2015年10月16日金曜日

おはようさん 2015.10.15.

今日はパソナメディカルの看護師派遣担当の方との面談でした。 最近の派遣法や雇用法など、新しい知識をいっぱいお勉強してきました。 例えば、ずっと派遣の看護師さんはNGです。 最長6ヶ月まで(出産育児休暇の代替なら延長可能)・・・とか。 時給いくらとか・・・。 (詳しい話は企業秘密でNGです) 税理士さんと同じで、餅は餅屋。 自分で広告出して、面接して・・・をずっとやってきましたが、世の中で言われているように「当たり!」は1/10です。5人にひとり、良い人がいれば超ラッキーです。 大企業も使える人材10名取るために、100名入社させるのと同じです。 今回のように、ひとりだけを採用する時、おまけに新医院の命運がかかっていると言っても過言ではない大切な時期ですから1/10にかけるのはあまりにハイリスクです。 パソナさんは派遣業では大手です。 だから、もちろんコストは高い。 それでもハイリスクに対処すると思えば、安いと言えます。 その分のエネルギーを本業の診療に注げば、リターンの方が多くなります。 経営者な思考でしょう・・・ふふふ。 初めての開業時には、こんな思考はありませんでした。 もちろん読みあさった経営書のどこにも書いてありませんでした。 18年間の医院経営を通じて、実地に学んできた経験値です。 今日の面談でも好印象を持っていただけたのは、やっぱりこの余裕でしょう。 パソナさんは、あの南部靖之氏の創業です。 南部氏は、ソフトバンクの孫正義、エイチ・アイ・エスの澤田秀雄とともにベンチャー三銃士と称された人物です。 こういうベクトルを持った会社さんは好きです。 任せておこう!と思えることが大事ですよね。 さて、どんなご縁がつながっていくのか、ワクワク&ドキドキしてきました。