2015年10月31日土曜日

おはようさん 2015.10.31.

今日は大阪中谷塾でした。 まずは「モテ声塾」から・・・ 明るい声と暗い声は、大きい・小さいではなく、高いか低いかで決まる。 高い声が出ていると明るく聞こえる。 女性の声音と振幅は加齢と共に下がっていく。 AMラジオとFMラジオの違いは、FMは声を張らない。 AMは、響き<声・・・居酒屋や美容院と同じ FMは、声<響き・・・高級ホテル 響きがなく&声が小さいのは病人かうつ病。 響きがなく&声が大きいのはおばちゃん・居酒屋。 響きがあって声が小さいのを目指しましょう。 声をよくするには・・・ まず耳が必要です。他人と自分の声の両方が聞こえる耳を持ちましょう。 耳が聞こえてくると、のどに声を持ってこられます。 うるさいおばちゃんは1音目が強い。 2音目に上げます。 抑揚とリズムをつけていく。 リズム=間で決まる。 物まねも方言も抑揚とリズムが似ている。 音の上げ方・・・「あっ 小林製薬」の「あっ」 最初の「あっ」で勝負が決まる。 響きは身体で出していく。 まず響く声を耳に入れておくこと。 早口言葉を言う時には、お腹に力が入る。 高い音を出すには、お腹に力を入れる。 しゃべり:アナウンス=明瞭にわかる イメージ=語り・朗読 1音目にアクセントを打つとお笑い・子供になる。 声塾も実技が多いのでノートしにくいですね。 音の高さは、謡いをやっているのでとてもリアルにわかりました。 謡いの音程は西洋音楽(五線譜)とは異なります。 「上・中・下・呂」の4音がベースです(中の上とか中の下とかもありますが・・・(^^ゞ) 今日のモテ声塾で出てきた高い音、は謡いの上音のことです。 声の張りは強吟&弱吟のことですね。 2音目を上げるのは「入り」でよく出てきます。 (「入り-入り廻し」はまだ苦手な私(;^^)ヘ..) 中谷先生はボイストレーニングをお薦めされていますが、私にとっては謡いが素晴らしいボイトレになっていることを改めて実感しました。 最近、「これって中谷先生の言い回しにそっくりやなぁ」と思うことが多いのですが、これも謡いのお稽古の賜なのですね。 金運塾 TV番組で大事なことは、また呼んでもらうこと=TV的に編集でもりあがること。 間違える勇気は、自分を捨てなければ手に入らない。 準備とは、要らんうちにすること。=期日はないし、想定も出来ない。 お店で・・・初めて来た時のオーダーがその人の力量となる。 ケチとケチ臭いのお話 ケチは、お金を使わず、イメージダウンする。 ケチ臭いは、お金を少し使うが、イメージはもっとダウンする。 限られた予算の中で、如何にお金を使うか・・・集中して使うべし。 松竹梅・・・竹が最もケチ臭い。 竹と梅の注文が多い。竹を売るために梅を作るのがマーケティング戦略。 ホテルの予約・・・キャンセル料を払うことで信用が生まれる。 生き金と死に金・・・くじけたところで負け。ケチったところで貧乏くさくなる。 原価発想・・・ラブホ  価値発想・・・リッツカールトン 美容健康塾 人間を変えていくには・・・・ 1)まず服を変える・・・人間関係も変わる。 2)健康を変える・・・健康に関心のある人は健康に関心のある人と出会う。 健康感で世界が変わっていく。 健康にこだわると・・・高くなる・食べた気がしなくなる。 健康のベースは姿勢・・姿勢を治さないと服装も治らない。 <ここからは姿勢塾の復習でした> 図示なので書けません(^^ゞ 健康とは身体の片づけ 不健康な身体は散らかっている状態と同じ 健康的になるには、家を片づける&不要な服を捨てる。 クローゼット・キッチン・書類=片づけを制して、健康を制する。 同窓会に着ていけない服はNG やせたら着られるかもNG 娘が着るかもNG 人が要らなくなった服をもらったものNG デートに着ていけるかで決める。 一年以内に着た服もOK。 恋愛塾 あらゆるカウンターに持たれるのはNG カウンターに肘をついた客は断るべし。 ムッとすると、そのムッとさせた人と同類に見られる。 ムッとさせられた時、まわりの人に見られている。 ムッとした時、チャンスととらえられるか? 誰かが見ているかもしれないという気持ちでいるべし。 ここから江田島海軍兵学校のお話が続く・・・ スマート&ステディ&サイレント スマートで、目先がきいて、几帳面、負けじ魂、これぞ船乗り 兵士である前に紳士であれ リーダーを育てる 1)リーダーとしての自覚=利他の精神 2)こころと身体を鍛える 3)科学力、心理学 4)礼節マナー ・・・これがモテるということ。 あの人はどんな人?と聞かれたとき、どういうふうに言われたい? ビジネスシーンの建前と目的と本音 助かるよ=おだてる=もっとやれ! 私は構わないのですが=嫌われたくない=私も不満だ 明日、お早いんですよね=時計を見ろ=帰りたい 一応、東大です=自慢だと思われたくない=天下の東大です 顔出せそうなら出します=社交辞令=行きません 例の件は順調?=うるさい上司だと思われたくない=報告しろ! バタバタしていて=いいわけ=優先順位は低いからね ずいぶんにぎやかだね=理解ある上司と思われたい=仕事しろ!