2015年10月29日木曜日

おはようさん 2015.10.28.

11月3日に中谷彰宏先生がMCをされるミスインターナショナル日本大会を見に行ってきます。 中谷先生が塾やレターで盛り上げるものだから、もう東京中谷塾の遠足塾番外編になってしまっています。 大阪の塾生たちも大挙して遠征するそうです。 もちろん中谷塾生のドレスコードはイブニングドレス&タキシード。 きっとお客さんたちの中で浮くやろうなぁ(^^ゞ 中谷先生の狙いのひとつに、ミスたちにリスペクトした服装じゃないと恥ずかしいよ、というお客さんたちへの教育的指導があると思います。 これを機に、さすがミスインターナショナル大会のお客さんって紳士&淑女ばかりやね、というレベルにまで高まってくれれば嬉しいです。その最初の一歩の大会に参加できるって光栄ですよね。 もうひとつの狙いは、中谷塾生たち、特に女子がイブニングドレスを作ろうというモチベーションを持たせてあげることだと思います。 親から着物を作ってもらっても、お茶会や能楽などの日本伝統をしていないと、タンスの肥やしになってしまいます。 お茶会などで女子さんに着物を着る機会を作ってあげると、それはそれはとっても嬉しいそうにお誘いに乗ってきてくれます。 髪をセットしたり、着物の着付けを頼んだり・・・男子からすれば、とても面倒なお誘いのはずですが、女子さんたちは「着物が着られる!」ですべての苦労が消えてしまうようです。 イブニングドレスも同じでしょうね。 塾以外に着ていく場面をひとつ作ってあげると、不思議と次から次へとイブニングドレスを着ていくチャンスが舞い込んでくるものです。 それが新たなワンランク上の出会いに繋がるし、文化度もアップしていきます。 さて、今回、私を誘ってくれた東京塾のまゆこちゃんはイブニングドレスを持っていません。 ちょっと良い服で行けばいいだろう、と思っていたみたいです。 中谷先生にそのあたりのことを相談されて・・・この1週間、かなり焦ったようです。 今日、メールが来て「大変恐縮ながらワンピースで・・・」 やったぁぁ プランB発動です!\(^^@)/ イブニングドレス姿の塾生たちの中でも、もっともオシャレに見えるようにするには? と考え始めると、どんどん妄想シュミレーションが浮かんできます。 できあがったプランBをひとつひとつ具体的に仕込んでいって・・・3時間がアッと言う間に経ってしまいました。 エレガントには余裕が必須です。 笑顔が美しさを引き立たせてくれます。笑顔は余裕から生まれます。 つまりキモは「余裕」です。 余裕を生むために、3日&4日は、かなりタイトなスケジュールになりました。 夏の大阪遠足塾「バーベキュー対決編」の時のように、用意していたプランBのほとんどが発動されずにボツ!になることも織り込み済みです。 現実はそう簡単に思ったとおりにはなりませんからね。 100用意しておいたプランBの1つでも発動できて、それが当たれば、まゆこちゃんに最幸の思い出をプレゼントすることができます。 これってダンディでしょう? (注:まゆこちゃんとは恋愛感情はありませんよ) 私もタキシードでパートナーをリードするのは初めての経験ですから、これはすごい修業になりそうです。o(^-^)oワクワク 先日の中谷塾で「あなたはどんな大人になりたい?」というお題に 「ホワイトタイ・パーティの常連さん」と答えた私です。 そのためにはタキシードは通過点ですからどんどん修業して、自分が暮らしている世界のレベルをアップしていかなくちゃいけません。 麻布テーラーさんにフロックコートやモーニングをオーダーするのは、さぁいつになるのでしょうか。自分のこれからの人生がとても楽しみです。