2015年7月13日月曜日

おはようさん 2015.7.13.

明日から祇園祭前祭の宵々山が始まります。 炎天下を避けて夜に廻ると、山鉾町の子供たちがグッズを売っているかわいい浴衣姿を楽しむことができます。 ♪ 厄除けのお守りはこれより出ます 明日は出ません 今晩限り ご信心の御方様は受けてお帰りなされましょう ろうそくいっちょう 献じられましょう ろうそくいっちょう どうですか ♪ フィルムカメラで祇園祭宵山を楽しむ私は、もっぱら炎天下の昼間に廻ります。 夜の人混みに疲れちゃいますからねぇ(^^ゞ 昼間のグッズ売りは、熟女のお姉さんばかりです(子供たちのお母ちゃん~おばあちゃんクラス) 人出もゆっくりしているので、熟女さんたちと雑談もできます。 祇園祭の楽しみ方:上級編ですね。 普段、入ると不審者扱いされそうな路地を彷徨っていると、抜群な写真ポイントに出会ったり、期間限定の民家ガレージ屋台に出くわしたり、ええっ!な京美人とすれ違ったり・・・祇園祭はディズニーランド以上のワンダーランドなのです。 今年の山一番は、前祭が「孟宗山」さん 後祭が「役行者山」さんです。 毎年、一番運にちなんで山一番の粽もゲットしてきます。 山一番のところには、ドヤ顔で「山一番」の張り物をしてありますので、これも必見ですね。 粽を買う時、「山一番、おめでとうございます!」と振れば、ニコニコ顔で話が盛り上がりますよ。 私の毎年恒例のグッズをご紹介しましょう。 まずは前祭から・・・ 霰天神山さんの「火乃要慎」のお札。 医院にもはってあったからでしょう。すごい火の手が迫ってきたのに、医院は焼けませんでしたから(二階は屋根まで全焼したので、水没全壊しましたけど) 火事などの自然災難除けには、超人ハルクをしのぐ効果があります。(実感) すぐに怒る人やクレーマー除けにも効果があります。(実感) 高血圧予防や脳卒中予防にも効きそうです。(推察) 占出山さんの「鮎」のお菓子。 期間限定のお菓子です。縁起物ですよ。安産だけでなく、金運や成功運など、なにかを産み出す運に効きます。 各山鉾町の浴衣姿の女の子たちの中で、私はここ 占出山の子たちがダントツにかわいいと思ってます。(主観) 郭巨山さんの小判付き粽。 中谷塾のあの人、この人・・・(顔が浮かびます)お待ちかねの金運粽です。 保昌山さんの縁結び粽。 はい、ここだけは若い女性客でごったがえしてます。 保昌山さんは、他の山鉾から離れてるのでスルーされやすいのですが、「縁結び」パワー 恐るべし・・・です。 ここの提灯も紅色に「保」「昌」が白抜きされたオシャレな提灯なので、夜の方が絵になります。 後祭編は・・・ 鯉山さんは、左甚五郎作の登り鯉で有名です。 お守りは「登竜門守」 私は毎年ずっといただいています。我が家の玄関粽も、ここ 鯉山さんです。 今年は中谷塾でがんばってる若手くんたちにプレゼントしようかな。 役行者山さんは、後の山一番でもあるので、ちゃんと粽をゲットしましょう。 ここは巡行の前日に護摩炊きが行われます。 清められた杉枝は御利益がありますよ(結界にはられた御幣をゲットするのは至難の業です) 万病に効くという行者餅はまだゲットしたことがありません。今年も日程的にムリかな。 今年の宵山は、もちろんナカタニアンなスーツで! は絶対にムリですね(^^ゞ ただでさえ汗かきな私。スーツで廻ったら、100%熱中症で倒れますから。 私の夏のお楽しみ 祇園祭宵山のご紹介でした。 P.S. 登竜門守は、耕平くん、光くん・・・ ・・・