2013年8月14日水曜日

おはようさん 2013.8.14.

今年は太平洋高気圧にチベット高気圧が乗っかっていて、超猛暑だとか。。。 写真を撮りに行く氣力もヘナヘナで、今日も一日、我が家でゴロゴロ&お掃除してました。 夕方、ベランダ菜園に水やりしながら、60才定年後って(私には死ぬまで定年はないけど)こんな感じなんだろうなぁ・・・と身にしみて分かりました。 暑さを身体の不自由さに置き換えてみると、いくら趣味があっても、やりたことがあっても、すぐに氣力が失せてしまいます。 この何となくの面倒さを克服するには・・・ 1)日々、ちゃんと身体を暑さに慣らしておく=痛いから・歩きにくいから 等々のせいにしないで少々はムリして出かけてみる。 2)外出仲間・趣味仲間と誘い合う=ひとりでは自分の弱さに負けちゃうけど、みんなとなら自分の強さが出てくるよ。 その外出仲間でしばしば思うのは・・・ 50才以上のご夫婦を見ていると・・・ どちらかが外出好き、もう一方が外出嫌いのカップルの場合、そのストレスが両者の身体とこころの深いところをかなりむしばんでいるのが見受けられます。 両者とも外出嫌いの場合、家事や庭仕事などをふたりで楽しそうにしています。 外に出ないから、つまらない噂話ややっかみ&嫉妬話にこころ疲れることなく、家の中にふたりで居るものだから、要らぬお節介客も入ってこられません。 どちらかが死ぬまで、ふたりだけのワールドを楽しむことができます。 (片方が死ぬと、すぐに後を追うように静かに亡くなっていくケースが多いです) 両者とも外出好きな場合、ふたりでよく出かけては楽しんでいます。 同じ趣味なら同じところへ。別々の趣味なら、別々のところへ出かけますが、自分の趣味が大切だからパートナーの趣味も尊重できている人が多いです。精神的に大人な人ですね。 お互いの交友関係、趣味友が共通の友人になるので、とても広い視野を持っています。 だから、つまらぬ近所の噂話や芸能ニュースなんかは耳に入れずスルーです。 もっとやりたいこと、もっと大切なことがふたりの両手いっぱいにあるから、死ぬまで元気です。 (片方が死んでも、趣味と趣味友に支えられて、楽しく生きていけます) さて問題なのは・・・外出好き+外出嫌いのカップルです。 これは歳を取る毎に、どちらかが・・・どちらもストレスの嵐です。 出かける方もストレス、家に居る方もストレス・・・互いの愚痴を吐き散らかします。 こういう人たちはなぜか近所のつまらない噂話ややっかみ&嫉妬話が大好きです。 (多分、自分に不倫願望・家出願望があるからやと思うけど) 要らぬお節介なのに近所の家に土足で上がり込んできます。 そして、決して死なない病気をいくつも抱えてくれます(膝痛・腰痛・しびれ・不眠・高血圧・高脂血症・頭痛・・・・) スピリチュアルケアから診れば、多分、パートナーに自分をかまって欲しいから、病気を創るんでしょうね。 そんな人生に生きがいなど・・・あろうはずはない・・・です。 パートナーをあるがままに認め・素直に許し・信じて・・・なんてできるはずもないから、愛はありません。 和・輪・笑なんてとんでもない。こころからの笑顔はありません。 ねばならない・〜あるべきだ・〜が常識だ・〜してはならない そんながんじがらめが大好きです。 まるで蜘蛛の糸のように、そんながんじがらめの糸を吐き出しては、笑顔の人、生き生きしている人、愛のある人を絡み取ろうとしています。 自分はどっちの性格なのかしら? 小学校まで・小学校時代・中学校時代・高校時代 この4つの時期を思い出してみましょう。 どこかで性格が大逆転してる人も多いけど(私も小学校時代にガラッと逆転しました)、それは両方の性格を持っているということで異常ではありません。 性格にも陰陽があって、陰極まれば陽となり、陽極まれば陰となるのが天地自然の理です。 外出好き・外出嫌いのどっちの性格も持っていれば、パートナーに合わせるのにさほどストレスを感じないかもしれません。 相手の色に染まるってことですね。 