2014年2月23日日曜日
おはようさん 2014.2.23.
こまつ座公演 大竹しのぶさん主演「太鼓たたいて笛ふいて」を観てきました。
放浪記の林芙美子が如何に従軍記者となっていったか、戦後の作品に込められた芙美子の想いとは・・・を綴った作品です。
「戦争は儲かる」という幻想が日本人を、世界全てを狂わせて、芙美子も「太鼓たたいて笛ふいて」戦争を鼓舞していった抗いがたい潮流があの頃の世界、人々のこころの底に渦巻いていた、と描かれていました。
戦後、「戦争は儲かる」という幻想はすべて嘘だと人々は気づいて・・・となるのですが、この作品を今、再上演した意図、再上演させた大いなる力に鳥肌が立ちました。
今の日本は明らかにおかしい。。。「戦争は儲かる」の道をどんどん進んで行ってしまってるように感じます。
原発は儲かる 武器は儲かる 土木は儲かる ・・・すべて「戦争は儲かる」と同じベクトルです。
物がない時代 もっと便利に、もっと働けるように・・・経済拡張&高度成長が世界のメインテーゼだった時代はもう終わったのです。今はもう幻想でありノスタルジーでしかありません。
今の世界は少子高齢化の中での生き残り方を模索しています。
幸いにして日本は少子高齢化の先鋒を担っています。
高齢者が求めているものは長寿ではありません。病気をしないこと、幸せだと感じられることを求めています。
幸せだと感じられること・・・それは「ひとりじゃない」って日々、感じられることです。
今日の「太鼓たたいて笛ふいて」にも「ひとりじゃない」というフレーズが何度も繰り返し出てきました。
例え「ぼっち飯」でも、そこにちょっとしたこころの温もりがあれば「ひとりじゃない」って幸せに感じられます。
医療や福祉はこれからますます・どんなにあがいたってニーズが増えていきます。
お金をかければ、高齢者がみんな幸せになれるか?って言われると難しいかもしれませんが、それでも今のまま、医療・福祉への出費を抑制して、土木や武力などの古き幻想へつぎ込む続けるのは、大いなる流れに逆らうこと、時流を見失うことになってしまいます。
今はまさに、芙美子が従軍した世界大戦のまっただ中と同じように見えます。
こころが傷を負い、ドクドクと血を流している人が実は国中に溢れてきています。
芙美子は戦争末期に「きれいに負ける」と発言して特高の監視下に置かれました。
そう、「きれいに負けて」原発・武器・土木から医療・福祉へと大きく舵を切るべき時なのに・・・
あの時の国民と同じ過ちを犯している今のこの国です。
311が1度目の警告だとすれば、2度目の警告が・・・あるでしょう。
昔からこの国は2度、痛い目に遭わないと変われない国なの・・・でしょうか?
少しずつ芽が出てきているけど、まだまだ花咲くところまでは育ちません。
残された時間はあまりないように思われます。
今日の公演の帰り道、そんな予兆を感じていました。
お知らせ
3月16日(日曜日) 午後1時から4時まで
天満満天堂にて 久しぶりに「光の前世療法グループワーク」を開催いたします。
テーマは「今、やるべきことがわかる過去生へ」
過去生・未来生・光との対話 が主体の中級者以上向けのワークです(ヒーリングやアカシック、インナーチャイルドなどの上級者向けワークは入れません)
会費:3000縁
会場:天満満天堂(新日本天満橋ビル10階)
地下鉄谷町線天満橋駅は2番出口から、京阪天満橋駅14番出口を目指して右に曲がって徒歩2分、走れば30秒。新日本天満橋ビル10階です。エレベーターで9Fまで。階段で10Fへ。
個人の宗教・教義は自由です。どんな方でもご参加いただけます。
ただし過去生の見方、光との対話の仕方などの解説は時間の関係上、致しません。
今回は特別枠での実施で、次回の予定は未定です。
前世物語
先生は、今のお母さんが亡くなった息子さんから何を学ぶのか、月の光に尋ねました。
「今まで愛していることに気づきませんでした。手遅れでも、失ったからわかるのです」
「そんなの、ひどいじゃないですか?」
月の光は答えました。
「でも、いっときだけのことです」
「私は彼の死から何を学ぶのですか?」
「子供との愛です」
「それは何ですか?」
「認めてあげることです。そして、ただ愛してあげるのです」
先生は月の光に聞きました。
「私の人生はここまで順調ですか?」
「仕方ない、と思えるかもしれないけれど、でもこういうものです。これは決まっていたことですから」
「子供を失うことは決まっていたのですか?」
「決まっていたことです。約束だったのです」
先生は月の光に頼みました。
「亡くなった子供は今、何をしていますか? ちょっとだけ会わせてください」
「願わなくても彼はいつもそばにいるはずだよ、って。・・・出て来て笑っています。大きな顔だけだけど笑ってる・・・」
先生は彼に尋ねました。
「どうして君は死んじゃったの?」
「面倒臭くなって・・・でもなぜかは忘れさせられちゃった」
「今は大丈夫?」
「楽しい修行、何か学ぶことをしてる、と言っています」
「苦しくないの?」
「学ぶことは楽しいよ」
「なぜ私をお母さんに選んだの?」
「最初から決まっていたことだし、忘れちゃった」
「彼をしっかりと抱きしめて・・・どんな感じがしますか?」
「暖かいエネルギーをくれます」
「彼は何て?」
「大袈裟だなぁ、って」
「お母さんにアドバイスをください、とお願いして」
「ぼくはいつも楽しいから、お母さんもお兄ちゃんたちと楽しくしなくちゃいけないよ」
「どうしたらイライラしなくなれるのかなぁ?」
「それは自分で自分が変わらなくちゃいけないよ。何かのせいにしちゃいけないよ」
先生は月の光にイライラする性格を治すヒントを聞きました。
「それを乗り越えることも課題だから・・・ヒントはなしだよ」
「でも、私に解決出来ますか?」
「あなたが出来る、と思って決めたことだから、出来なければ、また次も同じことをやり直さなきゃいけないね」
「私にその力がありますか?」
「あるはずです」
「この課題は誰が決めたのですか?」
「私自身だそうです」
亡くなった子供に呼びかけました。
「また、お母さんと一緒の人生を生きてくれる?」
「親子じゃないかもしれないなぁ。反対にするかも・・・。兄弟にするかもしれないよ。でも大丈夫だよ」
「お母さんをそこから見守っていてくれる?」
「当たり前でしょう」
「きみを感じるにはどうしたらいいの?」
「ときどき感じてるでしょ」
先生は月の光に向かって聞きました。
「あなたも私を見守ってくれますか?」
「見守ってます、って。笑ってる感じです」
「もう一度、彼をしっかり抱きしめて、ひとつ約束して・・・」
「後悔しないように子供をかわいがるから・・・。もうこんなに後悔しないように」
「彼は何て言ってる?」
「そうだね、って」
先生は月の光に彼のことをお願いしました。
「大丈夫ですよ。彼は楽しく過ごしていますから」
「また会いに来てもいいですか?」
「はい」