日明日で生きています。 先のスケジュールがたつ人は、何かにチャレンジしている人です。 遠くまでのスケジュールを考えている人は、忙しいとは言いません。 かなり先に生きている人がブランド力を持っています。 サッカー選手:ボールを持っている時間は1試合で3分 ボールをもっていない時間を、奴隷は休みます。主人はここで仕事をします。自分ブランドはここで決まります。 スポーツ選手は、練習の時間で差がつきます。 主人は先々のスケジュールを立てていきます。 奴隷から独立するには? お金の奴隷=お金の価値軸から外へ出て行く。 奴隷と主人のどちらに行くかは、本人の好き嫌いです。 =幸せとは、死期嫌いです。 主人が自分の天職だと思うのか、奴隷が天職だと思うのか?  一流の奴隷をめざす手もあります。 学ぶこと 学ばないと、ただの年寄りになります。 恋をすることも勉強です。 旅行やデートとは、 女性にとっては、思い出。男性にとっては、新発見。 女性は男性に、フットワーク・柔軟性を求める。男性は女性に、新しいプレイを求める。 =女性は男性に、別人のような自分の新しいキャラを見せていきましょう。 =あきさせてはダメです。 3泊4日の旅行:1泊目が最もセロトニンが出て、興奮度が最高になる。 以後、だんだん早く帰りたくなってくる。 好きになる=セロトニン(幸せホルモン)&オキシトシン(愛情ホルモン) 視線で見つめられることでホルモンが出てくる。 もっと見つめていたい、と思われるかどうか?です。 目線は、相手より長く。 モテる人の要素 「頭いい」とは、 1:引き出しが多い人=インプット 2:答えにくい質問への切り返しが早い人 3:ツッコミが鋭い人 4:理解が早い人 5:アイデアが豊富な人=アウトプット ツッコミには、愛が必要です。 必ず笑顔でツッコむべし。 ツッコミは勉強で上手くなる(ボケは先天性) ツッコミは遠慮してはダメ(声が小さいとダメ) 日常生活の中で普段からツッコミの練習をしておくことです。 ツッコミの基本型 1:○○で言ったら○○だよ 2:○○ぐらい○○だよ 3:○○過ぎて○○だよ 例え方は、みんながわかっているモノに例える=野球・家電製品 SEXYさは、姿勢と清潔感から出る。エロではない。 行動力=チャンスをつかめるのは、ひとりで行動できる人です。 大勢からひとりで抜け出せる人です。 ひとりで抜け出して何かをする。 「抜け駆け」で、次が展開していく。 抜け駆けしなければ、 何も始まらない。 抜け駆けには、行動力が要る・罪悪感は不要。 まじめな人ほど、常に集団の和を保っていく。 今回も脳味噌フリーズするほど、お勉強しました。