2013年8月24日土曜日

おはようさん 2013.8.24.

先月から足腰が立たなくなった老夫婦の家へ在宅診療+鍼治療をしています。 足腰の痛みがひどくて立てなくなったおばあちゃんを体表観察して、いつもの原穴たちには反応がなかったけれど、足陽明胃経の足三里に実熱をはっきりと認めたので、自信を持ってここに置鍼しました。 すると、翌日にはしっかりと歩けるようになったではありませんか!(*^^)v その後、泌尿器系疾患で入院されていましたが、先日、やっと退院されて。 はい、またまた歩けませんし食べられません。 二回目の診察時には脱水があったからかな? 照海の実熱が気になって、そこに置鍼して。 食思は幾分改善はしたものの、足腰の弱り&痛みはそのまま持続。 今日は三回目の診察でしたが、やはり足三里だけがホットスポットに実していたので、そこに置鍼しました。 さて、結果はどうかな? (置鍼中にトイレに行きたくなったらしく、家族とお話してる間にコソッとポータブルトイレまで歩いて座ってましたから・・・きっと足腰は楽になったのでしょうね) 在宅往診で鍼をすると、1時間近くはその家で足止めになります。 もう全然採算合いませんよね(保険治療では)。 でもね、鍼をするためには毎回、体表観察や舌診・脈診を欠かせませんから、目の前の患者さんをとても詳しく診ることになります。そして、鍼の反応を見ていると、その患者さんの氣の力(氣が動くかどうか?)・免疫力・自律神経の過緊張度・認知力などがわかります。 それはまさしく未病を治すことだと思います。 とても不思議な力に導かれるまま、半年前に鍼の世界に足を突っ込みましたが、蓮風先生がよくおっしゃる「鍼がたのしい」気持ちがわかるようになってきた今の私です。 乞うご期待! 今日も前世療法ハンドブックの一部をご紹介しますね。 前世療法はどんなふうに効くの?  過去生を体験中に、今生への強いリンクを発見することがあります。  今生での癖、身体のあざ、病気、人間関係、トラウマなどの引き金となった出来事を過去生の中に見つけるのです。  溺れ死んだから、水が怖い。  槍で刺された箇所に、あざがある。  あの人と今生でも一緒になると誓ったから、何度も結婚直前に破談にしてしまう。  過去生と今生とのリンクを断ち切ることで、今生でのトラブルを解決してしまうのが古典的前世療法です。  でも、なぜそんな面倒なリンクを今生に張って、生まれてきたのでしょうか?  自分の人生に、いくつもの落とし穴を自分で仕掛けているのですから。 「何か学べるものがあるはずだ」 「どの気づきにつながるのかしら」 「これはステップアップのチャンスだぞ」  こう考えるのが「生きがいの催眠療法」です。  これは、あなたが主役の療法なのです。 人生の意味を見つけましょう  インナーチャイルド・セラピーとは何ですか?  厳密に言えば、過去生は今生も含んでいます。  過去生への誘導に従って、今生の子供の頃に降りることがあります。  ほとんど記憶に残っていない子供の頃の事件に戻ります。  ここからは、インナーチャイルド・セラピーになります。  あなたが知りたい本当の原因が、今生の子供時代のトラウマだったのです。  例えば、ある日、あなたはお父さんと約束しました。 「今度の日曜日、遊園地に行って一緒にゴーカートに乗ろう」  あなたは、指折り数えながら楽しみに日曜日を待っています。  土曜日の夜、お母さんが言いました。 「お父さんは明日、大切なお仕事があるのよ。いい子だから我慢しなさいね。また今度、行きましょうね」  その夜、泣き疲れて眠ってしまったことも、翌朝、お父さんがいなかったことも、今のあなたは忘れてしまっています。  でも、その土曜の夜の子供は、毎晩、今のあなたの中で泣き続けています。  これがあなたのインナーチャイルドです。  ずっと泣き続けているインナーチャイルドは、何を思っているのでしょうか? 「お父さんのウソつき!」は、男性恐怖症や人間不信の原因になるかもしれません。 「もっと良い子にならないと両親に嫌われそう」は、不安症や心身症につながるかもしれません。 「お父さんは私より仕事の方が大切なんだわ」は、ワーカーホリックやアルコール中毒の引き金かもしれません。  今の大人のあなたには、お父さんの立場が理解できます。  だから、インナーチャイルドのあなたを救えるのは、あなたしかいないのです。  セラピストは、インナーチャイルドと今のあなたを対面させ、今のあなたがインナーチャイルドの味方だ、ということを理解させていきます。  長い間、閉じられてきたインナーチャイルドの心をゆっくりと開いていくのです。  インナーチャイルドは、拗ねたり、怒ったり、暴れたり、逃げ出したりします。  過去生は死んだ人ですから、いざとなれば切り離して戻って来れます。  