2013年8月4日日曜日

おはようさん 2013.8.4.

まずは昨日の症例「過食症」で想うことから始めますね。 http://okuok.livedoor.biz/archives/51903947.html 過去生での学びは、やはりこれでしょう。 「自分のためだけに獲物をとってきて自分勝手だったのかな。自分の好きな事ばかりやっていました。もうちょっと周りの人の事もいろいろ考えたりして、人のためにいろいろすればよかったかな。 もうちょっとまわりにいる人を大事にしないといけないな」 そして、今生と見比べてみると、 「(今生は)何に対してもあんまりやる気がなくて、ただ流されるように生きていた感じです。でも、人の為には一生懸命やるけど、自分のことに対してはいい加減」 過去生では「自分勝手」 今生では「イイ子ちゃん」 真逆の関係から、光さんがよく言う「自分の好きなことをしなさい」の真意が・・・わかりますか? 「イイ子ちゃん」のキーワードは、うつ・不安神経症・抑うつ神経症などで心療内科を受診される方々(特に女性)のエゴグラムでよく目にします。 問診していると、この「イイ子ちゃん」が結構 自分勝手に思えるケースが多いです。 つまり、「自分勝手」と「イイ子ちゃん」は実は同じものなのです。 そう、真逆じゃなくって、同じものの裏表なのです。 そして、光さんの言う「自分の好きなことをしなさい」は、そんな「自分勝手」と「イイ子ちゃん」の第三極にあります。 今回は(過食症の原因は)「不平不満」だと光さんに言われました。 「自分の思い通りにならない。いつもイライラしている」不平不満です。 「自分勝手」も「イイ子ちゃん」も、そのこころの中はいつも「不平不満」でイライラしています。 「自分勝手」は肝火上炎、「イイ子ちゃん」は肝鬱気滞の証です。 過食症はストレス喰いだよってことです。 最近、自分らしく生きる・楽しく生きる・自分の好きなことをしよう の意味を取り違えてる人が急増しています。あまりの自分勝手が目に余るので思わず叫びたくなります「バルス!」(←昨夜のラピュタ祭 盛り上がりましたね) 「自分勝手」と「イイ子ちゃん」なドロドロな世界から、「自分の好きなことをしてる」光さんの世界へとジャンプアップするには、どうすればいいのでしょうか? 光さんの口癖「まず自分を愛しなさい」「(そのためには)自分を許しなさい」「自分のあるがままを素直に認めなさい」「(許して・認めて・愛している)自分を信じなさい」がやっぱり答えになります。 自分を愛して・許して・認めて・信じられた時、他人を愛せて、認めて、許せて、信じている人になっています。 「自分の好きなことをする」世界が「自分勝手&イイ子ちゃん」な世界とは全然異次元な話だということがおわかりいただけますか? 少なくとも、私のことブログを読んでいる方々は、この絶大な違いがわかる能力・感じ取る感性を持っている方々ですから、大丈夫ですよ。 愛・許・認・信は同じひとつのもの「和」です。 このブログに繋がっている人たちは「輪」です。 後は「笑」ですね。 あまちゃんみたいに、和のみんなが自然と集まって輪となって、笑顔になれたらいいな。 精神世界のアイドルでんな (;^^)ヘ.. P.S. 来週は初のAKB参戦です(京セラドーム公演) 今日、ファミマでチケットを打ち出してもらいました。 ファミマのむっつりバイトのお姉さんがチケット確認した途端に(*⌒▽⌒*)と笑顔になってくれました。 「このおっさん、AKBに行くんやぁ」・・・・な感じかな。 まぁ・・・・で何を思われようと、バカ話のネタにされようとも全然、気になりません(面と向かって言われたらムカツクけどね) 私がAKBを観に行って、誰かに迷惑をかけるかしら? これが「自分の好きなことをやる」でしょう。 人に迷惑をかける・人を押しのける・人をだます・ズルをする・人を出し抜く・人を恫喝する(太巻の関西弁!)・・・そんなことをして「自分の好きなこと」をやっても、結局、まわりからの不平不満が自分の中で濃縮・爆発して、自分のこころが不平不満に染まってしまいます。 和・輪・笑で「自分の好きなことをする」と、自分の中に新しい引出しが増えていきます。 引出しというよりも、新しい手かな。 いつかきっと新しい手が同じ手を持つ人と握手するでしょう。 いつかきっと新しい手が誰かを受け止めたり、支えたりするでしょう。 いつかきっと新しい手が他の手たちと何かを創り出すことでしょう。 いつかきっと千手観音になるのかなぁ。 新しい引出しを創る時、そんな想いでワクワク&ドキドキしています。