2016年7月9日土曜日

ごきげんさん 2016.7.9.

プラセボ効果(偽薬)が今、アメリカで話題になっています。 あるガン患者さんが最新の特効薬だと新聞で大々的に取り上げられた薬を飲み始めたら、とてもよく効いてガンは縮小しました。ところが・・・ しばらくして、あの薬はダメだ、まったく効かない、と報じられると、途端に意気消沈してしまい、それと同時にガンが急性憎悪して、とうとう亡くなってしまったそうです。 あるガン病棟で・・・(A)鍼灸師に鍼をしてもらうグループ・(B)偽鍼灸師に鍼をするフリをされるグループ・(C)何もしてもらえないグループに分けて予後をフォローすると・・・ (A)と(B)グループには差がありませんでしたが(C)グループは(B)グループの半分以下の生存率だったそうです。 (B)グループはまさしくプラセボ(偽薬)ですよね。 鍼をしてもらっているという安心感と身体に触れてもらう「手かざし効果」が自然治癒力と免疫力には重要だということがわかります。 どんな治療でも、患者さまに安心感と信頼感「この先生なら治してもらえる」「この先生なら任せられる」が何より大切なのです。 医者はこれまでずっと上から目線で患者さまを診てきました。 だから、自信満々な先生やTVなどで有名な先生、旧帝大出の先生を「ありがたがる」患者さまが普通でした。 そういう先生方は、ガン治療では相変わらず三大ガン治療(手術・抗癌剤・放射線)を崇拝されています。 それはそれで良いのです。圧倒的なニーズがあるですから。 それでも最近、代替医療や統合医療を求める患者さまが増えてきました(急増です) プラセボ効果を魔法や奇跡に昇華させるには、四診(望診・問診・聞診・切診)でよく診て、触れて触って感じて・・・同じ目線で向き合い、共感する東洋医学が必要です。 「病は気から」 スピリチュアルケアの先進国であるアメリカやヨーロッパでは、この「気持ち」が持っている、計り知れない大きさの治癒力に注目が集まっています。 早朝の診療の方が治るパワーが大きいよ、と言うと、「次ぎは朝一で来ます!」と言ってくださる患者さまは、やはりどんどんよくなっていかれます。 素直こそ、プラセボ効果&奇跡に必須です。 素直になると、免疫力も自然治癒力もパワーアップします。 素直と金運・成功運・愛情運・出会い運・・・どの運も相性バツグンです。 もちろん健康運も。 素直な人・・・いつも&何にでも感謝されます。 褒め上手です。 自分のことが大好きな人です。 これからますますガンが急増します。 素直な人はガンになっても自然治癒できます。 素直でない人は、素直でないから、素直でないことを認めません。自分は素直だと言い張りながら、ガンで亡くなっていきます。 素直な人は、玄米菜食や小食にして、早寝早起きをして・・・ができます。 そりゃぁ 末期ガンだって治っちゃいますよね。 誰だってその気になれば、明日の朝から素直になれます。 朝を迎えることができた人は、誰もが素直に生まれ変われるのです。