ずっと同じ性格なら、パートナー選びは同じ性格にしましょう。 若い頃は得てして逆の性格に惹かれます。自分にない性格ということですごい魅力的に感じてしまいます。まぁ、ソクラテスの時代から「若者よ、気をつけたまえ」と言われ続けてきても、この有様なんですから仕方ありませんけどね。これも人間の性だから。 正反対の性格のカップルがお互いの長所を伸ばし合えれば、すばらしい未来が待っています。 でも・・・若気の至り・・・仕事&子育てに追われて、いつしかお互いの短所・ダークサイドが引き合い、融合してしまいます。 元々それほど悪い性格・陰険な性格じゃなかったのに、50代になると、あら不思議? 似たもの夫婦になってしまっています。 明らかに互いの性格的短所・こころのダークサイドを共有している夫婦に・・・いと悲し。 最近は晩婚化、なかなか結婚しない(できない?)男女が増えましたが、ある意味、よ〜く相手を見極めて・・・は大切なことなのです。 今日もお盆なので、亡くなった人との再会の症例をご紹介しましょう。 D @くんとの関係が最もよくわかる過去生へと戻っています。 地面をみて、地面を感じて、さあ どんな地面がみえますか? 感じますか? 教えて下さい。 C 草 D ぬれている? 乾いている? C ぬれている。 D その踏みしめている草を感じてみると、足もとは何かはいているような気がしますか? それとも裸足ですか? C 裸足。 D 裸足からくるぶし、すね、ひざと見上げると、下半身はどんなものを着ていますか? C 長い…スカート。 D お腹、胸、肩、上半身はどんなものを着ていますか? ワンピース? 別々? C ワンピース。 D 長袖、半そで、ノースリーブでいうと? C ノースリーブ。 D 右手、左手に意識をむけると、手になにか持っていますか? C 何も持ってません。 D 頭には何かかぶっていますか? C 何かかぶっている。 D どんなものかな? C 麦藁帽子。 D 髪の毛はどんな長さですか? C 長いのかな。肩くらい。 D 髪の毛は、ストレート、パーマ、ぼさぼさでいうと? C ストレート。 D 前髪を前にたらすと、髪は何色ですか? C 黒。 D ひげは生えていますか? C 全然ない。 D 顔の形は? 面長、三角、卵型・・・ C 面長。 D その面長の顔に何か特徴はありますか? 彫りが深いとか・・ C はっきりしている顔。 D その人の肌の色は何色かな? C 黄色。 D 日焼けしていますか? C 日焼けしていない。 D 瞳の色は何色ですか? C 黒っぽい。 D 身体は太ってる? やせてる? 筋肉質? 中肉? C 普通。 D 男、女どちらみたい? C 女性。 D 背中に何かしょっていますか? C 何もない。 D あなたはその女の人の中に入っていきます。その女の人の目を通してまわりをみわたすと、どんな景色が見えますか? C 草原。 D 朝、昼、夜でいうと、いつ頃ですか? C 午前中 。 D 天気は晴れ? 曇り? C 晴れている。 D もう一度まわりをみると、ひとりですか? そばに誰かいますか? C 誰もいない。 D その1日をみてみましょう。その女の人はどうしたかな? C ゆっくり歩いている。 D どんな気持ちになっていますか? C 気持ち良い。 D どこかに着いた? 誰かに出会った? C 川・・・ D 大きな? C 小さな川。 D そして? C 木があって。 D 川までいってどうしていますか? C スカートをつまんで川を渡ろうとしている。 D 水はきれい? C きれい。気持ちよい。 D 渡りましたか? C はい。そしてまた草原を歩く。どこまでいっても草原ですね。歩いてます。疲れてきたのかな。 D どうしましたか? C ちょっと休む。草の上に腰を降ろしたみたいな気がしますね。どこまでも草原なんです。 D 何か出てきたの? C 太陽。夕日みたいな太陽みたいな、そこに向かって歩いています。どこまでも草原ですね。走っているのかなぁ。 D その日の夕食の場面へ進むと、どこで食べていますか? C 外。 D 何を食べているの? C サンドウィッチ。 