2016年7月25日月曜日

ごきげんさん 2016.7.25.

今日は、中国人旅行者のご家族が飛び込み受診されました。 小学生くらいの娘さんが昨日から熱感と鼻づまりで困っておいででした。 通訳は? ・・・ お父さんのアイホンです。 お父さんの中国語がSiriを介して日本語に即時変換されます。 もちろんまだまだ「変な日本語」ですが、緊急時なので意味が分かればそれでOK! お母さんは英語ができたので、こちらからは中学生レベルな英語で病状と治療の説明をさせていただきました。 下手くそな英語に超自己嫌悪でしたが、一生懸命だったから良しとしましょう。 娘さんの風邪は、今流行の「温病」 昨日、たくさん歩いて、たくさん冷たいものを飲み食いしたからでしょう。 湿邪が喉と舌にあふれていました。夜はちょっと喘鳴気味になるかも・・・ 今日はUSJへ。明日から京都へ。まだまだ楽しい旅は続きます。 未病も治して、いっぱい良き思い出を作ってもらわなくちゃネ。 心斎橋も爆買い軍団が少し減ってきたように感じます。 「モノを売る」から「良き思い出」へ 日本人もちゃんと進化できるかな? 時代において行かれたら、明日はありません。 時代を創り出していくのが得意だった日本人だから、 きっと資本主義経済が閉塞してしまった世界を新しい価値観で救い出すことができるでしょう。 オプティミスト?  坂の上の雲のように、ただ日々をしっかりと正直にがんばって生きていくだけです。