2014年12月2日火曜日

おはようさん 2014.12.2.

先日から作っていた「奥山医院 火事類焼で診療休止」のご案内をお送りする名簿の入力が終わりました。これはさすがに私がしなくちゃね・・・とっても疲れました。 実は今回、お友だちや医院の関係者のみなさんには、母死去の喪中はがきも一緒に届きます。 二種類のはがきを見ていて思いました。 普通の人は、なんて不幸なんだ!って思うでしょう。。。 去年の11月に父が突然死して、今年の10月には母が癌死しました。そして、今度の医院の全壊です。 特大不幸の三連発でご愁傷様です。なんて言葉をかけていいのやら・・・ 普通の人なら、宗教や禊ぎに風水、悪魔払い・・に走るでしょうねぇ。 わたしは・・・確かに日々の片づけと事後処理でバテバテに疲れてますが、芯のところは全くぶれていません。 これも前世療法でたくさんの人生たちを見てきたからでしょうね。 自分の人生、そう、今のこの「なんて不幸な状況」も、高い高いところから(←死後、魂がどんどん上っていったところ)俯瞰できているから、この不幸三連発の意味するところ=神さまの意図 が見えています。 3年前、6年前、10年前、20年前、30年前・・・今生を貫いている神さまの意図:天命であり、天職がどんどん太くなってきているのがよく見えています。 そして、これまで何度も同じような不幸に見舞われてきたので、ここで何をすれば、その後、どんな展開になっていくのか? も感じ取れています。 もちろん 未来は自分で創るもの ですけどね。 父が死んだ。母も死んだ。医院が焼けた。 これらは単なる事象です。 赤の他人さんが聞いても「あっ そう。かわいそうに」だけの話です。 この事象を不幸だと感じるのは、自分がそうなったら不幸だと思う、という共感が、私に不幸のレッテルを貼りつけているわけです。 それはそれで、とっても人間らしくてGOOD&COOLです。 それは、愛だとも言えますからね。 つまり、不幸というのは価値観の共有であり、共感の上に咲いたホログラフィーだとも言えます。 あなた、不幸ですねぇ・・・と共感された時に、自分の芯、生きざまを持っていないと、本当に不幸になってしまいます。 不幸のホログラフィーが自分の中でも本物の不幸になってしまって、悲しみ・苦しみ・憎しみ・恨み・怒り・失望・挫折・絶望などなどが本物のモンスターとなってこころと身体の中を暴れ回ります。 でもね、高いところから自分の人生を俯瞰できていると、すべての事象のつながりが見えてきます。 不幸が連なってきていても、「これは人生の節目だな」とか「ここまでの人生はこれで卒業して、いよいよ次のステップへ進むんだ」って気づけます。 これを神さまの意図、運命、天命、天職・・・なんと呼んでもかまいませんが、この「生かされている感」や「(神さまから)これをやって欲しい感」をセンターラインのようにしっかりとつかんで生きていると、少々の不幸の連発なんか、どうってことなくなっちゃいます。 そしてね、ひとつひとつの不幸に対して、感謝できます。 この不幸に巻き込んでしまった人たちに深く感謝しながら、最善の心遣いをするこころの余裕を持てます。 何より、感謝できれば、その不幸をいち早くクリアーできることも知っていますからネ。 そんなこんなで・・・全然とは言えないけれど、普通の人たちには???なくらい不幸な実感のないわたしです。 P.S. 幸せも同じですよ。 前世療法 美子レポート    赤ちゃんが好きになれない  六百年前のスイスに、エリックという男の人がいました。山奥の小さな町で暮らしていました。  つぎはぎの長いスカートをはいた妻ポーラと、ウサギの好きな息子オールがいました。ポーラのブルーの目はいつも楽しそうです。父と同じオールの茶色の目が笑っています。息子は「今の息子」です。エリックは幸せでした。  五十歳のある日、エリックは小さな家の中で家具を作っていました。もうすぐ孫が生まれるのです。彼は孫のベッドを作っていました。そばでポーラが言いました。 「揺りかごの方がいいんじゃないかなぁ」  彼は手を休めて言いました。 「じゃぁ、揺れるようにしよう」  二人はとても楽しみにしています。山の幸せが二人を包み込みました。  翌年、エリックは孫を抱いていました。元気な女の子です。キャリーといいます。彼の茶色の髪と妻のブルーの目をした、とてもかわいい赤ちゃんでした。キャリーが泣いて・・・でも、息子が泣き顔を自慢しています。楽しいひとときです。みんな、とても幸せでした。エリックは思いました。かわいい孫だ・・・。  七十五歳でエリックは死の床にいました。老衰でした。キャリーが彼の手を握ってくれていました。彼は思いました。 「キャリーは大きくなって良い子に育ったなぁ。私は子供には優しかったけれども妻や嫁にはきつかったなぁ」  彼はポーラが先に逝くところを思い出しました。妻はお腹の病気でした。彼女は死ぬ間際に彼に言いました。 「ありがとう」 「すまなかった」と彼は答えました。 「もっと優しくしてやれば良かったなぁ」  悲しみが彼の心に拡がりました。でも、彼はそれを言葉に出来ませんでした。彼はいつものように頑固さの中へ逃げ込みました。 「今度こそ人に優しくしよう」  彼はそう決心しました。  エリックの魂が身体を離れました。息子夫婦が看取ってくれました。嫁が泣いてくれています。エリックは嫁に感謝の気持ちを伝えました。 「ありがとう」  嫁の心が彼にはわかりました。彼女は「今の夫」です。  エリックはキャリーに言い残しました。 「お前は希望の子だから人に優しくしなさいね」 「わかったわ」 とキャリーの心が答えました。