D どんな場所? C 家の前の草ではない、砂利があるところ。玄関の石段。 D そこは村? 町? 一軒だけ? C 一軒。 D 誰かと食べていますか? C ひとりです。 D どんな気持ち? C 寂しいかな。 D 食べてから、どうしましたか? C 家の中に入ろうとしている。入れました。 D 家の中はどうなっているの? C 明るくて、きれいです。 D 人はいますか? C 誰も居ません。 D テーブルとか椅子とかはありますか? C 下にじゅうたんが敷いてあって、白いピアノがある。裸足でぐるぐると歩いています。 D じゅうたんは何色ですか? C 普通のいろんな色が混じっている絨毯。 D 他に誰かいますか? C ソファーとかあるけれど、誰も居ません。 D 明かりは電気? ランプ? C 電気じゃないかしら。 D それからどうしていますか? C あちこち家の中をみて歩いていますね。壁に何かある。電気がついている。 D 夜寝る場面へ進むと、どこで寝ていますか? C 硬いベッド。 D 何で出来ているの? C 木ですね。 D どこにあるの? C 2階です。2階にあがっていって、木のベッドで1人で寝る。 D 2階にはベッドのほかに何かありますか? C よくわからない。 D 寝るときに何を思っていますか? 何を感じていますか? C 足の裏をきれいにして、長いふんわりとしたものを着て寝ている。 D その女の人のその人生で、子供のときの一番幸せな場面へと戻ります。 3.2.1.0 いくつになって、どこで、何をしていますか? どんな場面ですか? C 草原にいます。 D 何をしているの? C 何か追っかけながら遊んでいる。 D 何を追っかけているの? C わからないけれど楽しそう。 D 服は何を着ていますか? C スカートをはいていますね。 D 傍にだれか人はいますか? C いないけれど、かくれんぼでもしているみたい。声をあげながら走っていますね。 D その日の夕食は、どこで食べていますか? C テーブルで。 D さっきと同じテーブル? C 丸いテーブル。 D どんな家? C さっきと同じ家。 D 何を食べているの? C シチュー。みんなで。 D 誰がいますか? C お父さん、お母さんと自分と誰かいる。 D お父さんをじっとみると、お父さんの髪の毛は何色っぽい? C 黒ではないけれど・・・ D ひげは? C ある。 D どんな表情? C いい人かな。 D お父さんの目をじっとみると、お父さんは今のあなたが知っている人ですか? C そうね。知っているというか主人に似ている。 D お母さんの髪の毛は何色ですか? C 黒っぽい。 D どんな髪型? C 後ろでゆるく結わえている。 D どんな表情? C 普通。 D お母さんの目をじっとみると、お母さんは今のあなたが知っている人ですか? C 娘かな。 D お父さんとお母さんとあなたと、他に誰がいますか? C 男の子。 D 男の子はお兄ちゃん? 弟? C お兄ちゃん。 D お兄ちゃんの髪の毛は何色ですか? C 黒と茶の間。 D お兄ちゃんはどんな表情ですか? C 嬉しそう。 D お兄ちゃんの目をじっとみると、お兄ちゃんは今のあなたが知っている人ですか? C どうなんだろ。 D 家族でご飯を食べているけれど、そのとき女の子のあなたはみんなから何と呼ばれているの? C みーちゃん。 D その女の人の人生で一番幸せな場面へと進みます。いくつになって、どこで、何をしていますか? C 結婚式の日。 D どこでしていますか? C やっぱりあの家の中。 D あなたは何を着ていますか? C 白いドレス。 D 夫になる人をみたら、どんな服装をしていますか? C タキシード。 D 夫になる人は、どんな髪型をしていますか? C 普通。  D 夫になる人の髪の毛は何色ですか? C 黒ですね。 D 夫になる人は、どんな表情をしていますか? C 嬉しそう。 D 夫の目をじっとみたら、夫は今のあなたが知っている人ですか? C よくわからない。 D 人はいっぱい来ているの? C 家の中で準備している。 