2016年7月14日木曜日

ごきげんさん 2016.7.14.

「先生は診察しながら、何をブツブツ呟いているのですか?」とお尋ねいただきました。 ブツブツ呟いているかなぁ?? 腹診したり、経穴経絡診をしながら、反応経穴の名前を呟いています。 衝陽  太衝  天枢  ・・・確かに独語ですね。認知症ではありませんよ。 身体に触れながら診ている時は、無心になっています。 自分の身体感覚も五感も消えてしまって、ただ掌の感性だけが残っています。 アダムスファミリーのハンドくん状態です。 経穴経絡は、意識を研ぎ澄まさなければ感じ取れない反応を示してくれています。 掌で身体に触れていくと、フッと手が止まる箇所があります。 そこが経穴経絡の反応点です。 この反応点に触れていると、その経絡と意識が繋がり、お話できるようになります。 精妙な波動をシンクロさせて、互いの思いを伝え合っている感じです。 その経穴経絡と繋がることができたら、後は打鍼したり陰陽太極鍼を貼ったりすれば、その経穴は邪気や悪血から解放されます。 ブツブツ呟いているのは、患者さまの身体とお話をしているわけです。 人の身体と勝手に話しなんかするな! ですか? 身体は本当は、ご主人さまである患者さまの意識とお話したがっています。 ただ身体に見向きもしてくれない、と拗ねているだけです。 暴飲暴食  ファーストフード  怒りや嫉妬心 身体はもう少し気を配って欲しがっています。 そうすれば、しっかりとがんばってくれます。 経穴経絡を害している邪気や悪血は、そんな暴飲暴食や地獄言葉から生まれます。 そしてもうひとつ。 身体が叫びたい声も、積もり積もって淀み深くなり、邪気や悪血となっていくのです。 もしかすると、あなたの身体の声が私の口から呟きとなって発せられているのかもしれませんね。 P.S. 「どうしたら自分の身体の声が聞こえるようになれますか?」 瞑想や座禅がお薦めです。最近流行のマインドフルネスもOKです。