しかし、インナーチャイルドは今もあなたの中で生き続けていますから、いい加減なことは許されません。  インナーチャイルド・セラピーの場合、前よりも状況を悪化させてしまう危険性があるからです。  今のあなたがインナーチャイルドの傷ついた心を癒し、いつでも今のあなたが見守っていてくれているという安心を与えることで、インナーチャイルドのトラウマは解放されます。  この時、あなたがあなた自身に許しを与えます。  自分自身を許せるのです。  今のあなたがインナーチャイルドを許します。  インナーチャイルドから今のあなたが許されます。  これを続けていくと、あなたはすべてを許せるようになります。  どんな人も、どんな出来事も、神さまのように許せるのです。  インナーチャイルド・セラピーは「許し」の療法です。  許しは感謝を生み出します。  感謝は愛を育みます。  インナーチャイルド・セラピーは、愛するための療法なのです。  自分のすべてを許しましょう  前世療法に役立つ経験は?  「前世療法を受ける際に、役立つ経験は何ですか?」とよく聞かれます。  受ける側で一番役立つものは、瞑想です。  心静かにしていると、雑念が次から次へと浮かんできます。  ただ雑念を手放す繰り返しが瞑想です。  雑念は顕在意識からやって来ます。  顕在意識から自由になれることが、前世療法にとても役立つのです。  雑念を手放し続けていると、フッと波ひとつない心になることがあります。  無我の境地への入口です。  手法は違いますが、座禅も、読経も、祈りも同じです。  気功も、太極拳も、巡礼も同類なのです。  練習を積んでいけば、無我の境地を越えて光の世界に入れます。  でも、そこまで行き着くのに一生を終やすことだってあります。  三蔵法師は、苦労に苦労を重ねて天竺に着きました。  孫悟空たちと大冒険をするのが目的ではありません。  乱れた世を救う教典が欲しかったのです。  もし、amazon.comとFedexがあったなら、三蔵法師はどうしたでしょうか?  気づきや悟りへのプロセスを楽しむのも人生。  気づきや悟りを使いこなしてみるのも人生。  どちらも祝福された人生なのです。  これまでは歩くしかなかったルートに、ジェット便が就航したのです。  ジェットで行って、天竺をじっくりと味わう新コースが加わったのです。  どちらのコースでも充実した人生を歩めます。  はずれは、ありません。  選ぶのは、あなたです。  肝心なのは、ともかく一歩、踏み出すことです。  ラクダに乗ってから、砂漠にするか、空港にするか、行き先を決めても構いません。  ラクダに乗りさえすれば、充実した人生になるのです。  この本を手にしたあなたは、すでにラクダに乗っています。  どちらに進むかは、あなた次第なのです。  そして、どちらも正解なのです。  悟りを使いこなしましょう  前世療法のガイドに役立ったものは?  「前世療法を行う際に、役立った経験は何ですか?」とも聞かれます。  脳外科医になった意味。  東洋医学に出会った意味。  心療内科に触れた意味。  突然、開業医になった意味。  この前世療法に、すべての意味が収束していました。  それだけではありません。  医者になった意味も、高校生活も、中学の友人も・・・生まれてきてからのすべての意味が一本の線となり、「今、この時」に集まっています。  すべての過去が、その善悪に関係なく、「今」のエネルギーとなっています。  人生にムダな一瞬は、ありません。 「今」あなたの目の前にも、運命の女神が待っています。  一期一会なのです。  目を開いて、手を伸ばして、抱きしめるだけでいいのです。  前世療法を受けると、「今」を大切に生きれるようになってくるのです。 すべての体験を大切にしましょう  自分の過去生をどれくらい見ましたか?  「自分の過去生をどれくらい見ましたか?」とも聞かれます。  前世療法のセラピストは、患者さん達と共に、自分も成長しています。  そしてセラピストには遅かれ早かれ、ワンネスの体験がやって来ます。 「あなたは私、あの人も私、私はみんな、みんな私」の世界です。 自分と他人の過去生の区別が、つかなくなってきます。  そんなことは、どうでもよくなってくるのです。  人間だけでは、ありません。  動物にも、植物にも、岩石にも、そして地球にも、意識が同調してきます。  セラピストの意識が、ブロードバンド化してくるのです。  やがて、宇宙意識とつながります。  ユングのように、青い地球をはっきりと見ることができます。  それは神への入口です。 でも前世療法のセラピストは、自己の中心に立ち続けるように訓練されています。  神には、なりません。  人間の神よりも、もっと客観的に人間を見る存在になるのです。  セラピストはETだと思いましょう