D どんな結婚式になっているの? C 村の教会ですかね。田舎の教会。 D たくさん人が来ているの? C 村の人かな。 D 結婚式にいるあなたは、何か決心したことはありますか? C 幸せになろう。 D そのときにだ旦那さんと約束したことはありますか? C 仲良くしよう。 D その女の人のその人生で、一番大切な場面へと移ります。3.2.1.0 いくつになって、どこで、何をしていますか? C 子供を生みました。 D 家で? どこで? C わからないけれど。。 D 赤ちゃん抱いているの? C 抱いているけれど、生んだばかり。 D どんな気持ちですか? C 幸せですね。 D 赤ちゃんは男の子? 女の子? C 男の子かな。 D 男の子の目をじっとみたら、今のあなたが知っている人ですか? C @であってほしいと思う。 D 子供を生んだときに、心の中で決心したことはありますか? C 大事にしていこう。 D 旦那さんはいますか? C 入り口で黙ってにこにこしている。 D その女の人のその人生で、@くんとの関係がもっともよくわかる場面へと移ります。3.2.1.0 いくつになって、どこにいますか? C 川で遊んでいます。 D さっきの川? C 別のもっと大きい川です。 D 誰か一緒にいますか? C お姉ちゃんと私と三人で遊んでいる。 D 何をして遊んでいるの? C スイカをいれて、それを追いかけていって、浅瀬でスイカをとってきています。 D その場面をみると、何か起こったのですか? 誰か傍にいますか? C 私とお姉ちゃんと@だけですね。 D 何が起こったのかな? C スイカを割って、食べました。釣り人がいて、これは私が小さいときにつれていった川。 D その女の人が死ぬ直前へ進みましょう。どこで死にそうですか? C ベッドですね。 D 家のベッド? C 家ですね。 D 年は? C 80くらいかしら。 D 何で死にそう? 病気? 怪我? C 老衰。 D どこが苦しいの? どこが悪いの? C あまりないです。 D 何を感じていますか? C ありがとう。 D 死ぬ間際、看取ってくれている人はいますか? C 子供達。 D 男の子と? C あと・・孫かな。よくわからないです。 D どんな人生だったと思っていますか? C いい人生。辛いこともあったけど、みんなに助けられてありがとうって言っています。 D その人生で遣り残したことはありますか? C 何かしら。 D その女の人はそのまま死ぬ場面を通り過ぎます。魂・意識が身体を離れます。死にましたか? 宙に浮きましたか? C そうね。はい。 D 死ぬとき、身体のどこから抜け出したような気がしますか? C 頭の方からかな。 D その女の人の魂・意識が死んだときに、何か決心したこと、決めたことはありますか? C 決めたことはあまりわからない。 D それではそのままどんどん高く高くあがっていきます。今のその女の人の人生が、す〜っと一本の道のようにみえてきます。その人生を高い高い上から見て、そして何か気がつくこと、感じることはありますか? C わからない・・ D もっともっとあがっていきましょう。どんどん高く高くあがります。その高く高く高くあがったところから下をみると、その女の人のその人生が一本の道のようにみえてます。そして、今生きているあなたのこの人生が一本の道のようにみえてきます。そして、その女の人のその人生と今のあなたの人生が近寄ってきて平行に並びます。ふたつの人生をその高いところから見比べてみて、そして何か気がつくことはありますか? D その人の人生はまっすぐで、私の人生はちょっとでこぼこ。 D 今まで下をみていたけど、下から上をぱっとみあげると、何がみえますか? C まぶしい。 D まぶしい方向へすっと吸い込まれていきます。その中に飛び込んだら、どんな感じですか? C 光の中。 D そのまぶしい光の中心へ自動的に導かれていきます。その光の中心に誰かいませんか? C @かな。 D どんな表情ですか? C 写真と一緒。 