2016年7月7日木曜日

ごきげんさん 2016.7.7.

今日は七夕さん。 みなさんの願いごとは何でしょう? 私は・・・いろいろ雑念&我欲もあるけれど、今はやっぱり 「心身一如 妙手回春」ですね。 自分の身体とこころがひとつになること・・だけではありません。 神さまが導いてきてくださった患者さまの心身とひとつになる境地を目指しています。 アーユルヴェーダの脈診で波動をうまくシンクロできた時、美しく心地よい桃源郷色に染まる生命エネルギーにワンネスを見ることができます。 あなたはわたし。 わたしはあなた。 そして、あなたは宇宙そのもの。 心身一如は、宇宙意識との合一です。 この一年、陰陽太極鍼と夢分流打鍼を通じて、経絡に触れ&腹診でお腹に触れ続けてきました。 その甲斐あって、手の感性がとても向上してきた実感があります。 妙手回春ですね。 経絡やお腹に触れているだけで、悪血が疎通し、邪気が解放されていきます。 エステシャンの手が道の掃除や花壇の植え替えだとすると、 私の手は地中の下水道掃除などのインフラ整備だと言えます。 経絡が疎通し、悪血が流れ去り、邪気が解放されても、よほど自分の心身に敏感でないかぎり、その効果は感じ取れません。 下水が溢れる。水道管が破れ断水する。ガスがもれる・・・これが人体に起こるのが「病気」です。 病気になる前に、病気の元凶を治してしまう。これが「未病を治す」です。 病気の人は元気になっていただく。 元気な人はごきげんさんになっていただく。 それが天命で、今、がんばっております。 だから 心身一如であり、妙手回春なのです。