2016年7月22日金曜日

ごきげんさん 2016.7.22.

ポケモンGOがいよいよ今日から日本でも始まりましたね。 わたし? もちろんやってます。 欧米のニュースでは、自閉症や引きこもりの人たちの中に、ポケモンGOのおかげで生活が一変して良くなったという報告があります。 外へ出る。 歩く。 他人と話す。 自閉症や引きこもりの人たちに、これら3つのことは最高の治療法だということは前から分かっていました。 今回、リアルな目的(ポケモン収集)が出来て、一気にやる気モードに入ったわけです。 外へ出て、自分の足で歩かなければポケモン収集は出来ません。 自分のポケモン好みがあるので、家族や友人に任せるわけにもいきません。 最初は結構簡単に(ポケモンのことは何も知らない私でもゲットできる!)成功体験が積めるし、 収集する快感は人種を越えた人類共通の喜びですから、はまってしまいます。 何よりポケモンスポットなるところへ行くと、同じ趣味(ポケモン)の他人と話をしなくてはいけません。 最初は話せなくても、少なくとも集まっている他人たちの会話は傾聴してしまいます。 (ポケモンに関する重大な情報があるかもしれない・・・からね) 知らず知らずのうちに、他人たちとポケモン談義に花を咲かせている・・・精神科医が10年かかってもできないことを、たった数日でクリアーしてしまうのです。 これはすごいことですよ。 外国では事故にあったり、死んだりした人も増えてきました。 それでも私は、この自閉症やひきこもりの人たちの画期的治療法となるかもしれないポケモンを医療者として応援しています。 外へ出る。 歩く。 他人と話す。 この3つは、人のこころをポジティブにしてくれます。 幸せ&元気ホルモンがたっぷりと分泌されます。 和 輪 笑  3つの「わ」が未来を明るくしてくれます。 暗黒時代へと世界中がどんどん逆行している昨今、 ポケモンGOは、「ええじゃないか&ええじゃないか」の再来のようにも思えます。 ポケモンが神の御札でありますようにと、祈っています。