2016年7月16日土曜日

ごきげんさん 2016.7.16

今年も祇園祭宵山に行ってきました。 それぞれの山鉾町に八坂神社の八百万の神々が宿っておいでです。 まるで神在月の出雲大社のよう・・・神さまたちの夏祭りですね。 私のイチオシは霰天神山さん。 門真の医院が棟続きからの火事で炎に包まれた時、霰天神さんの火乃要慎の護符が守って下さったので、医院だけが焼け残り、酸素ボンベが爆発することもなく、レセを提出することもできました。 霰天神さんは、邪気や怨念や悪霊なども防いでくれるそうです。 厄除け災難よけのご利益があらたかな山です。 斉藤ひとりさんの「これくらいの報いで済んで本当によかった」の神さまですね。 心斎橋 奥山医院にも、この霰天神さんの粽を入り口に置いて厄除け邪気祓いしています。 近代以前までの数千年間、病気やケガを怨霊や悪霊のせいにしてきました。 もちろん今ではまったく根拠のない迷信です(私もそう思っています) 霊能者のヒーリングやシャーマニズム治療とは距離を置いてきました。 (代替医療のドクターの中には、この分野がお好きな方もおられます) ただ、治る人も・・・いるんですねぇ。 だから今では、1%だけ「それもありかな」で心霊治療系にもこころを開いています。 個人的にご贔屓な山は「鯉山」さんです。 滝登りの鯉がご神体です(左甚五郎作) 登龍門が願文の神さまです。 個人的にはやっぱり登龍門ですよね。この気持ちがなくなったらジジイですもの。 鯉山さんの粽は我が家の玄関を守ってくれています。 もちろん皆さんも大好きな金運の山もあります。 郭巨山さん。 大判小判の付いた粽です。 ご利益 ありますよ。 いつも女性でいっぱいなのが保昌山さん。縁結びの山です。 ここは人脈運アップもありです。 保昌山さんのご利益で、ビリケン秘書さんが来てくれたのでしょう。 宵山期間限定の「繁盛神社」さん 毎年、素晴らしいお着物を展示しながら、気さくにお話してくださる着物屋さん 何気なく店先に飾ってある本気の生け花 文化度が高ければ高いほど、新しい発見の驚きと喜びを楽しめるのが祇園祭です。 そして、暑い暑い京都を厄除け粽を求めて歩き回りながら、 「患者さまの厄除け邪気祓い」を願っている今年の自分がちょっと逞しく見えました。