D ゆっくり近づいて握手したら、どんなエネルギーを感じますか? C あったかい。 D 手を引き寄せて抱きしめたら、どんな感じですか? C 背が高・・・・抱きしめても・・。 D 抱きしめている@くんは何と言っていますか? C 笑っているようにみえる。 D @くん、私たちを見守ってくれている神さまのもとへ連れて行ってというと、すっとあなたたちを見守ってくれている神様のもとへつれていってくれます。次第にシルエットがはっきりしてきます。神さまはどんな人ですか? C ・・・・ D そして上をみあげると、何がみえますか? C ぽっかりと穴が開いている。 D その穴を通り抜けて出てきましょう。その向こうはどうなっていますか? C 明るいところ。 D その明るい中心へ導かれていきます。その明るい中心があなたにむかって、何と言っていますか? C なんだろう。到達するまで・・・ D その上はどうなっていますか? C 穴があいていると思うんだけど・・・ D その穴の向こうに出ましょう。どうなっていますか? C たぶん光のところ。でもそこに私しか居ないの。 D 大丈夫。その光の中心へあなたは導かれます。その光の中心へいったら誰か居ませんか? C 亡くなった夫。 D どんな表情? C 真面目な顔をしています。 D 握手をしたらどんなエネルギーを感じますか? C よくやったっていってほしいのでしょうね。。 D @くんに会いにきたけれど、どうしているの? C にこっと笑っています。 D 今@くんは何しているの? C 大丈夫。 D 夫の後ろに@くんが出てきます。出てきたらどんな表情ですか? C 石の階段のところに二人で腰掛けています。 D あなたはその真ん中に座りましょう。そして二人を両腕でぎゅっと抱きしめたら、どんな感じですか? C 幸せです。 D @くんは何と言っていますか? C やめてくれって笑って言っています。 D もう離さないからねって。夫は何と言っていますか? C ・・・・ D @くんと心の中でお話をしてください。お話が終わったら教えてください。 C はい。 D @くん、思い残すことはないですか?って。そしたら? C 無いのでしょう。 D そしたら、@くん、Pさんをお母さんはどうサポートしたらいいかしら? C ほっておくのが一番なんです。 D その石段は上のほうに続いているの? C 無いです。 D 旦那さんに、私達の神さまのところへ案内してよ、というと神さまのもとへ案内してくれます。どこに案内してくれましたか? C 赤い建物。 D 中に入って、中心に歩いていくと、建物の中心はどうなっていますか? C うーん。 D その建物の中心であなたを見守ってくれているのはどんな人ですか? C 教会かな。背の高い細い人。 D どんな服装をしていますか? C ギリシャ風みたいな。 D どんな表情ですか? C 表情はあまりよくわからないけれど普通。 D その人にむかって尋ねましょう。教会の人さん、@くんとの関係は何ですか? @くんから何を学んでいるの? C 笑っているけれど、何も言いません。 D 教会の人さん、私にわかる言葉で、私にわかるように教えてください。 C しっかり生きていけ。 D@くんと私は何回一緒に生きたのですか? C すっと頭に浮かんだのは16 D 私は今まで何回生まれ変わっていますか? C 32 D 夫と一緒に生きた人生は何回ありますか? C 32 D 教会の人さん、@くんは今回、思い残していることはないのですか? C 何もない。 D Pさんにしてあげられるサポートは何ですか? C 黙って見守るだけ。 D @くんは今何しているの? C @は背広を着ています。 D @くん、背広を着て何しているの? C 忙しいんだって言っています。 D 何をしているの? C 仕事をしているって言っています。 D 何の仕事をしているの? C 何の仕事をしているんだろ。 D 教会の人さん、@くんはこっちでどんな仕事をしているの? C 調査の仕事。 D 何の調査の仕事をしているの? C 環境の調査ですって。 