2015年7月5日日曜日

おはようさん 2015.7.5.

今日は東京中谷塾のオーダーメイド・グループレッスン「姿勢塾」を楽しんできました。 2時間があっと言う間で、学びと実践が怒濤のごとく押し寄せてきて、頭も身体もパンパンでございます。 内容をおすそわけしようと思ったら、参加してくれた同志まるちゃんがFBにとってもきれいにまとめてくれたので、それを一部拝借して、今日の素晴らしい「姿勢塾」のご紹介とさせていただきますね。 2017年 7月5日 日曜日 中谷塾 ~姿勢塾~ ☆姿勢はなぜ大切か? 姿勢が悪いと ・老けて見える ・貧乏臭く見える 老けて見える、貧乏臭く見えると弱っていると認識される。 弱肉強食の世界では、姿勢が悪いと真っ先に狙われる。 姿勢が悪いと、からまれる・負を呼び寄せる=ネガティブシンキング=金運・仕事運・恋愛運 どの運気も負負負やわ(とゾッとした私) 反面 姿勢が良いと知らない人からもお辞儀をされる(最近、これが多い私です(*⌒▽⌒*) 姿勢が良い人にはあいさつしたくなる。 ☆姿勢が良いと~~~ ・血流が脳に回る ・神経を圧迫しないので=アイデアがわく! ☆姿勢の劣化は自分ではわからないので時々見てもらうことが大切。(半年~年に1回は「姿勢塾」でチェックしましょう!) 加齢によりヒトはどんどん首がめり込んでいく。 すると男性はおばちゃん化して、女性はおっさん化していく。 ☆ジムでトレーニングすると外側の筋肉が発達するので「ゴリラ化」していく。 それよりも本来はネコ科の動物のようなしなやかさが大切。 いるかも同じしなやかさ。 インナーマッスルの強化の方法が大切。 ここで日々自宅で行えるトレーニングを教わる。 ☆姿勢が良いとは?  左右対称である(シンメトリーである) そして、体の軸の曲がったところに脂肪がついていく。 一か所姿勢が崩れるとほかのところで調整しようとして、さらにバランスが崩れて脂肪がつく。 普通に立ってみて。 横から見て 大浴場のへりに座ってるおっさんになってないか? 顎が出てる 胸が引けてる おなかが出ている つま先が上がっている。 ↑やばい。 胸を張る=鎖骨下~第2~4肋骨あたりに意識を集中して、この部位を広げて張るのだ! スーパーマンのように、ワイシャツの第1~第2ボタンから弾け飛ぶように! お腹は臍下=丹田で引っ込めるのが理想だけど、感覚がわかりにくい。 足の指がきちんと床についてるか? 親指は胸と連動 中指はおなかと連動 小指はおしりと連動している。 しっかり指がつくことで、各場所が上がっていく。 (中足骨アーチで支えるのはダメよ。あくまで1・3・5指で) つま先立ちのコツはスカイフックです。 女子ならポニーテールを引っ張り上げられる感覚です。 マリオネットのように、頭のてっぺん(ちょっと後頭部)でつり上げられて、体幹から骨盤まではつり上げられているけど、手と足は無重力でフリーに動くのが理想です。 腕たせふせやってみて。 手が外反母趾になってる人が多いよ。 手の1・3・5指がダラダラはダメ。 手のひらは少し浮いてなくちゃダメ。 手の1・3・5指と足の1・3・5指は連動してますよ。 肩甲骨を動かす練習をしましょう=両肩甲骨下部を引き寄せるイメージで。 ☆肩を前まわし 後ろ回ししてみる。 昆虫の胴体から手が6本出てるイメージをして、 真ん中の手を前回し・後回ししてみると・・・手が伸びた! 天使の羽も肩甲骨の下部から出てるんだよ=肩で腕を回すのではなく、肩甲骨で回すのです。 一流のスポーツ選手は、この感覚で腕を使ってます。 内またとは何か? 膝の方向より靴の方向が外向きになってる。 右手で書く癖がついているので、上から見た両肩ラインが右前になっている=左おしりで座ってる=背骨が曲がる。 女子は包丁を使う時に、理想的な手ー腕ー肩になってる(手はブラブラでしょう) お習字の時も理想的な姿勢です=筆の穂先が自由を使うために。 ☆大切なこと 頭まで貫通している棒一本の棒が身体を貫いているイメージする。 その棒自体を前後に1ミリ移動させるだけで姿勢は変わる。 満員電車でどうしたら一番効率のいい姿勢か? 実はつま先立ちだった!(巨人の星の二軍バス) 竹馬のイメージ=私はこれが一番GOODな姿勢だと褒められました(*^^)v アルトサックスを演奏するときの姿勢について・・・ 楽器の重量を首のストラップで支えている状態はアウト。 お母さんが赤ちゃんを抱くように、楽器と一体化するイメージで。 軸の棒で支えるイメージ。 やさしくふんわり抱いて一体化する。 そして演奏するときは 上手なふりして演奏するのだ~~~~~!!!! まだまだ書き切れないことがいっぱいあります。 姿勢が美しくなれば、モテモテになります。 神さまに 運命の女神さんに 七福神さんに モテモテになるんですよ すごいでしょう(*⌒▽⌒*) 今を生きている波動をステップアップするには、姿勢と服装です。 あとわずかだけ首が伸び、手が伸びると、神さまの差し出した手をつかめるのです。 赤ちゃんの頃は、自然に出来ていたことが、学校生活に受験勉強、仕事で身体と脳が悪いクセを覚えてしまっているだけです。 正しい姿勢を身体と脳にインプットすれば、誰でも美しい姿勢になれます。 美しい姿勢の人は変な病気はしません。 醜い老化も防げます。 美しい姿勢はアンチエイジングなのです。 ごきげんに生きて、今を楽しむ人の姿勢は、みんな美しいのです。