D @くん、何か私にしてほしいことはありますか? C あの子の大事にしていた観葉植物をちゃんと育てているかなって。ちゃんとみているよ。ねこ・・ 鉢の上にいる猫もみてるし。みんな仲良くって。 D 私は何をすれば、@くんの魂が一番安らぎますか? C 一生懸命生きることですねって。 D @くん、私が今働いていることをどう思っていますか? C お母さんが良いと思うなら良いんじゃない? D 夫に尋ねましょう。ねえ私が働いていることをどう思う? C お前は働くのが好きなんだから。 D @くん、こっちで友達はできましたか? C いっぱいいるよって。 D どんな友達? C よく似た年の子かな。 D みんなと何をしているの? C 音楽を聴いたり映画をみたりかねぇ。 D @くん、友達とこっちの世界でどんな音楽を聴いているの? C お母さんに言ってもわからんって言っています。 D じゃあどんな映画をみているの? C 洋画とか。 D @くん、こっちにきてすぐにお父さんと会えたの? C すぐに迎えにいったって言っています。 D お父さんにあなた、@くんが亡くなることを知っていたの? C 知らないって言っています。 D @くん、そのままでいいですか? C うん。少しずつ片付けていけば? お母さんの好きなようにって。 D @くん、納骨は私の気が済むまで置いておいてよいですか? C いいよって言っています。 D @くんあなたのお部屋と衣類はどうしたらいいかしら。 C そのままでいいよって。 D @くん、あなたの友達に私はどう接していったらいいかしら。 C お母さん、料理でもつくって食べさせてあげて。 D あなたの友達にあなたの事をどういったら良い? C 俺は元気だから大丈夫だって。 D @くん、あなたの遺品は誰に、どのようにあげたらよいのかしら? C 大事にしてくれる人にあげればいい。 D @くん、あなたの車はこのままでいいかしら? C 好きにしたらいいよ。 D 仏間で休んでいるのは負担になりませんか? C いいよ。ならないよ。 D お葬式はあれでよかったの? C いいよって。 D 去年お墓のお掃除をしてくれたのは、何か関係があるんですか? C 全然関係ないって。 D @くん、あなたはおじいちゃんたちに守ってもらえているの? C 大丈夫 D おじいちゃんたちには会えたの? C うん。会えた 大丈夫って。 D @くん、ジブリの森で子供達に話をしているのは本当ですか? C にこっと笑っているだけ。 D @くん、お兄ちゃんへ何かメッセージを頂戴って。 C お兄ちゃん、仕事がんばれって。 D お姉ちゃんにメッセージはありますか? C 何もない 仕事頑張れって。 D おばさんへのメッセージを頂戴って。 C Mちゃんを大事にね。 D @くん、Pちゃんとのペアリングはどこに置いてあるの? C 僕の部屋のクローゼットの上のダンボール。 D もう生まれ変わってきているの? C にこっと笑っていますけれど何も答えません。 D @くんは兄さんの生まれ変わりだったのかしら? C わからないって。 D 教会の人さん、@くんは兄さんの生まれ変わりだったの? C かもしれないって。 D 神さま、@くんの今回の人生の目的は何だったの? C Pちゃんを救ってあげる事と、お父さんが亡くなったあとの私の生きがい。 D 神さま、@くんの人生はここまでこれで順調だったのですか? C 順調だったそうです。 D 神さま、@くんの人生は今回、これは誰が決めたのですか? C @くん、自分なんでしょうね。 D @くん、今回の人生、自分で決めたの? C そうだよって。 D 神さま、@くんが今回死んだ意味は何ですか? どんな意味があったの? C 命の大切さとはかなさ。 D 神さま、@くんが死んだ意味が命の大切さとはかなさってどういうことですか? C 人の命はもらったものだから、自分のものではなく、大切にするようにということです。 D 神さま、そもそも何で今、死ななくちゃいけなかったの? C その時期だったって言っている。 D 神さま、@くんはもう生まれ変わっていますか? C うんとは言っていませんね。 D 神さま、私の今回の人生の目的は何ですか? C 何があっても明るく生きぬくこと。 D その意味は何ですか? C 辛い人の気持ちに沿うこと。 D 神さま、私の人生はここまでこれで順調でしたか? C 順調だ。 D 神さま、私の今回のこの人生は誰が計画しているの? C 自分自身。 D 私が本来持っている力の何パーセントを使っていますか? C 半分。 D 持っている力を十二分に使い尽くすには、どうしたらよいですか? C 努力すること。 D 神さま、私が生まれてきた意味は何ですか? C 人を助けること。 D 神さま これから私はどんな方向に進めばよいのですか? C 今のままでって。 D 神さま 私はこれから何をすればよいのですか? C 今のままだけれど人を許すこと。寛容。具体的には何もおっしゃいませんね。 D 神さま どうしたら人を許すことができますか? C 素直になること。 D どうしたらもっと素直になれますか? C 肩の力を抜きなさい。 D 私がこの家に来た意味は何ですか? C 深く考える必要はない。 D なぜこの家は男性ばかりが先に亡くなるのですか? C 特別な意味はない。 D なぜ私は仏様に近いのですか? C 何も・・・ D @くん、私、毎日お経を唱えているけれどよいかしら? C 無理しなくていいよって言っています。 D 神さま、夫の死んだ意味は何ですか? C 私の力を試す。 D 私のどんな力を試そうとしたの? C 一生懸命生きる力。 D 神さま、私の今回のこの人生で使命を果たすことができた、未来の私をみせてください。すると、未来のあなたがダイジェスト版でみえてきます。何がみえてきますか? C  髪が白くなって、にこにこしている顔がみえます。 D 未来の私さん、今の私に一言メッセージ、アドバイスを下さいな。 C 大丈夫だから頑張りなさい。 D どうやって人生の使命を果たしたの? C 背伸びをしない。無理しない。 D 未来の私さんに近づいて握手したら、どんなエネルギーを感じますか? C 期待しています。 D 未来の私さん、これからも私を見守って応援してくれますか? C はいって言っています。 D 未来の私さん、今の私が戻ったら、何から始めたらいいですか? C 無理しないで普通にって言っています。みんなにやさしくして。普通でいいって言っています。 D 未来のあなたがまたすっと上に戻っていきます。@くんと夫を抱きしめたまま、神さまに近づきます。神様は3人をぎゅっと抱きしめてくれます。抱きしめられたらどんな感じですか? C 温かい感じ。 D 神さまが今のあなたにとって一番必要なメッセージをくれます。何といっていますか? C 無理をせず、今までどおりやりなさいって。 D 神さま、私は続きの人生を歩んでいくけれど、杖になる言葉を授けてくださいな。何という言葉を授かりましたか? C 無理せずみんなにやさしく。ゆっくりと。 D  さあ そして、教会の神さまが3人をぎゅっと抱きしめてくれます。 そしてみんなが口々に、これからのあなたに一言ずつメッセージをくれます。何と言っていますか? C 主人は身体を大切にって。@はありがとうって。神さまは大丈夫って言っています。 D 夫があなたにむかって、もう一度メッセージ、アドバイスをくれます。何と言っていますか? C @は僕が面倒をみるから大丈夫。心配するなって。 D あなたは@くんを夫に託します。神さまもよろしくねって。 C 大丈夫だって言っています。 D 神さまに二人を託しましょう。神様はあなたにむかって、何と言っていますか? C あちらの世界で大丈夫だって。 D @くん、お母さんのことを見守ってくれる? C もちろん D 会いに来てくれる? C いくよ。 D 会いに来たときの合図を、お母さんがわかるような合図を教えてください。 C 部屋の・・ろうそくをみろって言っているのかな? よくわからないけれど・・。 D 神さまはあなたをぎゅっと抱きしめてくれます。あなたは愛のエネルギーに包み込まれて、そしてもといた安全な場所に戻ってきます。